※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

膝裏の赤みが改善せず、薬で一時的に治るがやめると再発する。普段のケアが正しいか不安で、汗を拭く際の対処法や保湿剤の使い方に疑問がある。手首や足首も乾燥している。

膝裏の赤みが良くならないのですが、普段のケアはどうしてますか?
お風呂上がりにしっかり水分を拭き取って、新生児の頃からピジョンのローションやナチュラルサイエンスのママ&キッズ ベビーミルキーローションをたっぷり使っていました。
いつの間にか真っ赤になっていて、亜鉛華軟膏やステロイドを塗っていましたが良くならず、つゆも少し出てたので小児科で診てもらったら、細菌感染を起こしてるから、抗生物質のバラマイシンを朝晩5日間、その後、ステロイド朝晩5日間と言われ、それで改善しました。
しかし、薬をやめるとまた同じようになってしまい、また1から薬を塗り始めたところです。
薬で良くなるけどやめたらぶり返すので、普段のケアが間違っているのかなと不安になりました。
あと、薬を朝塗ってから夜塗るまでの間は、こまめに汗を拭き取ったりだとか、拭き取ったあと、保湿剤やワセリンなど何か塗った方がいいのか、拭き取る時は乾いたガーゼがいいのかなど色々疑問が出てきました。
手首や足首のしわの部分も乾燥するのかカサカサ気味です、、、

コメント

ふじこ

ステロイドはがっつり5日塗って治っても、ピタっと塗るのをやめてしまうとぶり返すから、治ってきたら朝晩を晩だけにして、1日おき2日おき、と徐々にフェードアウトさせていくように塗って、と指導されたことがあります😌
塗ったりやめたりを繰り返して、長期間にわたって塗るのはあまり良くないと。

うちも、首のかぶれが塗って治ってやめてかぶれて、の繰り返しでと相談したら、↑上のように言われました!
ステロイドの使用方法は一応先生に指示を貰った方がいいと思うので、検診や予防接種などのときに相談されるといいと思います😊

通常のお手入れに保湿剤は必要です!
ワセリンは保護するもので保湿剤ではないので、わたしは汗疹やよだれかぶれなどは、ワセリンで保護、乾燥しているところには保湿剤を塗っていました😊

最近は肌のお手入れがアトピー予防になるとされているので、お肌で気になるところはどんどん先生に聞いて、お薬もらうといいと思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返答ありがとうございます😊
    そうなんですね!ステロイドは徐々にフェードアウトがいいんですね!来週予防接種なので、色々確認することまとめておこうと思います✨

ワセリンは保護のみなんですねー!
    保湿剤のオススメとかありますか?

アトピー予防のためにお手入れしっかりしていきたいと思います😃

• 6月27日
  • ふじこ

ふじこ

予防接種タイミングいいですね!
    保湿剤はヒルドイドを処方してもらってます😊
    これも、ここのカサカサが良くならないんですけどーと相談すると処方されるんじゃないかな?と思うのですが、聞いてみてください😊

自分自身よりケアしてるっていうくらいケアしてましたね😂
    今は保湿くらいで済んでます🙆‍♀️

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりヒルドイドいいんですねー!全身に使ってる感じですか?それともカサカサ部分にだけ使う感じですか?

自分のケア全然できないですよね〜💦赤ちゃんのケアのついでに一緒に使えるものとかあれば楽なのにな〜とズボラなこと考えてます🤣

• 6月27日
  • ふじこ

ふじこ

ヒルドイドいいですよ〜
    処方されなくても、ヘパリンが多く入っていれば似たようなものが市販でもあるはずです😊
    基本的には全身です!
    別でステロイドなどお薬やワセリンを塗っているところは避けますが、カサカサを治すためじゃなくて、全身の保湿をするためって感じです!
    なので、赤みがあるところをロコイド塗って治ってきて塗るのやめたら、その後は保湿ってやってました😊
    うちの子は髪がめちゃめちゃ薄いのですが、頭皮もカサカサのときは頭にも塗ってましたよ🤣笑

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊
    今すぐヒルドイド欲しくなってしまいました🤣

お薬塗っている部分ですが、朝塗って、夜お風呂後にまた塗るまでの間、日中は汗かいたら拭きとるだけでいいのか、お薬何回も塗れないし保湿剤塗ったらいいのか、どうしてましたか?

たくさん質問してすみません💦

• 6月27日
  • ふじこ

ふじこ

大丈夫ですよ〜
    うちは首などがかぶれて、一時期ジュクジュクになっていて、その時はステロイドは先生に言われた通りに塗るしかないので、昼間気になったら一度きれいに優しく拭き取って、ワセリンを塗って、を繰り返していました😊
    ワセリンは保護なので、何度塗っても大丈夫です🙆‍♀️
    一度拭き取って塗るといいかなぁーと思います😊
    赤みがない乾燥が気になるところは日中1度くらいはヒルドイドを塗り直していたこともあります😊

全身の保湿剤は朝晩くらいしか塗ってなかったです😂
    お肌の状態が落ち着いてきてからは、お風呂上がりにしか塗ってないですね笑

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊とても参考になります✨
    今日からやってみますね!

もしかして、双子ちゃんですか⁉️
    私はひとりでヒーヒー言ってるのに🤣尊敬しますー‼️

• 6月27日
  • ふじこ

ふじこ

4.5ヶ月ごろにはもうお肌は落ち着くと思うので、もう少しですね😊
    よだれが多くなってきたら、よだれかぶれに悩まされるかもですが笑
    予防接種で病院行く機会がちょうどあってよかったですね😊

双子です〜
    尊敬なんて全然ですよ〜
    スーパーズボラのハイパー手抜き人間です😎
    お互いお肌ケア頑張りましょう〜

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4.5ヶ月くらいでお肌落ち着いてくるんですね〜✨
    よだれだいぶ増えてきて、拭けば拭くほどブクブク出てきます🤣

双子ちゃん、かわいいでしょうね❤️
    お互い頑張りましょう😃

色々ありがとうございました😊

• 6月27日