※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emi
子育て・グッズ

保育園での行動が他の場所でも続いていて困っています。声掛けのアドバイスや同じ経験の方いますか?

保育園に通ってから
公園や子どもがいるところに行くと
自ら駆け寄っていって同じ事したり
他の子がどこかに行こうとすると
着いていこうとしたりします。

保育園でそう過ごしているので
他の場所でもそうする事は分かりますが

私はその行動がとても嫌です。

幼稚園くらいの女の子二人で遊んでたりすると
気になって近寄っていくけど相手にされないし
自分よりも小さい子に近寄っていくと
一緒に遊べないけど後を追って
ストーカーみたいで…

何かいい声掛けなど教えて下さい。
それと
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ママ

うちの上の子も同じ感じです。全く相手にされてない我が子を見るのは辛いので、邪魔になっちゃうから行くよーと手を引くことが多いです。
声かけ難しいですよね💦子供は一緒に遊びたいんだろうけど😭

うちは全く人見知りをしないので知らない大人でもほいほい付いて行ってしまいます。警戒心を持って欲しいですが理解するのはもう少し先かなと思ってます。

• emi

emi

コメントありがとうございます!

分かります…なんか切なくなるんです。
    だから余計に嫌で。
    別に子供同士だから遊ばせればいいし、無理矢理引き離す事無いのかもしれないけど…
    自分が嫌だから引き離してしまう行動が嫌になってしまって。。

うちも人見知りせず、どんな大人でも大丈夫です
    それもそれで心配になりますよね。。
    今は仕方ないと思うしかないですかね…

• 6月27日
ママ

娘も他の子と一緒に遊びたがります!
もうペラペラ話せるので一緒に遊ぼうとか入れてって言ってごらん?と促して自分から「一緒に遊ぼう!」と遊んでもらっています😊
娘が何か察して人選がいいのか?面倒見の良い子ばかりなので断ったり嫌な顔されたことないです💦

まだお話できない頃は娘に話しかける感じで、「お姉ちゃんたち楽しそうだね、何してるのかな〜?」とか近寄って行くと「〇〇作ってるんだよ!」と教えてくれて少しお話すると一緒に遊ばせてもらえました!
娘より小さい子には先にママに挨拶しています。
「すみません、一緒に遊びたいみたいで…」と言うと好意的なママさんだとお話してくれるので、そのまま遊ぶ流れになります😊
反応が微妙だったら小さい子困ってるよ〜と引き離すと思いますが、そういうママさんはほぼいないです!
だいたいは「子ども同士で遊んでくれると助かりますよね〜、ずっと一緒だと遊び方もマンネリで…」という方が多くて私も気分転換になります☺️

• emi

emi

経験談、とても参考になります!
    ありがとうございます😭
    私が人見知りで他のママとの関わり合いも分からず困っていたので
    そうやって先に声かければいいんだと分かりました!

子どもにも上手に声をかけられないので参考にさせていただきます!

• 6月27日
ママリ🔰

うちもそのくらいの頃お友だちが大好きですぐ寄っていってました!!私もついていって気をそらせつつ,他の子も巻きこんで遊んだりしてました。
でも逆に,私が子どもと全力で遊んでると,他の子たちが寄ってきてくれることも多かったので,その時に「一緒にあそぼ☺️」とまだ遊べない小さい子でも少し大きいお兄ちゃんお姉ちゃんにでも私が声をかけているのを見せてたら,3歳になる今では一緒に遊びたいときは「一緒にあそぼって行こ?」「お兄ちゃんたち何してるのかなぁ〜?」と私に確認してくるようになり,私が雰囲気見て一緒に遊べそうなら一緒に誘いに行くし,友達同士できてて入れなそう…って思うときは適当に理由つけて違う遊びに誘ったりすると,空気読んでくれるようになりましたよ☺️
一緒に遊んでくれそうな子を見つけて声をかけていくってのを繰り返すと,お子さんも次第に空気読めるようになってくるかもですね…!!それまでは,友達よりもお母さんと遊ぶほうが楽しい!!ってなるくらい全力で遊んであげるしかないかもですね🤣🤣

• emi

emi

今はそういう時期で、まだ区別は出来ないですよね。
    とりあえず今は一緒に遊んであげる時間を作ろうと思います!

• 6月27日
はじめてのままり

分かります🤣
うちは保育園行ってませんが、前に公園で3人の知らないお友達と一緒に遊んだ日があり、その日を境に公園で他の子見ると近寄っていくように。。(笑)

なるべく違う遊具などに誘ってみたり、たんぽぽ咲いてるよ〜とか、あ!○○あるよ〜!とか声かけしてみますが容赦なく近寄っていきます🤣💦小学生くらいの子にも近づいて行くのでヒヤヒヤしてます😓

• emi

emi

分かります、、
    小学生の男の子に前嫌がらせをウケてから少し大きい子は警戒するようになってしまいました…(私が)
    今は何とか、気を反らせたりしたり上げるしかないですよね……

• 6月27日