※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
83
子育て・グッズ

支援センターでの交流について相談中です。支援センターで他のお母さんと仲良くなる方法や、1人で行っている方もいるか気になっています。

こんにちは!
現在、生後9ヶ月になったばかりの息子を育てています。

最近、支援センターへ行くようになったのですが、
私はとくにママ友と呼べる人はいません。
支援センターへ行っても、息子と2人で遊んでいます。
ほかのお母さんとは、息子を通してかる〜く話す程度です。

私の行く支援センターでは、
結構グループみたいなのができています。
1人で来ている人のほうが少ないです。

どこの支援センターでもそんな感じでしょうか?
みなさん支援センターで顔見知りになって
仲良くなるんでしょうか?

あまり気にしていませんが、
みんなどうやって仲良くなるのかな?と
素朴な疑問です😅😅

また、1人でも支援センターへ行っている
っていう方もみえますか?

コメント

はじめのママリ🔰

うちはこじんまりとした支援センターなのでみんな輪になって喋ってる感じです♡特にママ友ではないですが、もうみんな顔見知りなので喋りやすいです!
でもなかなか連絡先交換はないですね💦

• 83

83

そうなんですね!
    それはそれで良いですよね☺️

息子にとって良い刺激になれば!と思い支援センターへ通い始めたのですが、どこの支援センターでもグループばかりで😅

もちろんグループで仲良くなるのはいいのですが、その人たちが結構なスペースを占領していて、ほかの子どもが遊ぶのにちょっとお邪魔だなぁと😅

教えて頂きありがとうございました🙏

• 6月23日

みんな1人で行って支援センターで仲良くなるんですよ。最近行ってすぐママ友出来てたら尊敬します。
私は2年通ってますが、支援センターで話すママ友いても連絡先などは交換してません。けど支援センターのおかげか公園で話すママ友増えましたね。
周り見てもグループで来てるママさんは少ないですよ。

• 83

83

やはりそうなんですね!
    教えて頂きありがとうございました☺️🙏

• 6月23日
スイカバー苦手だよ🍉目標体重46

この間ひとりで初めて
行ってみました!

かなりアウェイでした。笑

周りはみんなグループで来てて
わたしは息子が遊んでいるのを
見つめていて、、笑

時々他のママさんが
話しかけてきてくれましたが
やっぱりグループ同士で
仲良くしてて
いたたまれなくなって
そそくさと帰りました~(´;ω;`)

• 83

83

分かります!分かります!
    初めての場所はどうしてもアウェイな感じになりますよね😅
    私もそうでした!!

息子にとって良い刺激になればと思い、めげずに通ってます😂😂

• 6月23日
  • スイカバー苦手だよ🍉目標体重46

スイカバー苦手だよ🍉目標体重46

わたし2回ひとりでいって
    わたしがめげてます。笑

息子のために外に
    出なきゃ!と思ってるんですけどね(´;ω;`)

おやすさんと同じ支援センターが
    良かったなぁ♡(´•̥ ω •̥` ')

• 6月23日
  • 83

83

私の通っている支援センターは、午前中は人が多いのでその時間帯は避けています!笑
    人がほどよ〜いぐらいの時間帯を狙って通ってますよ😂
    お互い人見知り同士、同盟でも組みたいぐらいですね😂🙌笑

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

受け身だと友達出来ない!と思って少し話して気の合いそうな方には積極的にするようにしました(^^)
「次いついらっしゃいますか?」や「迷惑じゃなければ連絡先を教えてもらえませんか?」など、グイグイw
迷惑そうにされたら控えますが、基本ママ友を作りたくて来ている方達だと思うので!
ママ友作りお互い頑張りましょう!!

• 83

83

わぉ!すごいですね😳
    私は、支援センターへ行っても息子と2人の世界状態で遊んじゃってます😂😂

• 6月23日
G

私もいません~。
3ヶ月直前から支援センター行ってみましたが月齢がだいぶ下過ぎて話に入れずたまに声かけてもらうくらいでした。
毎回人数少な目です。
みなさん最近は1人できたみたいです。
もう何度か会っていますが他の人は連絡先交換してるみたいですが私は前より話すようになったくらいでママ友にはほど遠いです。
今週は雨の中行きましたが誰も来ていませんでした(笑)

• 83

83

たしかに、私もここ数日支援センターへ通っていますが、月齢が息子より上の子のほうが多いです!!

誰もいない支援センターもきらいじゃありません!笑
    自由に遊びまわれるので😊
    この間、私も息子と支援センターで2人きりでした😂😂

• 6月23日
やましお

支援センターで友達が欲しいというより、私は子供を家以外の場所で遊ばせるために通ってました。

私も初めて支援センターへ行った時は、グループ化しており、お見合いパーティに参加しているみたいでした(-。-;
そんな場所なんだと思っていましたが、こどものためだと通ってました。
しかし子供がハイハイやアンヨ、動き回るようになると、疑問を持つようになりました。

ママはママ同士の話に夢中で、子供を見なくなっているひとがちらほら。
こども同士のトラブル。最悪怪我など。

そんなこともあり、自宅から距離がありましが、別のところに変えました、そこは一人で来ているひとが多く、馴染みやすかったです!
すごく雰囲気も好きで、平均週2は通ってました。

今は娘も大きくなり行ってませんが、そこで知り合い連絡先知ってるママ友達は3人。通ってた割に少なめですが、それでいいと思ってる私です。
支援センターも馴染みやすさで選ぶべきだと思います。

• 83

83

そうなんですね!
    私も日中息子と2人きりなので、息子にとってなにか良い刺激になればと思いここ最近で支援センターへ通い始めました!!

家の近所の支援センターは、やましおさんの言う通り話に夢中になったお母さんグループが一部スペースを占領していて😅
    荷物を置くスペースの前だったので、荷物を取るのも一苦労なんてことがありました😭

なので、私も家から少し距離はありますが隣の市の支援センターなどへも行くようにしてみました!!
    色々通って、馴染みやすい支援センターを見つけたいと思います☺️

• 6月23日
  • やましお

やましお

お子さんもまだ自我がある年齢ではないし、親自身が無理するところではないと私は思います。

おやすさんが行きやすいところへ行く。それでお子さんも置かれた状況で楽しんでくれるとおもいます。

あともし支援センターに、話しやすそうな先生がいれば、そこから入っていくのも1つの手段だと思いました。

あと、空いてるところ、空いてる時間。
    例えば、同じ支援センターでも午前と午後でだいぶ雰囲気が違うこともあります。

おやすさんに合うところがみつかりますように!

• 6月23日
  • 83

83

そうですね!
    ここ数日でなんとなく支援センターのパターンが分かってきました!!
    午前中は人が多く、正午頃に一旦人が減るのでその時間帯を狙って行くようにしています🏃💨
    丁寧にお返事頂きありがとうございました☺️🙏

• 6月24日
koko☺︎

支援センターや児童館で、0歳児向けのイベントとかはありませんか??
そういうのに参加すると、結構1人で来ている親子も多いかもしれませんよ〜。
わたしは、そういうイベントに何回か参加して仲良くなったママ友が何人かいます(^^)
わたしの近所の支援センターや児童館は、何もイベントがない日だと、0歳の子連れはお友達同士で来ている人がほとんどで、そこではママ友はできにくそうです💦
1,2歳だと、ひとりで来ている人も結構いますけどね(^^)

• 83

83

イベントなどありますが、近所の支援センターはエアコンをつけていなくて😭😭
    なので、今は隣の市の支援センターへ通っているのですが、市外の人はイベントごとには参加できないので、とりあえずふつうに遊び場スペースで遊ばせている感じです。

息子のために支援センターへ通い始めたのですが、みなさん結構グループの方が多くて、ママ友のいない私からしたら「どうやっていつの間にそんなに仲良くなったの?」と素朴な疑問を感じまして😅笑

• 6月23日
ののん☆☆

私は一人でいつも行きます🎵
行ってからは顔見知りのママさんがいれば話しますがグループでいるママもいるのでまずは一人で遊ばせて私も一人でいます!

子供らが仲良くなれば次第に私も話すようになるので一人でもガンガン行ってます😁

近所の方と仲良くなることがあれば連絡先交換するかもですね😁

• 83

83

そうですか!
    私もガンガン1人で行きまくろうと思います🏃

• 6月23日
みな☆

こんにちは。
私も9ヶ月の娘を育てています。
うちも、たまに支援センターに
行くのですが、同じ月齢の子が
いず、角で遊んで帰って
しまいます。
市のベビーマッサージやヨガも
通っていましたが、
その場限りで終わりです。
無理にママ友は欲しくないですが、せっかくなら
同じ月齢同士のママ友と
仲良くできたらいいなー
と思っています。
おやすさん、近くに
おられたら、是非お願いしたいです。(≧∇≦)

• 83

83

そうなんですよね、同じ月齢の子が意外といませんよね!
    たまたまなのか・・・😂

今日もめげずに支援センターへ行ってきましたが、大きい子たちばかりでハイハイしてる子は1人もいませんでした😂
    そんでもって、やはりほとんどグループになってました😂

私もみな☆さんと同じで、無理にママ友を作るつもりはありませんが、月齢が近いお母さんたちと仲良くなれば、相談したり情報交換したり子どものためにもなりそうですよね!

こちらこそお願いしたいぐらいですー😭🙏

• 6月24日
しーか

私も9ヶ月になってめっちゃ動くので、重い腰をあげて連れて行くようになったのですが、1人で行ってます!顔見知りでこんにちはーくらいのママはいますが連絡先交換した人はいません
私もお昼のすいてる時間帯を狙って行きます笑
たまにグループや友達同士できてる人がいますが輪になって話されるとおもちゃがとれなかったり自由に動き回れなかったりするし、友達同士で来てると自分たちの話に夢中で子どもを見ていないのでそういう時はさっさと帰ります。
でもだいたいのママは1人できてて、
息子が他の子に寄っていくので何ヶ月ですか~ってちょっと話すくらいです!
特にママ友が欲しいわけではないですが、私もどうやって仲良くなってるのか疑問です👀

• 83

83

そうですか!
    私もまだ通い始めたばかりですが、ほかのお母さんとは「何ヶ月ですか?」ぐらいで大体会話終了です😂

みなさんグループで仲良さそうにしているのですごいなーと!
    どこの支援センターでも、ほぼグループで私と息子はぽつーんな感じが多いので、1人で遊んでるお母さんも結構みえるんですね!

• 6月25日