※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

お子さん2人の歳の差が近い方、お風呂での安全な入れ方について教えてください。

お子さん2人の歳の差が近い方、お風呂はどのように入れていますか?

月齢が低い時は下の子をバウンサーに寝かせて脱衣所で待たせていたんですが、6ヶ月でハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きをするようになって、バンボやお風呂で使える椅子に座らせても抜け出すので危なくて…

何か良い方法があれば教えてください。

コメント

つかまり立ちするようになってからは、
湯船に浸かる(娘は支える)→私と娘が洗い場に出て息子は浴槽の中で待機、娘は洗い場でつかまり立ちか座って待機→息子を洗って浴槽に戻す→娘を洗って抱っこして浴槽に浸かる→娘を洗い場につかまり立ちさせて、息子は浴槽の中で待たせて、私が体を拭いて服を着る→娘を拭いてオムツだけ履かせる→息子を出してオムツ履かせる→娘に服着せる→息子を追いかけながら服を着せる
って感じです😂😂

お風呂場におもちゃ置いて、娘はそれで遊んでます👍

Hk@vcv/

みんなで浸かって、洗う時は
上の子1人で浸からせといて
下の子は足元で遊ばせてます☺️
その間に自分洗って、どちらか
先に洗ってまた皆で浸かって
上がる感じです!

あゆ

つかまり立ちできるようになってからは一気にいれていました😄
浴槽に立たせていれば問題なかったです。
あとは転んだりしないように注意しながら自分のからだ洗ったりしていました。

はじめてのママリ🔰

座れない立てないの時は、初めに上の子洗って湯船に浸からせて、後から下の子迎えに行ってました!座れる頃や立てる頃は一気に入って、つかまり立ちさせながら洗って、3人で一気に湯船に浸かってました\(^^)/

2児のママ

みなさん詳しく教えて下さりありがとうございます😊

下の子が好奇心旺盛なのと、甘えん坊でじっとしてないので私が洗ってる時に私につかまろうとして何度も滑ったり、上の子が下の子のおもちゃを取り上げたりでなかなか上手くいかずで悩みます…😭
慣れたらマシになると思うので、みなさんのアドバイスを参考にさせていただきます!