※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が1人遊びをよくすることに不安を感じています。積極的に声かけを増やすべきでしょうか?

息子は8ヶ月ごろから1人遊びをよくするようになりました。
おもちゃで遊んだり、踊ったり、歩き回ったり、壁をトントン叩いたり、絵本を見てたりしてます。

今日ネットの記事で

「一歳半より前で1人遊びをする子供は親が遊んでくれない事を諦めてる場合がある。出来るだけ話しかけて、沢山両親と関わる事で愛情を感じる、子供の発育にとって大切な時期。」

などと書いてあって急に不安になってきました…

主人は育児に協力的だし、私達夫婦は息子を心から愛してるし、外では人が大好きでニコニコ愛想を振りまいたり、お家でもよく笑いよく泣く元気で活発な子です。

でも私が遊び相手をしなかったから、1人遊びをよくするようになったのかと思うと胸が痛くなってきました…

もっと積極的に声かけを増やした方がいいのでしょうか😢

コメント

なな

息子も一人遊びしますよ☺️
友達の子も、一人遊びしてるそうですし、″その間に家事できてありがたいよね♡″と、話してました🌼

ずーっと放置しているわけでは無いのですから、気にすることないと思います✨

• ママリ

ママリ

そうですよね😌
    気にし過ぎてしまったようです…
    ありがとうございます🙏✨

• 6月27日
たゆと

私もそのサイト見ましたが、そのサイト全体的にちょっとどうかな💦というコラムが多かったので気にしなくていいかなと思います。

私は保育士なんですが、1人遊びの時間も大切だと思いますよ。見て、触って、舐めて、いろんなことをして物を確かめてその刺激で脳は発達していきます。
そして、それを側で見守っているとなおいいかなと思います。お母さんが近くにいる安心感でお母さんとの信頼関係が築かれていると思います。

お母さん、と求めてきた時や手持ち無沙汰な時(赤ちゃんは大抵そういう時はママーときますが)に、遊びを提案したり触れ合い遊びをしたりでいいと思いますよ。

あとはお母さんたちは思っている以上に生活の中でもたくさん声かけているものですよ!!十分な刺激と語りかけでも安心感、感じ取ってくれていると思いますよ😁

• ママリ

ママリ

たんとさんも見られたんですね💦
    他の記事は特に見てなかったのですが、サイト全体的に微妙だったんですね💦

保育士さん✨貴重なご意見をありがとうございます!
    息子が1人遊びしてるときは、目の届く範囲にいつも居ます。駆け寄って来た時には相手していました。
    お話聞いてホッとしました🥺✨

ありがとうございます😣🙏✨

• 6月27日