※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が指差しをあまりせず、他の成長は順調。指差しをしなくても問題ないか相談中。

1歳4ヶ月の息子なんですけど、
指差しをあんまりしません🥺

欲しいものとかは自力で取ろうとしたり
あっあって言ったりはします!
たまに指差しもするんですけど、あんまりしません😩

それ以外は特に気になることはなくて
言える言葉も10個くらいはあって
歩いたりの成長は早い方です!

指差しをしなくても、こっちの言うことを
ある程度理解してたら問題ないとも聞きますし
気にしなくてもいいですかね?🥺

コメント

ママリ

息子ももうすぐ1歳4か月ですが指差ししません💦
この前聞いたら、言ってることが伝わったり他のことが出来てて指差しだけ気になる、ぐらいならあまり気にしなくて良いそうです☺️

うちも言葉も出てるし、普通に歩くし、言ってることはほぼ伝わってるので気にしないことにしました🙆‍♀️

  • みち

    みち

    そうなんですね🥺💗
    それ聞いて安心しました☺️

    気にしないようにしようと思っても
    気になっちゃいます、、、が❗️
    私も息子といてそれ以外気になることは
    ないし、違和感も感じないので
    気にしないように息子と楽しく
    過ごそうと思います☺️✨✨

    • 6月29日
deleted user

うちも先月くらいまで指差ししてないなぁと思ってたのですが、こっちからもとくに質問してなかったなと気づき、「〇〇どれー?」「〇〇どっちにあったっけー?」と質問するようにしたら指差しして教えてくれるようになりました🙌
言ってることが理解できるようなので、誘導したらすぐできるようになる気がします👍
とりあえず1歳半検診での指差しができればいいかなと思ってます💦

  • みち

    みち

    たしかに、こっちから指差しを
    教えることもなかったです🥺💦
    私も意識して指差ししたり、
    質問してみようと思います☺️
    ありがとうございました😊✨

    • 6月30日