※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochan
子育て・グッズ

子どもの血液型は出産時に調べてもらえましたか?松本市の丸の内病院で出産した経験のある方、どのタイミングで知りましたか?

子どもの血液型って産まれた際に、調べてくれましたか?
先日義親から、血液型なに型なの?と聞かれて、そういえば知らない…と思い母子手帳を見渡したのですがどこにも書いてなくて😅
ちなみに、私は松本市の丸の内病院で出産しました!
丸の内病院で出産経験のある方は、どのタイミングで知りましたか?☺️💦

コメント

私のところは生まれた日か翌日に調べてくれました!
血液型気になりますね!

• mochan

mochan

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはりすぐに調べてくれる病院もあるんですね☺️✨

• 6月27日
ぽこ

1歳未満はとくに血液型が変わりやすいみたいですよ!お母さんの血液型が濃い?のだとか🤔痛い思いしてとらなくても、必ずどこかのタイミングで採血することがあるのでそのときに聞くといいと思います!まだ先でも大丈夫ですよ!

• mochan

mochan

母親の血液型が濃く出るんですね😳
    私自身はそこまで血液型を気にしていたわけではなかったので、そのタイミングがくるまで気長に待とうと思います☺️♡

• 6月27日
はじめてのママリ

そこの病院で産んでいませんが、今は赤ちゃんの時に血液型を調べるところは少ないみたいです。大きくなって血液型が変わる子もいるみたいですよ😅

大きくなってから風邪引いたタイミングで調べて貰うといいよーって助産師さんに言われました😊

• mochan

mochan

そうなんですね!
    義両親が、普通は産んだら病院で調べてくれるもんだ、とか言ってたので…さすが親世代!😂
    そのタイミングがくるまで気長に待とうと思います☺️♡

• 6月27日
おと

調べてないですー!!
1歳までは変わる事も
稀じゃないですしね😳💦

まだ必要ないと思います🙆‍♀️

• mochan

mochan

私もそんなに気にしていなかったので、知るのはもう少し成長してからでもいいかなーと思っています☺️✨

• 6月27日
ぷみえ🌈🔰

私も子どもの血液型ガキになったのですが、1歳すぎるまでは明確に分からないみたいなので1歳過ぎたら検査してもらおうかなって思ってます😌😌

• mochan

mochan

1歳過ぎてから分かるんですね♪

• 6月28日
さらい

丸の内でした

今だ調べてませんよ

• mochan

mochan

やはり丸の内は調べられてないですよね!それが知れて良かったです☺️

• 6月28日
おかゆ

うちは6ヶ月でアレルギーの検査をして、1歳で再検査のため採血したときに「血液型も調べてほしいです!」とやってもらいました。
採血する用事があったときに、ついでにやってもらうといいと思います。採血は少なからず子どもに負担がかかるので😌

• mochan

mochan

どうしても知りたいわけではないので、私も何かきっかけがあった時に教えてもらおうと思います☺️

• 6月28日
蒼★夏♡彩♥晴☆

長女は穂高病院で産んで、その時に血液型が書かれていましたが、その後アレルギー検査でついでに調べました。
次女はこども病院に搬送になったので調べていません。多分カルテとかには書かれていそうだけど、聞いたことないです。その後は調べていません。
長男はこども病院で産んで、NICUに入って輸血もしてるので、血液型はそこでわかりました。
次女は献血でもすればわかるでしょと思って今のところ調べる予定はありません。

• mochan

mochan

そうなんですね!
    私もどうしても今知りたいわけではないので、分かる機会があった時に調べてもらおうと思います☺️

• 6月28日
おもち

上の子丸の内で生みました!
血液型知りたいと言ったら今はあえて血液型調べることなんてしないと言われ…なんかがっかりしたのを覚えてます😅
輸血とか必要になった時にちゃんと調べますので〜みたいな言い方で💦

今2歳半ですが血液型未だに知らないです😭

• mochan

mochan

やはり丸の内は調べないのですね☺️💦
    義両親にはそう話そうと思います!😂

• 6月28日
ちゃん

長野市ですが 1人目総合病院では勝手に調べてくれてましたが下の子は個人院で調べてくれなかったので総合病院で検査お願いしました!が 小児科とかの方が安いみたいで…失敗しました🤮🤮

• mochan

mochan

総合病院、個人院でも対応が違ってくるんですね😳

• 6月29日