※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでたまー
子育て・グッズ

離乳食が始まって1ヶ月半、食欲がない悩み。手作りやベビーフードもNG。心配。工夫方法を教えてほしい。

離乳食始めて1ヶ月半。まったく食べません。良くて2口くらいのおかゆを食べます。
さつまいももじゃがいももにんじんもカボチャも手作りしてもベビーフードもどれも食べてくれません。
そのうち食べるようになるのかもしれませんか、心配です。
完母なんですが、おっぱいはたくさん飲んでくれます。
みなさん、食べるためにどんな工夫とかあれてますか?良ければ教えて下さい。

コメント

ひな◡̈♥︎

うちもちょうど1ヶ月半くらいです!
食べてくれないのつらいですね😓

うちの子はよく食べてくれる方だと
おもうのですが、
素早くやらないとすぐ遊んでしまうので
時間勝負ですね!
お腹も空いてないと全然だめです😭

テレビ消して、近くになにも
置かないで集中させます。

それでもだめな時は
私も一緒に朝ごはんを
たべて、おいしーって
いって気を引いたりしますね😊

• ぐでたまー

ぐでたまー

一緒に食べるのよさそうですねー。それ、やってみます!離乳食のあとすぐおっぱい飲むのでお腹は空いてそうですけどね(-.-)ホント食べてくれなくて悲しい気分になってしまおます。

• 6月23日
  • ひな◡̈♥︎

ひな◡̈♥︎

離乳食ってほんと悩ませれますよね。
    これでいいのかなとか
    不安です( ´•̥_•̥` )
    がんばりましょう!
    いつかは食べてくれるはずです!

• 6月23日
s_madder

すごく分かります…>_<…
うちの子もつい最近まで全然食べなかったので毎日憂鬱でした。
うちは口にスプーンを入れられるのがまず嫌いのようだったので、おしゃぶり型をしたモグヒィを試しに使ってみました!
それに野菜や果物入れると、自分の意志で口に持っていけるので、結構食べてくれました。
でも、やっぱりスプーンであげようとすると全く口を開けず(T . T)
作るのが嫌になった時は無理せず離乳食をお休みしたり、レトルトをちょっとずつ試しにあげてみたり、そんな4ヶ月を過ごしました。
10ヶ月に近づいた頃、特に何かを変えたわけではなく、突然食べ始めました!!
みんな「いつかはたべるようになるよ!」とアドバイスしてくれてましたが、こーゆー事か!と今は一安心している所です。

まだ月齢基準より柔らかめの物あげてますが、準備したものは全て完食するようになりました(*^^*)
腸も成長しないと食べない!とも聞いた事おるので、やはり成長していくうちに食べてくれるようになると思いますよ(o^^o)
頑張り過ぎずに、おっぱい飲んでれば安心と思ってください★彡

• ぐでたまー

ぐでたまー

ありがとうございます(。´Д⊂)
    いつもどおり食べないんですが、今日は特になんか悲しくなって娘が泣いててもちょっと離れていました。それにも自己嫌悪(笑)
    いつかは食べてくれるって聞いてもいつ?いつ?って思ってしまいますが、気長に待てそうです。
    うちの娘にもはやく食べてくれる日がくるといいなー。
    おっぱい飲んでくれればいいって言葉に涙でそうのになっちゃいました(*´ω`*)

• 6月23日
くぼな(*´ω`*)

知り合いのママのお話ですが、お子さん2ヶ月ほど全く食べなかったようです。

「もういいや〜」

と、半分投げやりになりお皿を目の前に置いたら自分で手づかみで食べ始めたと言ってました(*^^*)

うちの子も「あ〜ん」より手づかみの方がよく食べるコだったので7ヶ月ぐらいかな…その辺から、お焼き作ってあげてました(*^^*)

• ぐでたまー

ぐでたまー

手づかみですか!!なんか、スプーンはすごい持ちたがるんですよねー。あ~んもしないので、自由にさせるのもいいかもしれません(。´Д⊂)
    掃除大変そうですけど、食べてくれたらうれしいです(^_^)

• 6月23日
かりんママ

7ヶ月の娘を育ててます(o^^o)
食べてくれないの、辛いですね……。
娘は逆に離乳食大好きで未だ残す事はないですが、逆にミルクはあんまり飲まないです(^^;;
完ミなのに……。

一緒に食べたりするの、良いかもしれないですね(o^^o)

• ぐでたまー

ぐでたまー

残さず食べてくれるのはつくりがいもあますよね(^_^)うらやましー!ミルク心配ですねぇ。ご飯大好きだからもういらねーーって感じなんですかね(笑)

• 6月23日