※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hik
お仕事

彼が会社をクビになりました。試用期間いっぱいでの退職。失業保険などの代替案を求めています。

彼が会社をクビになりました、、

4月から入社で、試用期間が今月いっぱいという契約でした
今日、その試用期間いっぱいでの退職を言われたそうです。
理由は契約がとれなかったからだそうです。

彼から話を聞くと、先輩が初めて契約をとれたのは入社してから8ヶ月、1年後とかで、彼は金額は小さいですが1つ契約はとれたそうです。恐らく、先輩の助けあっての契約とは思うんですが、、

1ヶ月ほど前に、今もらっている月給ほどの契約がとれないと、、とは言われたそうなんですが
コロナの影響もありお客さんが戻ってき出したのは最近で、実質半分もまともに営業できていなかったのに、急にクビはあんまりじゃないでしょうか、、

そんな会社は辞めて正解だと思うし、元々サービス残業当たり前な会社だったので長くいるところではないねと彼とは話していました
ただ、子供も産まれるし、お互い貯金がなく、むしろ彼の借金がある状態だったので今はがんばろうと、転職先が見つかれば転職していいかもねとほんと数日前に話したところです

ただ入社期間が短いため、失業保険などは無理なようです
何か他に、保険などないでしょうか、、
分かる方教えていただきたいです🙇‍♂️

コメント

ミニー

その会社が初めての会社ですか?

以前に雇用保険を1年間払っていれば失業保険は貰えますよ💡

  • hik

    hik

    初めての会社です😢

    • 6月26日
  • ミニー

    ミニー

    バイト等でも支払ってはなかったですか?

    • 6月26日
  • hik

    hik

    バイトでは雇用保険入ってなかったんです😔

    • 6月26日
  • ミニー

    ミニー

    そうなると保険などはご自分で何か入られてない限りないかと思います💦

    あとは、仕事が見つかるまで日払いの仕事等はどうですか?

    • 6月26日
  • hik

    hik

    やっぱりそうですよね😭

    いま大急ぎで仕事探してます、、😭😭

    • 6月26日
空色のーと

今の勤め先の前に、1年以上務められて雇用保険を支払っていた会社はありますか?あるなら、ちゃんと失業保険もらえますよ😊

  • hik

    hik

    この会社が初めての入社なんでないんです、、😭

    • 6月26日
  • 空色のーと

    空色のーと

    じゃあ…特に貰えるものは無さそうですね😅

    ご自身で収入保険なども入られてないですか?

    • 6月26日
  • hik

    hik

    保険も入ってなかったんです😭
    やっぱり厳しそうですね😭

    • 6月26日
  • 空色のーと

    空色のーと

    ですね💦
    今後は、個人年金や収入保険も家計が落ち着いたら入っておくといいですよ😊

    今回のようにいざって時に、助かります。

    とりあえず、できることは、新しい仕事探しあるのみですね!!

    • 6月26日
  • hik

    hik

    落ち着いたら保険考えよう、と思っていたところだったので😭焦りまくってます😭😭
    ありがとうございますがんばります🥺🤍

    • 6月26日
ママ

雇用保険払ってなかったのであれば、ないかもしれません😭💦💦
私が知らないだけだったらすみません。


失業手当も3ヶ月後からとかなので、すぐ次の仕事を探された方がいいかもです😱❤️

  • hik

    hik

    そうですよね、、今大急ぎで探してるところです😔😔

    • 6月26日
  • ママ

    ママ

    就職もコロナの影響で大変なこともありそうなので不安ですよね😭
    はやく見つかりますように😭❤︎

    • 6月26日
  • hik

    hik

    本当に時期が悪いです、、😱
    ありがとうございますがんばります🥺🤍

    • 6月26日
バジル

ちょっと違うかもしれませんが、、。
雇用保険以外だと、職業訓練受講給付金というのがハローワークの指示で職業訓練を受けたりすると条件ありますが受給できますよ。

  • hik

    hik

    初めて聞きました!調べてみますありがとうございます!😭🤍

    • 6月26日