※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびでこ
お金・保険

赤ちゃんのための費用は月にどれくらい見積もっておけば良いでしょうか?赤ちゃんが1歳までの支出について心配しています。

現在37週、初マタです。単純に質問なんですが、産まれてから1歳になるまで、赤ちゃんのためにどれくらい支出が増えますか??現在、新築購入予定なのですが、自分が育休中の間収入が大幅に減るため、家計簿見直し中です。(ローンが払えるのか心配…)赤ちゃんのための費用は月どれくらい見積もっておけば良いでしょうか??

コメント

2児マッマ

うちは今の所完ミで
ミルク代約6000円(3缶)
オムツ代約2000円(2パック)
で1ヶ月持ちます!
そこにプラスで5000円くらいあれば
洋服なども買えてます♪
来月からは離乳食始まるので
ミルク代は安くなる予定ですが
オムツ代は高くなる予定です😂

  • ちびでこ

    ちびでこ

    ありがとうございます!
    月齢によってもかかってくる金額や内容が変わってくるのですね。
    参考になりました〜!

    • 6月23日
  • 2児マッマ

    2児マッマ

    母乳が沢山出れば
    ミルク代浮くので
    小さいうちは大きいと思います!
    洋服などはしばらくサイズが
    すぐ小さくなるので
    買う回数も多くなると思います(´・_・`)
    余談ですが学資保険等を最初は
    検討していましたが
    金額の割に……て感じで
    うちはその分自分達で貯めてます!

    • 6月23日
  • ちびでこ

    ちびでこ

    母乳出てくれたらいいんですけどね〜心配(*_*)
    洋服はお下がりがたくさんあるのであまり贅沢しないようにし、使えるものは使っていきます!!
    貯金に関して、ご自分で貯めてる方もいるんですね〜。情報収集して旦那と相談してみます!

    • 6月23日
deleted user

完母なのでミルク代はかかってません。
オムツ3パック約4500円
最近は服のサイズが大きくなり、買い足してるので服代に月5000円くらい。
2ヶ月に1回おもちゃや絵本を買うのに2000円くらいです(*^^*)
あと、水道光熱費が少し上がりました。
あとは学資保険や貯金をいくらするかですね。

  • ちびでこ

    ちびでこ

    母乳出てくれたらいいんですけど…こればかりは産まれてからじゃないとわからないですもんね( ; ; )
    保険とかまだ詳しく考えていなかったので、今時間があるうちに調べてみます!
    ありがとうございました!

    • 6月23日
こー1221

うちの場合は、生まれた分我慢と言うか
自分に持て余す時間がなくて産んでからの
方がかからなかったような気がします!
おもちゃや服も買い足してはいますが、
保育園いかないかぎり1歳までは思ったより
かからないような気がします!
すみません、曖昧で💦他の方とは
意見が違うかもしれませんが、貯金するなら小さいウチ!と良く身内と話します(#^.^#)

  • ちびでこ

    ちびでこ

    たしかに保育園とか行き始めたらさらにお金かかりますもんね(・・;)
    とりあえず自分のものは1年我慢!!赤ちゃんが小さいうちに貯金ができるように頑張ります。
    ありがとうございました!!

    • 6月23日
さくさく

絶対毎月必要なのはオムツ4000円くらいかな?
母乳が足りなければミルクも必要ですが、完母のため値段はわかりません。
洋服もおさがりとかもらえればいいけど、全くなければ月5000円くらいかかると思います。
5ヵ月になると離乳食の食器や調理器具、マグ、本とかで1万弱かな。
離乳食自体は大人の食べるものを柔らかく細かくするだけなのでそうかかりません。
動くようになるとキッチンや階段に柵をつけたりも必要かも。4~5000円くらいかな?
あとは絵本やおもちゃをどれくらい買ってあげるかですね。
とにかく、赤ちゃんの頃が一番お金かかりません!

  • ちびでこ

    ちびでこ

    やっぱり小さいときの方がお金かからないんですね( ; ; )
    できるだけ無駄使いしないようにして、成長した時のために備えたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 6月24日