※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
お仕事

妊娠中で営業職への異動が重なり、研修中に悪阻で休んでいます。出産後は辞める予定だが、研修に申し訳ない気持ち。どうすればいいか相談したい。

現在妊娠14周で妊娠悪阻でお休みを頂いております。
7月上旬から頃から復帰予定なのですが、妊娠が発覚する少し前の5月に事務職から営業職への辞令が出てしまいました。
車販売店なのですが、新規オープンなど色々なイベントが重なり6月から研修だったのですがつわりでお休みをし、今に至ります。

金銭的にも余裕が無い為出産までは働き、その後は辞める予定だったのですが
新しい職種になる為の研修のことを考えると何とも職場に申し訳なく思えてきてすごくもやもやし始めました。

もともと契約にのっていない人事異動があったこと
そしてタイミングがちょっと悪かったこと
色々あるのですが
悩み始めたらもやもやが止まらなくなってきてしまって。

説明下手ですが、自分がこの立場ならどうするか
お聞かせ願いたいです。

コメント

まま

職場は産休育休はないんですか??もしあればもらってやめられたほうが金銭的にはかなり助かりますよ*\(^o^)/*
なければ、もともとやめる予定だったのであれば辞めるかなーとおもいます。

• さっちゃん

さっちゃん

コメントありがとうございます( .. )♥
    産休育休もちろんありますが、なんか辞めるので申し訳ないなと思いまして。
    金銭的には今は働いておきたいのですが…笑

会社のこと考えすぎですかね。

• 6月23日
  • まま

まま

ぢゃあ育休産休もらって、一度復帰してやめるのはどうでしょう*\(^o^)/*私はそうするつもりですが、また子どもできたので復帰したらまた産休です(笑)

• 6月23日
yuri46

妊娠中は軽易な業務に転換してもらうことを請求できますよ。
母子手帳の後ろにある、母性健康管理指導事項連絡カードは使ってますか?
産婦人科で記入してもらって職場に提出すると、残業の免除、時短勤務の申請なども可能です◎

法律で、事業主は断ることは出来ないので、妊婦から申し出ればその環境を整えなければいけません◎

まずは、事務職に戻してもらえるように相談してみたらどうでしょうか??

私もつわりが重くて本当にキツかったのでお身体つらいの分かります(>_<)
休職中は傷病手当金を申請してますか?
無理せずお身体大事にしてくださいね^_^

• さっちゃん

さっちゃん

事務職に戻してもらう等全然考えてもいませんでした。
    でも少し勇気がいりますね(;▽;)!
    なんかこんなに自分を通して会社からの目を気にしてしまうあたり弱々な精神状態でして。笑

傷病手当等は申請しております。

新しい見方ができたので今すごくホッとしたとゆうか嬉しいとゆうか。
    まだまだ壁はありそうですが
    できるところまでもがいてみようと思います!

• 6月24日
  • yuri46

yuri46

仕方ないので割り切ってやるのがいいですよ!
    私も妊娠中はずっと体調悪くてまともに働けず、最後の方も切迫になり急遽早めに産休に入りました。
    迷惑かけっぱなしでした(^_^;)
    今は育休終わって復帰したので、また頑張ろうと思ってます^_^
    産休育休とることをお勧めしますよ。
    手当てがあると金銭的にかなり助かります。

• 6月24日
こまち

元々出産までで辞めるつもりだったなら、私なら今辞めちゃうと思います^_^;

• さっちゃん

さっちゃん

ですよね。笑
    気持ち的にはその方が楽なのですが
    お金はあって困らないとゆうところも事実で…迷ってしまいます。
    事務のままなら何も考えずにできたのですが

• 6月23日