※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

奇声やギャン泣きが続く10ヶ月の赤ちゃんについて、夜寝れずストレスが溜まっている相談者。どう対応すれば良いか悩んでいます。

10ヶ月前半、奇声について。

同じような状況、洗髪ママさんアドバイスください!

2日前から遊んでる最中など、急に奇声をあげてギャン泣きするようになりました。

この位の月齢は自我が出てきて思い通りにならなくて声をあげる、成長の証、それはよくわかってます。

でも、大好きだった抱っこしても仰け反りギャン泣き、おろしてもギャン泣き、玩具も嫌がるで…
しっかり夜寝れてるなら(私が)、もっと余裕を持って接する事が出来るのですが、新生児から本当によく起きる子で、今でも夜中起きる+私が不眠症なので睡眠時間が昨日は1時間半でした。

そして朝も5時前には起こされギャン泣き…
そこからミルクやご飯、着替えやオムツをして朝寝の時間になってもひたすら泣かれ…とうとう心が折れて久しぶりに一緒にわんわん泣いてしまいました。

睡眠薬も規定量飲むと、やっぱり朝も昼も眠気があるのと夜中何かあっても気付かない怖さで半状況しか飲んでません。でも、結局それでは寝れず…

1番は睡眠を取ることで、子供ともしっかり向き合えるのですが…

皆さんはこういう時にどういう対応してますか?
何をしても泣かれる。一旦、その場から離れますか?
離れると危ない場所があるので、離れるとしたら寝室まで連れてかないといけません。

どういう対応が私にも、娘にも良いのだろうと悩んでます。。。

コメント

ママリ

誤字が多くてすみません。
半状況 ✖
半錠 〇

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!
寝室に連れて行って離れてはどうですか?
わたし耳栓したり、イヤホンで音楽聴きながらお菓子食べたりしてますよ👌
何しても泣かれるなら相手するより離れた方が気が楽になるので😁

おもち

まさにさっきまでそんな状況でした😭
家事も進まないし眠いしで涙が出てきました😢
そういうときはいつもギャン泣きさせたまま一緒にベッドに横になってひたすら胸をトントンしています。
一度熱があってギャン泣きだったことがあるので体温測って体調を見ながらになりますが…。

あとは安全なとこに移動させて少し離れます。深呼吸して少し気持ちを落ち着かせてから戻ります☺️

ママリ

まとめての返信ですみません。
ここまで酷いのは最近だったので、焦っていました。

落ち着いて余裕を持って接して行きたいと思います🙏