※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が寝起きでギャン泣きして困っています。以前は起きても穏やかだったが、最近はすぐに泣き出してしまいます。対処法を教えてください。

最近、1歳7ヶ月の子供の寝起きがギャン泣きで困っています。
5時半頃に起きるのですが、すぐにベッドから降りて部屋も出てギャン泣きが始まります。
部屋の外にベビーゲートがあり、1人ではリビングのある1階には行けないようにしているので、私を起こしてきますが、眠くて…
しばらくギャン泣きが落ち着くまでには時間がかかります。
以前は起きてもベッドでゴロゴロしたり、ニコニコだったのですが、もう遠い昔に感じられます。
寝起きギャン泣きの対処法を良かったら教えて下さい。

コメント

うちは0ヶ月から1歳前後まで
寝起きギャン泣きでしたが
よく分かりませんでした

気分転換ができないと周りに
言われましたが気づいたら直ってました!

ギャン泣きで起きられると
自分も寝起き最悪ですよね😭
回答にならずごめんなさい

• ままん

ままん

共感して下さるだけでも救われます😭
    残念なことに寝かしつけ時にもギャン泣きするようになってしまって、精神やられます💦

• 6月27日

退会ユーザー

なんでですかねー😭
    どうしたんだろう

うちは真逆君でしたね、、、
    でも0歳ならうまく寝れないとかで
    ギャン泣きだったので
    1歳7ヶ月だと妊娠に気付いて
    ママが恋しいとかですかね、、、

• 6月27日
  • ままん

ままん

本当また元に戻れば良いんですけど…
    お腹に赤ちゃんがいる事分かってそうなので、イヤイヤ期と嫉妬が重なってたら心配です😭

• 6月28日
グーマ

うちはニコニコで目覚める時と、ギャン泣きの時と、どちらもあります。法則はよくわかりません…。

最近は、寝ぼけてるのかなぁ?まぁ、大人でも寝起きって眠くて辛いもんねー…と、心の中で共感してます。

ただ、早朝にギャン泣きしながら叩き起こされるのママも辛いですよね…。

うちは障子を開けたり、クーラーのスイッチをピッと押したりすると気が引かれるのか泣き止んだりします。

最初は抱っこしてよしよし、ポンポン、大丈夫だよーと声かけなど、泣き止ませようとしていましたが、聞こえてないのかあまり効果が無かったので、最近は止めました(笑)

今朝は目覚めた時には、お気に入りのぬいぐるみ(一緒に寝てます)がすぐ目に入ったらしく、抱き締めてニコニコしてました☺️

寝室におもちゃを持ち込むのは気が引けるかもしれませんが、お子さんが寝付いた後にそーっと、おもちゃのカゴを部屋に置いておくとか?どうでしょう☺️

• ままん

ままん

同じ悩みを共感して頂けて嬉しいです。
    最近までは起きてもニコニコ、ゴロゴロしている時もありましたが、ここ数日はもっぱらギャン泣きでしばらく泣き止みません。
    同じように声が聞こえていないのかな😭
    お気に入りのぬいぐるみを寝室に置いているんですが、前は起きてもぬいぐるみ抱きしめていたのですが、最近は目もくれないんです💦
    クーラー作戦やってみますね✨

• 6月27日
ぺんぺん✩︎⡱

まだ寝たい、眠い、という感じでは無いですか?🤔
うちは基本、勝手に起きてきますが稀に泣く時はまだ寝たいみたいで、泣きながら「ぐー」(寝たい)と言ってきます🌟

• ままん

ままん

スッキリ起きれなかったような感じです😭でも寝起きと同時にベッドから即座に降りてしまうので、体は起きてしまって脳はまだ眠いのかなって思います💦
    でも抱っこで寝かそうとするとギャン泣きするし…
    寝かしつけにも悩んでいます😭

• 6月27日