※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイコー
妊娠・出産

36週の検診で口唇口蓋裂か心配。エコー写真で判断できるか不安。心構えを整えたい。経験者のアドバイスを求めています。

教えて下さい(涙)36週エコー写真あり 口唇口蓋裂でしょうか?

昨日、36週1日で検診にいってきました。
エコーで見てくれるときは、いつも最後に赤ちゃんのお顔を写して渡してくれます。最近の検診では、赤ちゃんの顔の向きだったりでしっかり顔が写らなかったのですが、昨日もらったエコー写真を家でゆっくり見てみると、口と鼻がつながってるように見えます😭
先生にはなんとも言われませんでしたが、昨日はいつもと違う先生でパパっと終わってしまったので、不安になってきました😭
それから色々検索しては情報を集めて‥
手術で治る病気ですし、一年前に娘を死産して、高リスクながらなんとかここまで赤ちゃんが育ってくれたのもあって、障害があろうとなんだろうと絶対かわいいに違いないし、大切に育てたいとは思っていますが、やはり不安な気持ちもあります💦女の子ですし💦
事前に心構えできたらなと思います😌
次の検診で先生には聞いてみますが、口唇口蓋裂でお子さまが生まれた方、エコー写真で口唇口蓋裂っぽいか分かる方いらっしゃったら教えてほしいです🙏

コメント

バルタン星人

これ顔ですか??

36週だと、もっと画面1面に顔になりませんかね?

• マイコー

マイコー

顔です!見えにくい位置に顔があって、先生もとるのに苦戦してました😅
    上の影が目で、その下に鼻、口、と言う感じです!
    元々、小さめと言われていて(36週1日で2100g)、特に頭は1週間から2週間小さめだと言われているので、小さく写るのはそのせいかな?と💦

• 6月27日
ぽん

こんにちは。

エコー写真はお口限定のものですか?

部分的すぎてはっきりわからないので、なんとも言えないのですが💦
うちは長男次男ともに口唇口蓋裂です。先生もエコーの時に言ってくれたので心構えが出来ていましたが、中には気付かない先生もいらっしゃるもしくは気付いてても言わない先生とかもいらっしゃるみたいなので、確認はした方がいいです!

• マイコー

マイコー

長男君次男君共に口唇口蓋裂なんですね、返信ありがとうございます😢!
    エコー写真は、見えにくいですが一応、お顔全体の写真です!頭が上で、目のところがちょうど影になってる感じです!分かりにくくてすいません😣💦先生も写すのに苦戦してました😅

先生の口からはっきり言われれば、妊娠中心構えができますよね😌✨
    ちなみに、何週ごろの検診で先生に言われましたか?

やはり、先生によってって感じですよね💦
    次回の検診時に聞いてみたいと思います!

• 6月27日
  • ぽん

ぽん

エコー写真に残っていればと思い、長男次男のを探してみましたが、見つかりませんでした‪‪💦
    お顔なのであれば、お鼻の下が割れている気もします。

不安にさせてしまったらごめんなさい‪‪💦‬

うちは20週くらいから分かってましたが、その1回きりで産後までははっきりお顔を見せてくれることは無かったです。長男は片側で不完全口唇裂と顎裂があります。次男は両側完全口唇口蓋裂と顎裂があります!

聞いて見てください!✨

• 6月27日
  • マイコー

マイコー

エコー写真探してくださったんですね🙇‍♀️ありがとうございます!
    やっぱりそう見えますよね?
    私も、母に見せたらそれっぽいね、と言われてからずっとそういう風にしか見えなくて😅
    見た感じだと、片側か両側かわからないですよね😅?
    もしも口唇口蓋裂だとしても、中々お顔見せてくれないことが多い中、写ってくれててママに心構えさせてくれるために写ってくれたのかなって、プラスに考えてみます✨✨
    ぽんさん実際に息子さんたちを治療してきて大変だったこととかありますか?教えていただければ嬉しいです🙏✨

• 6月27日
ぽん

それっぽく見えますね‪‪💦‬

わからないですが、両側とはまた違う気がします‪‪💦‬

口唇口蓋裂の子ならではの可愛さがありますよ😌
我が子は愛おしいです💕

大変なことと言えば、最初の授乳から哺乳瓶選びなどなどですかね‪‪💦‬😢あとは手術の時が大変だったかなとおもいます。
長男は直接授乳出来たのですが、口蓋裂があった次男はおっぱいから授乳出来ず、搾乳して哺乳瓶であげてました‪‪💦‬!

テープを貼っていて見にくいかもですが、子どもたちの生まれて数日の写真です!

• マイコー

マイコー

お写真ありがとうございます✨
    とっても可愛い息子さんたちですね💓
    自分の子ですもんね😊可愛いに決まってます💓

うまく授乳できないっていいますよね💦
    専用の哺乳瓶でなきゃ飲めなかったり‥
    あとは手術ですね😢全身麻酔ですよね💦幼い頃から痛い思いさせてしまうと思うと心が痛みますけどお母さんが強くいなきゃですね💪
    なにがともあれたくさんの困難を越えてここまできた子ですから、無事に生まれてきてくれればいいです😌

貴重な話聞けてよかったです!ありがとうございます😌✨✨

• 6月27日
  • ぽん

ぽん

どんな子でも我が子は可愛いに決まってます❤

そうですね‪‪💦‬もし口唇裂とかなら口周りの筋肉も断裂してしまってるので吸う力がほかの子に比べると弱いみたいです‪‪💦‬
    口唇裂の手術の時期は病院によって違うみたいです!
    うちは生後4ヶ月の時にしました!手術室で見送るのがすごく辛かったですが、母が前向きにならなきゃって感じでしたね😌

元気よく、生まれてくれることを祈ります❤次の検診で、あるかないかしっかり分かるといいですね❤

出産まであともう少し!
    暑さに負けず、お互い頑張りましょう!

• 6月28日
  • マイコー

マイコー

そうなんですね!色々教えて下さってありがとうございます😊✨
    やはり母は強いですね😌私もぽんさんみたいなお母さんになれるといいな😌

赤ちゃんに会えるのももうすぐです💓
    いつでも産まれてこられるように穏やかに過ごしたいと思います😊
    お互い頑張りましょ😃
    ぽんさんもからだに気を付けて下さいね!

• 6月28日
蒼★夏♡彩♥晴☆

36週の写真とのこと、もう赤ちゃんも子宮内で内壁に顔が当たるし、いっぱいいっぱいなのでこういう写真なんだと思いますが、口唇裂っぽくは見えませんよ。
あと、口蓋裂はエコーでは分かりません。お口の中なので、わかるとしたら口唇裂だけです。
毎回白黒エコーですか?正面の写真が25週辺りで見れていて医師が何も言わなかったのであれば、口唇裂も大丈夫だと思います。
写真のような感じでエコーに写ります。これだけ4Dではっきり写っても、口唇裂は確定になりません。白黒エコーで撮って確定になると言われて、他の病院で白黒エコーで確定診断をしてもらいました。
うちはちなみに両側不全口唇裂と、口顎裂(口唇裂)でした。
もしも口唇裂だったとしても、オペ後はafterの写真のように、口唇裂だったと分からないくらいに綺麗になりますよ。

• マイコー

マイコー

本当ですか!?
    エコー写真をもらった時は可愛いなぁ、としか思わなかったですけど、家に帰ってゆっくり見てみると、あれ?口唇裂っぽい!と思えてきてしまって💦不安になってました😥
    25週あたりのエコー確認してみましたが、口と鼻の部分がよく分からない写りのものしかなかったです💦でも、先生はなにも言わなかったので、やっぱり考えすぎなのかもしれません😅

エコーは、毎回白黒です!
    4Dではっきり写ってても、白黒エコーで確定なんですね😲知らなかったです!

写真ありがとうございます🙇‍♀️!
    手術でキレイになるものだと聞いていましたが、本当、きれいになりますね😃
    あまり考えすぎず、次回の検診で先生に聞いてみることにしますね!
    教えて下さってありがとうございました😊✨

• 6月28日