※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が離乳食を嫌がり、母乳を欲しがる悩みです。離乳食を食べないため母乳をあげてしまい、バランスが偏ることが心配。朝も母乳を欲しがり、離乳食のリズムも整わず不安。他の方はどうしているか教えてください。

離乳食の時間が嫌でしかありません。

11ヶ月になったばかりの娘がいます
完全母乳で今までやってきて
そろそろ卒乳したいと思っていますが

最近、離乳食全然食べてくれません
イスに座らせた瞬間ぐずります
麦茶は飲むのにお米やおかずを口に持ってくと手で弾かれます、すごいイライラしてしまいます
食べてくれても3口食べたぐらいで終わり
つかみ食べのメニューにしてもポイポイ落として食べようとしません
遊びながら食べるのは子供なので全然平気なのですが
全く食べようとしないのが一日中あったりそれが毎日のように続いたりすると、心配になったり、イライラが溜まってきます

それなのにうちの子は母乳を欲しがります
離乳食と母乳のあげるバランスが今は離乳食中心なはずなのに、母乳に偏っています

離乳食を食べないので
一旦落ち着かせるために母乳飲ませたりしているのですが
余計離乳食を食べません
遊ばせたり気をそらしたりしてもうまくいかず
母乳をあげているからいけないのでしょうか?

朝起きた時も母乳欲しがり泣きます
朝ご飯を食べてくれないので母乳あげます
これもよくないのでしょうか?

一日中3回の離乳食のリズムもなかなか整いません
皆さんはどのようされていますか?

自分の要領の悪さも自分自身にイラついてしまいます

この間知人にも今の時期なら離乳食が進んでるのが普通と言われてとても不安になりました
こんなんで卒乳なんて出来るのか
栄養が偏ってしまうのか心配です

コメント

かなママ

私の上の子は、ほんとに全然食べなかったですよ!
10ヶ月の終わり頃保育園に入りましたが、食べない飲まないで慣らし保育も全然進まず。
読んでいて、母乳ばかり欲しがってイライラしたのを思い出しました。

その知人の方、普通ってなんですかね?
新米ママさんのお子様にとっては、今食べたくないのが普通なんですよ😊

時間帯変えたり、イスをやめて抱っこにしたり、手作りやめてベビーフードにしてみたり、味付け変えたり、もう色々されてるかも知れませんが、試行錯誤したりいっそのこと少しお休みして急に進んだりもしますよ。
ハイハインとかのお菓子も食べないですか?果物とかもダメでしょうか?
栄養バランス気になりますが、食べる事を楽しみにさせてあげるようにするのもいいかなぁと思います🍀

下の子もたいがい食べない子なのですが、イライラしないようなペースでやってます!

• 新米ママ

新米ママ

コメントありがとうございます😣

かなママさんのお子さんに対する楽しませようと思える気持ちがとても尊敬します!

お菓子はよくたべるのですが
    果物があまり食べません💦
    ですがお菓子などあげて私も楽しませて離乳食あげてみようと思います😣

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

一歳すぎても全然離乳食食べないって子周りにいましたよ😆完母で母乳大好きな子で何人かいます☺️栄養が足りてるかどうか悩んで辛いのであれば思い切って断乳してみたらどうですか?💡周りの子はうちと同じ月齢でまだ母乳やってる子もいるのでやめたら食べるかどうかはその子によると思い、わかりませんが💦1歳半すぎると今までよく食べていた子も好き嫌いして色んなものを食べなくなるのでそれも大変です😭

• 新米ママ

新米ママ

コメントありがとうございます😌

成長の証ですが食べていた物を食べなくなるのは大変ですね💦

一歳すぎても離乳食食べてない子がいると聞けて安心しました🙏
    母乳やめたらしっかり食べてくれるか分からないならもう少し様子見ようと思います!

• 6月27日
まーみー

うちの子もその時期は母乳がまだまだメインでした。別に離乳食中心でなくても、食べる練習なのでそこまで神経質にならなくてもいいと思います。結局食べたとしても内臓が未熟なので栄養吸収は母乳やミルクの方が上ですからね😌

1歳までになど何か急ぎの理由があれば思い切って断乳してもいいと思います。ただ、私も保健師さんに相談した時に「やめたら今より食べるとは思うけど、それがほんのわずかなこともあるよ」と言われてから断乳はしませんでした。夏は特に夏バテで食べてる子も食べなくなる時期なので、不安だったということが大きいです。

実は今も1日3回程度授乳してます。でも、だんだん飲む回数も減ってきて、1歳半くらいからしっかり食べるようになりました。我が家では本人が辞めてくれるのを待つ卒乳のつもりです。
あと、余談ですがWHOでは2歳まで授乳を進めています。そちらの方が今後の疾患率が低いそうです。日本は他国に比べて母乳を辞めさせるのが早いのが現状です。
早い方がいい、遅い方がいいという考えは人それぞれですし、普通なんてその人の感覚ですよ。
うちは離乳食でお粥を嫌がったのでお粥はほとんど食べてません。でも、これが我が家の普通でした😊

• 新米ママ

新米ママ

コメントありがとうございます!
    とても参考になりました!🙏✨

卒乳を考えていましたが確かに夏だと不安だなと思いました!
    私の娘もお米よりおかずばかりだったのでお話聞けてとても良かったです✨🙏

• 6月27日