※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rei..♡
子育て・グッズ

離乳食の量について、計量方法や目安について教えてください。

離乳食の量についてです😣

まだ離乳食ははじめていないのですが、後々食べる量が増えてきた時に食材によりますがよく"何g"と表記されてるものが多いかと思います。

離乳食すすめられているかたにお聞きしたいです。
計りや軽量スプーンで量をはかっていますか?
それとも大体の量ですすめられていますか?
大さじ1で何gとかなにか目安になるものがあれば教えていただきたいです😣💦
よろしくお願いします🙏💦

コメント

あんどれ

始めてすぐは小さじで測ってました😄
1ヶ月過ぎたくらいになると食べる量が増えてきたので、キッチンスケール買ってグラムで測ってました✨

かんちゃん

最初の方は小さじ1しか食べないので、軽量スプーンではかってあげてました!

今は食べる量も増えて、離乳食をまとめて作って冷凍してるので、お粥は計りでgはかってから冷凍してます!

結構大雑把なので、野菜等は製氷機に何g入るとかを予め見といて、その後は計らず大体でやってます。あとは気になったときに計ったりしてます😂

ゆう

初期は計量スプーン、量が増えてからはキッチンスケール使ってました!(1歳くらいまで)

しっかり量食べられているかな?少ないかな?と不安になるよりは、量を測ってハッキリ分かる方が安心でした😃

測る物により違うので、一概に言えないですが💦
目安としては、水だと小さじ1が5g、大さじ1が15gです。

はちぼう

私はスケール使ってましたが、妹はリッチェルのトレーでgを把握してたみたいです。

rei..♡

たくさんのご回答ありがとうございました😊
計量スプーンやキッチンスケール使われてる方が多いですね😆✨あらかじめに冷凍容器にどれくらいの量入るのか把握しておくのも一つの手ですね😃
参考にさせていただきます!
離乳食はじめるのもドキドキです😣✨