※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ♡
子育て・グッズ

怒っている時に目を隠す行動や息子の様子について相談です。怒りをコントロールするために無視することもあるが、自分の対応に不安を感じています。

怒られている時、注意している時に
目を隠したり、耳を塞いだりするのは普通ですか😔?

イライラしてる時に怒ると歯止めが効かなくなる…と思い黙ったり少し無視(長くても10分しないくらいです)してしまったりもしますが、そういう時も目を隠したりします。

息子もストレスが溜まっているんですかね…?

無視したりするのはよくない事だと分かっていますが、どうしても怒鳴りすぎない為にと思うと黙った方がいいかなと思ってしまい…
批判はいりません🙇‍♀️

コメント

ママス

恐らく物理的に遮断して、精神的にも遮断させママの怒りや言葉が過ぎるのを待ってあるんだと思います。

姪が一時ありました。
姉がカッとなりやすくヒステリックに怒鳴ったりしてしまう時期があり、ただただ辛い時間が過ぎるのを耐え忍んでいる状態だと思います。
精神的に遮断すると何も、どれだけ言っても伝わりません。雑音の中にいる感じです。

目を合わせないだけならよくあり、たまに目を隠すくらいなら怒ってるの見たくない。嫌だ。怖い。くらいですが、頻繁にあるなら少し精神的に萎縮しているのかもしれません。
姪(小1)も今でもまだたまに垣間見えますが、すごく顔色を伺う様になります。これは大丈夫?これが正解?これは怒らない?と怯える様な何かする時、何かいう時に探る様にチラチラ見ている感じです。

あまりいい状態とは言えませんが、取り返しがつかない訳ではないです。
無視もよくないとは思いますが、怒鳴り散らすより少し待って。と距離を取るのはいいと思います。
後からすぐにお話聞けなくてごめんね。など言って、何故そうしたかなど話していたら分かってくれる部分もあると思います。
理不尽に怒るのは脳にダメージ与えるそうなので、それなら間を置いて後から冷静に話す事は子供の為にもいいと思います。

母親だって人間ですから自分のキャパに合わなくて、感情的になるのは仕方ないと思います。
その中で少しでも子供の負担を減らそうと考えていて凄いと思います。
姉は改善までかなりかかったのと、自分からの対応変化が難しかったので…

• みみ♡

みみ♡

コメントありがとうございます🙇‍♀️

姪っ子さんにもあったんですね😔
    そんなに強く怒っているつもりはなくても子供にとってはかなり精神的に辛いんですかね…
    いつも怒られてもヘラヘラしてるのも辛い反動なんですかね…
    やんちゃで何も言うこと聞かない子で下の子の相手もあっていっぱいいっぱいになってしまっていて、余裕のなさから上の子に対する態度が変わってしまっていたのかもしれません…。

ヤスナさんの負担を減らそうと考えていて凄いという言葉にとても救われました😭
    これからはもう少し思っている以上に優しく接してみようと思います😭

• 6月27日