※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくちょこれーと♡
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子がよく食べ、ミルクの量を減らすタイミングについて悩んでいます。飲み終わって泣くのは足りないサインか不安。離乳食は3回食で140~160程度。体重は8.2キロ。どのようにすればいいでしょうか?

10ヶ月の男の子です👶
よく食べるしよく飲みます。

どのタイミングでミルクの量を減らしていくべきでしょうか😱1歳になるまでに卒ミ考えてます💦

ミルクは最近まで220だったんですが200にして
足らなそうだったので240にしたら満足そうにしてます
(220の時はちょっと足りなかった感じが時々ありました)

卒ミの為に少しづつ減らしていこうって
旦那と話してたんですが
無理矢理大人の都合で減らしていい物なのか
心配になってしまって、、、、

飲み終わって泣くのは足りないって事ですよね?

離乳食は3回食で140~160程食べてます。
体重8.2キロです。
曲線の中には入ってますが真ん中よりは下目です( °꒫° )

みなさんはどのようにしてますか?

コメント

はちぼう

離乳食を200食べたら食後のミルクなしにしました。
うちの子は特にあげたらあげた分だけ飲む子だったのでこちらで調整して減らしていきましたよ。
離乳食をもう少し増やしてもいいかもですね✨

  • みるくちょこれーと♡

    みるくちょこれーと♡


    10ヶ月の時ってどれくらいあげてましたか😱量を測ってなくて計量スプーンでだいたいこの位かな?って感じの目分量です💦

    • 6月27日
  • はちぼう

    はちぼう

    200食べてましたよ!目分量でも全然大丈夫だと思います。大さじなら13、14さじ分くらいですね✨

    • 6月27日
  • みるくちょこれーと♡

    みるくちょこれーと♡


    ありがとうございます✨
    4倍粥は今90gあげてておかずはだいたい計量スプーンで適当な目分量なんですがお魚やお肉などのタンパク質は1回15gと書いてあったので15g(大さじ1)の、あとはお豆腐30~45g、お野菜で30~40、食後のフルーツって感じにしてます💦日によってお豆腐無かったりするとグラムもその分減ってるんだと思うんですが、、毎回離乳食食べ終わると泣きます😭足りないって事ですよね多分😱離乳食増やしてみます!

    ミルクはだんだん飲まなくなって辞めましたか?それともちょっと泣いてもすぐ泣き止むようなら終わりにしてましたか💦

    • 6月27日
  • はちぼう

    はちぼう

    離乳するための離乳食ですから、ミルク増やすより離乳食増やしたほうが成長に合ってると思います✨
    お野菜類を倍にしても問題なさそうですね。もちろんお子さんが食べてくれるならですが。
    自分から飲まなくなったこと1度もないです笑 たぶん離乳食200食べてもミルクあげたら200飲んでいたと思います。離乳食の量を徐々に増やしていってミルクの量をこちらから徐々に減らしていって最終卒ミしたって感じですね。
    泣いても他のもので気を紛らわせたら泣き止むときはそこまでお腹減ってるわけではないのかなと判断してました。

    • 6月27日
ぷりり

体重同じですね😀
うちは、離乳食一回で200gはあげてます★
ミルクはあげたら飲むけど、あげなくても欲しがらなかったのであげない方向で離乳食の量多くしていきました。今では寝る前に飲むだけです😄

  • みるくちょこれーと♡

    みるくちょこれーと♡


    体重同じですか!
    離乳食1回で200あげてるんですね😳そしたらやっぱり足りないのかもしれないです😭食べた後毎回泣くんです💧パンをあげる時ってだいたいどれくらいあげますか?朝はいつも超熟の10枚切り1枚あげていてあとは野菜やおかずをあげてます(´;ω;`)

    • 6月27日
  • ぷりり

    ぷりり

    毎回ご飯の後にミルク200飲むならちょっと足りないかもしれないですね★

    パンだと5枚切りを耳取って30gです。1枚行くか行かないくらい🖐でも、ウチはそれをお湯90gと粉ミルク80gでパン粥にしてあげてます😀栄養が心配なので💦それと野菜とかです★
    10枚切りって、あるんですねっ🙀!

    • 6月27日
  • みるくちょこれーと♡

    みるくちょこれーと♡


    ミルクは朝と夜に220で夜離乳食あげれなかった時は240です!最近200にしてみたり240にしてみたり、、、色々さ迷っていてわからなくなってきました⤵︎

    あたしも10枚切りなんて初めて見ました(笑)5枚切りで耳とって30gじゃ10枚切りで耳とって30gってありえなそうですね😱💦今朝はうちもミルクパンがゆあげました!

    • 6月27日
  • ぷりり

    ぷりり

    そうですね〜10枚切りなら2枚くらいで30gくらいですかね?

    ご飯いっぱい食べてくれるなら量多くしてあげれば自然にミルク欲しがらなくなりそうですね😀

    • 6月27日