※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子姉妹ママ
妊娠・出産

胎芽が確認できない状況で流産になる可能性はありますか。

出産後、生理が来ずに妊娠しました。
吐き気など悪阻症状があったので、検査薬をすると陽性。
行為日を覚えておらず、、いつ着床したかなど判定が難しい。
つわりはあるのですが、今日病院にいくと
胎嚢は確認できましたが、胎芽が見えず。
まだ週数が浅いからなのか。
育たない赤ちゃんなのか。
1週間後ぐらいにもう一度確認しにいくけど
不安で仕方ない。

胎芽がいつごろまでに確認できないと
流産になるのでしょうか。

コメント

妃★

妊娠検査薬で陽性か確認できた後、初診から2週間後の再診で心拍確認できなければ、流産の可能性がでてきます。そこからさらに2週間後までに心拍確認ができなければ流産確定になります。
まずは1週間後に胎嚢が大きくなってることが、確認できるといいですね。

  • 年子姉妹ママ

    年子姉妹ママ

    丁寧にありがとうございます!
    大きくなっていることを願います。
    1週間後ぐらいって言われたんですが、確実なのは2週間後にいくほうがいいですよね?

    • 6月26日
  • 妃★

    妃★

    そうですね。最初の妊娠検査薬で陽性がMAX早く出たとして3週5日。そこから2週間で5週5日。心拍確認できるのは最短で6週2日。その日程より早く分かることはありません。
    子宮外妊娠だと疑われるのは6週以降、確定診断されるのは7週くらい以降です。
    早く子宮外妊娠だと分かったとしても、手術になるのは6週後半が一般的。
    つまり6週にならないと、ほとんどのことは確定できない、ということになります。つわりが始まるのもその頃なので、そこまで待っても遅すぎないです。

    • 6月26日