※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ay922
子育て・グッズ

長男は怖がりで、アニメや危険な状況に強い恐怖を感じ、泣いてしまうことがあります。知り合いには特にそう感じるようです。

長男がとても怖がりです。
発達障害がある子です。
アニメでこれから怒られそうというシーンになると必ず消します。
戦隊ものでも人間が襲われてるシーンは怖く
消してしまいます。
道路の傍に子供がいる、排水の穴に足を入れてる子がいる等危ないと思われる時には危ないやめて!
と言って泣いてしまう時もあります。
知らない子に対してはないですが、知っているお友達にだとなってしまうようです。
最近は軽くなりましたが、川の傍に近寄ることが
出来ませんでした。
これは先がどうなるか想像出来ないのかな?
と園の担任に言われたのですが、そうなのでしょう…。

コメント

ママリ

先がどうなるか想像できないっていうか…

想像しちゃってるから怖いんじゃないの?って思いました😣👍

落ちちゃいそう、轢かれちゃいそう、怒られそう…

って全部先のこと想像できてますよね…

  • ay922

    ay922


    そうなんです!
    これは先の事想像できてるとは違うの?
    と疑問に思ってしまって…。
    何かするにも出来ないんじゃないか…と思ってしない傾向も多いです。

    • 6月27日
  • ママリ

    ママリ


    めっちゃ想像できてますよね👍
    5歳くらいじゃ、全く想像せずドーーン。って感じの子沢山いますが、
    よく先を見てて慎重派ですよね😢💕

    大丈夫なんだよ、って事が簡単には信じられないのかな?と思います😣👍
    でも命を守る上では慎重に越した事はないので✨✨

    • 6月27日
deleted user

HSPじゃないですかね。。発達障害と診断されてるのでしょうか??

HSPは障害でなく、性格としての分類なので発達障害と併発してるいのかもしれませんが。。

質問文見る限り、HSPの特性がでているきがします

  • ay922

    ay922


    発達障害とちゃんと検査したことはなく、小児科の先生が
    発達障害かな…と言った感じです。
    HSPは最近知って調べた事があるのですが、当てはまってるような、違うような…。
    今、園での生活がちゃんと出来てなく、同級生に文字が汚いや、ピアニカの唾抜きが汚い等言われて園のお稽古事が何も出来なくなっています。
    文字の練習も教室がうるさくて教室では出来ない時もあるそうです。
    これは集団行動が出来ない
    発達障害の傾向なのか
    よく分からなくなっています。

    • 6月28日