※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haryo💕
子育て・グッズ

母乳とミルク混合で悩んでいます。ゲップは必要?昼間のミルク量を減らし、夜は増やしてもいいでしょうか?

母乳とミルク混合の方、教えてください!
昨日一週間健診だったのですが体重が増えておらず混合で様子を見ることになりました。
母乳をあげてからミルクを作って与えるんですけど、母乳とミルクの間もゲップはさせた方がいいですか?
ミルクを作っている間、昼間は寝てしまって半分も飲めず、夜はギャン泣きです。
昼間はミルクの量を減らし、夜は多めにあげてもいいんですか?

コメント

かっちゃん

あたしも入院中から混合です😆💓
母乳の出が悪くミルクも足す
ようになりました😂
入院中はミルクは3時間空けて40ml
母乳は泣いたら都度あげてます!!
退院後、40mlじゃ足りなくなり
母乳も少しずつ出るようになり
60mlになりました!!
で、今生後21日目ですが最近は
母乳+80mlあげてます🙆
ゲップはその都度させてますよ✨

  • haryo💕

    haryo💕

    ご回答ありがとうございます✨
    昼間、3〜4時間寝てしまうので起こして母乳とミルクをあげるんですけど中々起きてくれずミルクまでたどり着けません。。
    どうしたら起きてくれますかね?😭

    • 6月23日
  • かっちゃん

    かっちゃん


    うちの子も母乳とミルクで満足
    なって4時間くらい寝てくれます☺
    お腹すいたら泣くし
    それまでは待ってます😋✨
    母乳だけで寝ちゃう場合あるので
    そしたらゲップさせて
    寝かせてまた泣いたらミルク
    飲ませて満足すればすやすや寝ます🙆
    起こすには足の裏くすぐるとか
    起きると思いますよ🎵

    • 6月23日
とぅ

私は母乳とミルクの間はゲップはさせてませんでした。
夜は多めにあげ過ぎてももどしてしまって詰まらせたりしてはいけないので、あげすぎには気をつけてください(´・_・`)
まだ満腹中枢もないので、泣いてるからミルクと思って飲ませても飲ませすぎで泣いていることもあるようなので、、、
ミルク缶などに書いてあるのはあくまで目あすなので、赤ちゃんのペースで少しずつ体重が増えていけばいいですね(^^)!

  • haryo💕

    haryo💕

    母乳とミルクの間、赤ちゃんは寝かせた状態ですか?
    あげすぎ注意します😣
    昼間は寝すぎて夜は元気なのでヘトヘトです…
    赤ちゃんの体重を増やさなきゃと思って昼間爆睡してても無理矢理起こすんですが全然起きてくれずかわいそうで、でも飲ませたいからヤキモキします😢

    • 6月23日
umi

産院でも混合でしたが、そこではミルクの間にも一様ゲップさせるように指示されていましたよ^ - ^

ミルクを作っている間に寝てしまっても、口に哺乳瓶の吸い口をチョンチョン当ててみると 寝ながら飲んだりしますよ(笑)

また、足をこちょこちょして一度起こしてからミルクをあげるようにしていました。

体重が少なくて気をつけるようにいわれているなら、毎回できるだけ飲める文与えるようにした方がいいと思います。

夜にギャン泣きで欲しがるようなら、欲しがるだけあげて大丈夫ですよ✌️

あげすぎた分は吐き出してくれますから(この時期は吐き出しは特に問題はないですし)、満足いくまであげて、ぐっすり寝てくれたら、それで大丈夫だと思います!

haryo💕

間のゲップはさせた方がいいんですね!ありがとうございます✨
がっつり寝てる時は口にチョンチョンしても足をくすぐっても起きず、起こしたとしてもまた途中で寝ちゃうんです。。
元気な時に少しだけ多めにあげてみようと思います!