※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

遊びの断り方が感じ悪かったかなと心配です…。そして、熱性けいれんのあ…

遊びの断り方が感じ悪かったかなと心配です…。
そして、熱性けいれんのある娘に対して過保護過ぎますか😣?

私はコロナが心配で、まだあまり友達等とも頻繁には遊びたくないという考えです…💦
こんなことを言うと「えー?気にし過ぎじゃない?」と言われる方も多いと思います。
でも、子どもも熱性けいれん数回持ちだし、親も私もコロナが悪化しやすいといわれている持病があり、特に親に移したくないという思いがあるからです。

先日、ありがたいことにママ友2人から「コロナも落ち着いたし遊ぼうよ」と誘われたのですが、最近コロナが出た地域の近くに住まれている方だし、心配な事もあり、でも、あまりその事を口にすると気分を悪くしてしまうかなと
「その日は都合が悪くてごめんね」と断りました。この時はたまたま本当に都合が悪かったこともあります。
でも、その後
「ぽんちゃんに合わせるから!」とふたりから返事が来て、
「申し訳ないから、私はまたでいいよ!」と返し、
それでも再度「大丈夫!合わせるから!」と…😞

流石に断わる手段も無く、旦那に相談したところ
「俺の職場が厳しいからそれを言ったら?」
とのことで、
「旦那の職場がコロナに厳しくて、あまりいい顔をされないから、もう少し落ち着くまでごめんね💦」
と返信しました。

すると、既読無視。

やっぱり感じが悪かったですかね…💦
私が気にし過ぎなんでしょうか?

ちなみに外食も辞めており、食べたいときは全てテイクアウト、子どもをショッピングカートに乗せるのも嫌なので、食料品などまとめ買いの時は旦那に家で見てもらって一人で行きます。
周りの友達は全く気にしない子ばかりで、私が過保護すぎるのか、とても不安です。
公園やアスレチックなどで遊んで、小さな怪我をするならいくらでもして、痛い経験や失敗も経験して大きくなってほしいけど、ウイルスや病気は、けいれんを起こした娘をみていると怖くて怖くて…😣

過保護過ぎると思いますか😣?

コメント

🐻🐢🐰

気にしすぎとかそういうわけではなく、それならそうと早く言ってよ…と思われたのかなと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦
    早く言っておけばこんなことにはならなかったかもしれません😞
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

過保護すぎること無いと思います!
小さな怪我や病気と薬がないコロナとはまた全然違いますし…
子供がかかるのが怖いのはもちろんのことだし、ぽんちゃんさんや、親御様に持病があるなら尚更です💦
私は状況違いますが妊婦なのでまだ自粛してます💦
もう落ち着いてきたからって人の考えもわかりますが、人それぞれ考え方や事情があると思うので難しいですね…
このコロナで人間性がよく見えるなあと私は勉強になったなあと思っています😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

過保護過ぎではないと言っていただけて安心しました。
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

そうですね😅 
    なかなか自分と考え方の合う人が周りにおらず、自分だけが浮いているような気がしていました💦
    同じ思いの方がいてくださって嬉しいです。
    妊婦さんとのことで暑いし大変なこともあるかもしれませんが、お身体大事にしてくださいね☺💕

• 6月27日

持病があって警戒するのは全然気にならないですし、当然のことだと思います。
ただ、それなら最初からそう言えば良かったと思います。
都合が悪いから…や申し訳ないから…と言っていて最終的に旦那の職場が…は正直良い気持ちしないです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね…
    最初から言っておけば良かったです💦
    謝ることしかできないのでよく謝ります😣

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

気にしすぎかどうかって人それぞれですし、私はどちらかと言えば気にしていない方だと思いますが、かと言って気にしている人に対してマイナスに思う事はありません。コロナが原因で断られても、そうだよね。って思うのでまた会えるようになったら会おうね。って返すと思います!
全然感じ悪いと思わないですよ☺️逆に自分と考えが違うからと言って既読無視するママ友さんの考えが理解できません。
ただ単に忙しくて返信できなかったとかだといいですね🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    気にしないタイプだよという方にもこのように言っていただけて嬉しいです😢✨
    先ほど一人からは連絡が返ってきました。
    多分イラッとはしていると思いますが平静を装ってくれているので、よく謝ろうと思います。

• 6月27日
だいふく

まだコロナ自粛したいから今はまだ遊ぶのやめとくー!って最初から言ってればこの時期だし特に変に取られなかったけど、
何度誘ってもそれぞれ違う理由で主さんにやんわり断わられ続けたから、
自分達と遊びたくないから何かと理由探して断られてるのかな?と
誤解を招いたんじゃないかと思います💦

でも私だったら断られても既読無視はしないし、最初に主さんに断られた時点で、そこまで何度も食い下がりません💦

ちょっと主さんとは、ママ友との距離の保ち方や、性格タイプの合わないママさん2人なんじゃないでしょうか?
無理して付き合うことないですよ😭💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね💦
    最初からそう言っておけばよかったです。

コロナを気にしているなんて。
    相手を感染源だと思っていると思われたら。
    なるべく普段のような断り方をしたい。
    こんな保身の思いがすごく裏目に出てしまって後悔しています。
    今回の件は本当によく謝ろうと思います。

確かに、以前遊んだときもいろいろとずれているなと思ったこともあるし、グイグイ来られると引いてしまう自分もいるので、考えようと思います。
    greenさんのように嫌味なく断れるようになれるよう、色々考えてみます!

• 6月27日
  • だいふく

だいふく

後日わざわざ謝るんですか?主さんはわざわざ謝罪するようなこと一切してないと思うんですけど💦

どうしてもその2人と今後も仲良くしたいなら、何とか話しかけて誤解を解くのは良いと思いますけど、既読無視されてる感じなら、謝罪されても苦笑いされるだけのような気が…💦
    既読無視してくるような2人組ですし💦
    私は主さんは謝ったり反省する部分は全く無いと思いますよ!!ただそのママ2人組とは性格合わないだけです!

長文失礼しました💦

• 6月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すいません💦返信が来たら謝ろうということです💦返信が来ないと再度LINEするのもうざいと思うので😣

今後はあまり関わらないようにしようと思います😣

• 6月27日

うちも子どもたちは2人とも熱性痙攣を複数回経験しています。意外と身近には痙攣を経験している子がいないんですよね…だから、その点の不安はよくわかります。何度経験しても、痙攣を起こしている我が子をみている時間は生きた心地がしません。
また、うちは夫婦共に介護職のため、まだまだ不必要な外出は避けています。子どもたちは学校も幼稚園も行っていますが、いろいろな意味で自分たちを守るためです。

でも、断るならその理由を正直に言います。下手に嘘をついても気持ちが悪いし、絶対に相手に伝わる違和感はあると思います。逆なら嫌な気持ちにはなるかな…。
それで嫌われればそれまでだと割り切ります。ママ友なら尚更、各家庭にはそれぞれの事情があるってことくらいわかってお付き合いしたいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦けいれんされると本当に怖いですよね😣
    うちの旦那も介護職です。
    それもあり、うちも自粛を続けています💦
    言い方は悪いかもしれませんが加害者にも被害者にもなりたくないので…

そうですよね😣
    保身のために気を回し過ぎて、とても失礼なことをしてしまったと思います😣
    しっかりと正直に話した上でお付き合いの仕方を考えるべきですね😞ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月27日

退会ユーザー

私も息子が産まれてからできたママ友とのお付き合いには、沢山悩んで不安になることばかりでした。同じように、会話の一言一言を気にすることもよくあって。知り合いのいない主人の地元で生活を始めたため、ママ友を作ることにも必死で、でも正直疲れていました。
    それから、私が仕事を始めたりママ友が引っ越したりで…娘が産まれてからまた新しくママ友ができて、そのママ友とはいい距離感でお付き合いができるようになりました。悩むことも全くないです😊この10年で学んだんだと思います。

正直、いい歳をした大人が2人で意見を合わせて返事をしたり、既読無視をするような人とは、これから仲良くしてもしんどいだけだと思います。同じような悩みが続くだけかなと。すぐに切る事は難しいと思いますが、少しずつでも距離をおいて、気が合う新しいママ友を作ったほうがいいと思います😊

• 6月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😣新しい土地でという事で、たくさん不安もご苦労もされたことと思います😣
    その時その時の巡りあわせも大切かもしれないですね☺🌈
    今回はたまたま巡りあわせが悪かったと、心に蹴りを付け、少しずつ少しずつフェードアウトしていこうと思います!
    ここが全てではないですもんね!
    ありがとうございます☺✨

• 6月27日
はじめてのママリ

過保護なんかじゃないです!
私の周りでも、まだまだ集まろうと声かけてくる人はいないですし、私も声かけません✨いたって普通です!

誘ってきてくれたことに対して、返事をしてるのに、
既読スルーって最低ですよね。

まだやりとりが続いているのに、既読スルーする人、
本当に失礼だと思います。

私、心がとても狭いので笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

よかったです😣✨そう言ってもらえて心が軽くなりました😭💕

何時間か待って夜に返信がきました💦
    とりあえず、またということになりましたが、あまり乗り気はしないので、フェードアウトしていこうと思います💦

私の周りの友達はみんな普通に誘ってくるし、わざわざ田舎から街中の室内遊び場などにに子どもを連れて遊びに行ったりしているので、ある意味すごいなと思います😣

• 6月29日