※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
お金・保険

沖縄県内で会費制の結婚式を考えています。15000円の会費が高いかどうか悩んでいます。沖縄の方の意見を聞きたいです。

沖縄県在住で、県内で会費制の結婚式を挙げられた方いらっしゃいますか?会費おいくらでやりましたか?

私が関東出身、夫は沖縄出身で、今年中に沖縄県内で親族+親しい友人のみの小さな挙式と、パーティー(レストランウエディング)をしようと思っていて、今第一候補の会場の食事代がひとり15000円ほどになります。食事が美味しいレストランを貸切にします。

私の親族、友人は関東から呼ぶとして、旅費全額は出せないので、お車代をいくらか用意して、ご祝儀は辞退して会費(15000円)を払ってもらう。ということにきまりそうで、
じゃあ、夫の親族、友人たちはどうするか?ということで悩んでいます。
沖縄のご祝儀は相場1万円ですが、会費制で15000円って言われたら、どうなの?ってなりますかね?
夫もご祝儀1万円の結婚式にしか呼ばれたこともなく、わからない😓と言っています😅

沖縄の方の意見も聞きたいです。
会費15000円って言われたら、えっ?と思いますか?😓

コメント

baby

沖縄出身です。
私は前もって説明されてたら、え?ってならないけど、そう思う方はいらっしゃるかもですね😅
引き出物は用意しますか?
少し豪華にするとそこまで気にならない可能性もあります(^^)

• しー

しー

やっぱり思う方もいますよね😅
    引き出物もどうするか考え中なので、参考にさせて頂きます✨

• 6月28日
M.says.b5

旦那側でほぼ既婚者を呼ぶ予定でもし、旦那様も結婚式に呼ばれて行った人たちを今回呼ぶのであれば、あまりいい印象は受けないかと思います😭💦もしこれが旦那様側を内地に呼ぶって言うのであれば内地の相場で出すと思いますが💦
ホテルでの披露宴でも沖縄は基本的に1万、たとえどんな高い料理だとしてもそうかと思います。実際私も会社の先輩の結婚式でコース出てた時ありましたが、こればかりはお世話になった人たちへの感謝の気持ちだからと言ってました。あとは、受付担当する人たちも困惑しないかな?と思いました💦
あとはもう旦那様側のご両親を含めて相談するのが1番じゃないですかね😨

• しー

しー

旦那友人は独身ばかりなのですが、これから先呼ばれることを考えるとややこしくなりますね💧やっぱり一律1万がいいですね✨
    ありがとうございます😊

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

沖縄でなく北海道と関東出身であげたのですが、、コメント失礼します。

北海道の会費相場が15000円だったので、レストランの食事は18000円でしたが、3000円はゲストからはもらわず、自分たちで負担しました。なるべく相場低い北海道に合わせるようにしました。高いと思われたくなかったので、、

• しー

しー

やはり相場に合わせるのが一番いいですね😊
    北海道も相場低いんですよね!
    違う地域出身で結婚すると難しいこと多いですよね(笑)
    ありがとうございます✨

• 6月28日
そら

会費制した事ある人が周りにいなくて申し訳ないんですが、一万以上となると難しいかと思います😣