※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀
子育て・グッズ

娘が腕を痛めて泣き止まず。病院予約済み。脱臼か筋損傷か不明。眠さも影響か。心配。何かアドバイスありますか?

意見聞かせてください...
明日10時に小児科予約はしています。
整形外科とも迷いましたが、とりあえずかかりつけ医に
見せて判断仰ごうと思ってます。
夜間救急も考えましたが、とりあえず今は落ち着いたので
行ってません💦

夜寝る前にリビングにいたら、突然泣き出した娘。
見ると右腕は前に、左腕は後ろにしてうつぶせで
顔を上げて倒れていました。
ジョイントマットの上でおそらく膝立ちから手をつこうとしたら、手が滑ったんだと思います。
今日はお昼寝30分しかせず、もともと眠さもあった娘。

夫が抱き上げたらギャン泣きで、しばらく泣き止まず💦
その後すぐ抱っこを変わりました。
気のせいか、左腕を動かすと泣きが激しくなるような。
その時はそのまま泣き疲れ寝たので寝室へ。
その後一度泣いて起き、抱き上げた時も泣き、
寝る前のミルクがなかったので落ち着くためにも
飲ませました。
いつもは両手で持つ哺乳瓶も、右手のみ添えてました。
腕は下ろした状態から、肘を曲げるのは自力でやってます。
一度手を上にあげさせる動作をしたら、泣きました💦
(試しに上の方でおもちゃを動かしてとらせようとしました)

脱臼していたらおそらく腕全体が動かないですよね?
筋を痛めたのか、はたまた何か別の理由なのか、
本当に腕が痛いのかもこのような事態には素人でわかりません😭
今日は昼間の睡眠が明らかに足りていないので、
眠いのもあったのは確か...。
ベッドでは自分で横向きになり、左腕が下になっています💦
今現在動きはずり這いですが、
泣いたあとはずっと抱っこだったため
ずり這いできるか見れていません😢

とても心配です。
何かご意見くだされば幸いです...😭

コメント

ママリ

バンザイできますか?

脱臼(亜脱臼)しても、肘は動きますよ‼️
手首なども動きます❗️

そしてバンザイしようとすると泣く、もしくは出来ない

っていうのが脱臼です😖
動かさなければ痛くないので泣かないと思います😭💦

上の子がよくなっていて、
私は自力でポキッと治しちゃってましたが、
脱臼だったらそのままにしとくのはよくないですよ😭❗️

  • 🎀

    🎀

    ばんざいさせようとすると泣くんです💦
    てことは脱臼て可能性高いですかね💦
    夜間救急行った方がいいですかね?💦
    片道一時間はかかるんです😫

    • 6月26日
  • 🎀

    🎀

    脱臼しててもその疑いの腕を下にして寝ることできますか?😭

    • 6月26日
  • ママリ

    ママリ

    脱臼だと思います😭
    子供だと亜脱臼みたいですが…

    腕を曲げて、外側に捻るとポキッといって治るんですが…
    自分でやるのは正攻法ではないです😭💦

    • 6月26日
  • ママリ

    ママリ

    放置は絶対だめです‼️

    治し辛くなったり、時には手術が必要だったりするみたいですよ💦💦

    自分で治すか、
    救急行くかの二択です😭‼️

    • 6月26日
柊0803

肘の亜脱臼かもしれないですね。
明日まで待つより救急の方がいいと思いますよ。

また、娘もすぐ亜脱臼する体質だったので看護師の母にはめ方を教えてもらいましたが、YouTubeでも亜脱臼の治し方がありますので素人でもはめる事が可能ですよ。
亜脱臼しやすいお子さんのママははめる方法勉強している方も多いので、これを機にはめ方覚えるといいですよ!

はじめてのママリ🔰

脱臼していたら基本的に継続的に痛みが続きます。
子供の場合は自分から使おうとしないので気づくケースもあります。
素人が治そうとするのはオススメしません💦他の組織を痛める事があるので病院ではめてもらったほうがいいです!!

deleted user

肘内障かなって思いました。
皆さん言う通り肘の亜脱臼の事です。

時間経つと固まっちゃうので救急で行くべきかと…

個人的には素人がやるのはオススメしないです。だってホントに肘内障かどうかは素人には判断つきませんからね。今回初めてですし。

そよかか

腕じゃないのですが、1歳過ぎてのときに足の付け根か膝を捻ったみたいで、大人が足を引きずるような歩き方して痛いと泣いて、せっかく歩き始めてたのにハイハイになった時期がありました💦
そのときは小児科でも聞きましたが、整形を勧められて整形にもいきました!
レントゲンとるような感じではないから様子見しようか~と3日後毎に受診して1週間経ったら治ってました!

脱臼とかならお医者さん一発で分かると思うので、小児科さんより整形行って、なるべく朝イチで連絡して行ったほうがいいかと思います😣!

🎀

#8000に電話したところ、
今寝れているなら明日の朝一で整形外科へということでした。
8:30朝一にいってきます...
心配でたまりません😭
放置のことも聞きましたが、
昼間そうなってこの時間まではよくないが、20時頃おこって、今寝ているなら睡眠とって休ませてくださいとのことでした😭

🎀

みなさん迅速にコメントしてくださり本当にありがとうございました😭
みなさん一人一人に感謝いたします😭

なな

脱臼とは違いますが、うちの子も足を痛がり本当に痛いのか甘えなのか分からないことありました。

寝入っているときに足を動かしたら「痛い」と泣いて起きたので、本当に痛いんだ。ごめん。と思ったことありました。ちなみに足の付け根の痛みで水が貯まってました。

痛いと痛い腕を下で寝れなさそうですけどね。いつも使う手を使わないのは、やはり痛いからかもしれないですよね。
起こすのもかわいそうなので、寝れているなら、私なら明日まで様子みます。

  • 🎀

    🎀

    上の方のおもちゃを取ろうとして腕をあげたらワッと泣いたので、これは明らかにおかしいと思って😭
    今も動かず左腕が下にはなってるのですが...
    とりあえずスヤスヤ寝てるので、朝一で整形外科いってきます...💦

    • 6月26日