※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

旦那さんやご自身が、小・中学校の教員の方いますか?うちの主人は小学校…

旦那さんやご自身が、小・中学校の教員の方いますか?

うちの主人は小学校の教員です。
仕事ばかりでイライラしてしまいます。

平日は朝、6時30分〜45分には家を出て
帰って来るのは21時〜22時の間くらいです。
その上、土日もどちらか半日は仕事をしに行きます。

これって普通ですか?

平日はワンオペ。その上、休日も出勤。
仕事を一生懸命するのも大事ですが、自分の子どもも大事にしてよ!と言う思いと、わたし自身が疲れてしまいイライラしてしまいます。

仕事から帰るなり不機嫌な態度は申し訳ないと思いつつ、疲れてしまい我慢できません。

地域や学校にもよるとは思いますが、学校の先生ってみなさんこんな感じなんですか?😭

コメント

みのり

私自身は学校種が違くて、条件的には子育てしやすいです。旦那さん、働きすぎですよね💦

小中の先生は大変ですよね😭先生の人数少ないし、現場がうまく回ってない、仕事量が多すぎるというのが現実かと思います😭
絶対に普通じゃないし異常なんですが、今の教育現場では仕方ない部分もあり、、、本当にブラックですよね😢小学校の先生をしている友人も、土日のどちらかは学校行ってたり、、、💦

特に若い男の先生は、仕事をふられやすいというのはあると思います😭

奥様も旦那様も毎日本当にお疲れ様です😢😢

かな

そんな感じですね…毎日イライラしちゃって、悲しい気持ちになります。休日出勤はしませんが、家で仕事してます。

中学校はそんな感じです🙋💦
土日は部活だし、平日もなんだかんだで8時になっちゃいますね。
本気で帰る!!と決めないと定時で退勤はキツイです😥

うしうし

私のところはそんな感じです!6時にでで21時以降に帰宅します!
通勤に40分くらいかかってるのもありますが、、
私も元々教員なのでこれが普通やと思ってました👼

旦那さまの立ち位置にもよるかと思います
小学校なら部活動は毎日ないはずなので早く帰って来れる日が絶対週や月にあるので正直なところ
容量が悪いか職場で仕事押し付けられてるかとか考えちゃいます。

今の学校は息子さんが産まれた時と同じ学校ですか?
今の旦那のところはお子さんがいるところが少なく特別学級や仕事の少ない学年にいれてもらうようお願いしたし、学校側からも提案してくれました。
今共働きの世の中ですので、そういう手段もあります!

むっし

うちもそうです!💦
同じく教員の旦那を持つ友達もみんな嘆いてます😅
土日どちらか半日の出勤で済むならまだマシだと思います😭中学の先生だと両方部活!ってこともあるみたいで💦
わたしも今育休中ですが教員なのでそうなってしまう状況もよくわかります😅働き方改革なんて世間では言うものの、教員の仕事はなにか減らせるってことも少ないのでよっぽど管理職の方が仕事を減らすよう取り組んだり、早く帰れるよう配慮してくれたりしないと現状は変わらないです😔

はじめてのママリ🔰

私自身が教員です。
独身で子どもがいなかった時は旦那さんと全く同じ働き方でした!
子どもを産んでからは校務分掌
や担当学年を配慮してもらい、もう少しマシになりました。
それでも7時には家を出て、帰宅は18時過ぎです。そこから私はワンオペ育児と持ち帰った仕事をしています😅

昔の私は要領も悪かったのかもしれませんが、この仕事って終わりが無いんです。
要領が良くて仕事のできる先生も、クラスのトラブルとか保護者のクレーム対応とか、丸つけや授業準備で遅くまで残っておられます。

私の学校の場合は、コロナ禍で子どもに掃除をさせないので、放課後は子どもの下校指導を終えてから消毒作業に加えてトイレや廊下等の清掃作業も行なっています。
その分次の日の準備等が後押しになっています。

現場にいると、世の中の人も教員の働き方をもっと理解してほしいと思うことたくさんあります。いまだに公務員で待遇が良いと思っている人が少なくないのが驚きです💦
ご主人が悪いのではなく、教育にお金をかけない世の中が悪いのだと思って下さい。

私の周りでも、仕事が出来る前向きな先生が、突然心を病んで休職退職というパターンが何度かありました。本当に突然です。
ご主人の今後の為にも、家はくつろげる場である方がいいかもしれませんね💦
私も子どもがいますし、育休で四六時中子どもと一緒だった期間もあるので、シャケさんのお気持ちもすごく分かります。
休日ですし、お2人で仕事と育児についてゆっくりお話しされるのもいいかもしれません。

ママリ

普通です。
夫婦共々中学の教員です。
それが普通の勤務時間です。土日毎日なので休みがありません。私は育休中ですのでありますが、普通はないです。逆に早く帰れる教員をみてみたいです。

ママリ

私が小学校教員です。
今は育休明けで色々配慮していただいており、残業もほぼなしですが、
結婚出産前は7時前に家を出て、帰りは9時近かったです。
土日は成績評価の前だと出勤していましたが、それ以外はほとんど仕事はしていませんでしたが…
男女でも違うかもしれませんが、男性だと子供が産まれても働き方は変えない先生が私の周りでは多い気がします。