※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

愚痴です。全然努力しない母に苛立ちます。母は昔から本当に他人のため…

愚痴です。
全然努力しない母に苛立ちます。

母は昔から本当に他人のために頑張ろうとしてくれないひとです。
箸の持ち方も酷く以前に顔合わせがあるから少しは治してくれないと恥ずかしいと姉と伝えましたが、結局少しも努力してくれずクロスしながら掴む変な箸づかいのままでした。

先月から父がずっと胃が痛いと言っていました。食欲もあまりないと。しかし母が出すご飯はそんな父の体調を考慮せず脂っこいもの。惣菜、出前等でした。
そして今月父がガンを患っていることが判明しずっと入院をしています。そんな母なので高額療養費や保険の手続きをしてるか聞くと、あー、いろいろな手続きやらないとだよねー!お父さんと相談しながらするよー、と。
いやいやいや、病人にそんな心配とかさせないで少しは自分で調べてやれば良いのにと思います。
仕方ないので高額療養費の方は申請方法を伝えましたがちゃんとやるかどうか。

そして退院後も父の体調を考慮したご飯を作ってあげたり出来るのかな、とても心配です。

コメント

Mama

もう何十年もその生活をしてきているから、すぐに〜っていうのは難しいでしょうね😭
それにお母様が箸の持ち方にしても、食事の献立にしても自覚がなければ周りから言われても響かないでしょうし…

病院からは退院が決まる頃には管理栄養士から栄養指導などするはずなので、そこで食事の重要性を感じてもらわないと難しいですよね😭

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!
    そうですよね、、お箸などもすぐには治せないとわかっていましたが少しでも練習してくれている姿があればなーと思ってしまいました😭
    自分だったら子供に恥ずかしい思いをさせてしまうなら!と治す努力します、、、。

    管理栄養士等プロから指摘してもらえれば少しは響くかなと思います😑

    • 6月27日