※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ0619
子育て・グッズ

娘が母乳だけでは足りず、ミルクも飲むようになり、完ミにするか悩んでいます。体重が増えないのも気になるようです。どうしたらいいでしょうか…

はじめて質問させていただきます!

4ヶ月になったばかりの娘のことなのですが…
今まで混合で育てていたのですが、最近になって飲む量が増えたのか母乳だけじゃ足りないみたいで、母乳をあげてからミルクを100足しています。
ミルクだけのときは160飲みます!
このままだと完ミにしたほうがいい気がしています。
しかし、せっかく母乳もでているのでもったいない気もしています(´・ω・`)
どうしたらよいのでしょうか…

ちなみに体重は毎日はかっているのですが、あまり増えません( ´△`)

コメント

かな

栄養面、経済面を考えると母乳も出るなら飲ませた方がいいと思いますが、どうでしょう。
確かにもったいないですよね‼

• もこ0619

もこ0619

返信ありがとうございます!

このまま母乳を続けていればもっと出るようになるのでしょうか…。

• 6月23日
  • かな

かな

夜間の授乳があるといいらしいです。
    私は混合から最近ほぼ完母になったのですが、これから飲む量が増えたらどうなるか心配です。
    タンポポ茶がいいと書いてあり、毎日食後に飲んでいます🎵

• 6月23日
  • もこ0619

もこ0619

アドバイスありがとうございます!
    タンポポ茶試してみます(о´∀`о)

• 6月23日
みちち

もこ0619さんの気持ち次第だとは思いますが、母乳の方が外出なども楽なので早々に諦めて完ミにするのではなく、もう少し母乳頑張ってみるのもありかなぁーって思います。

私自身、ミルクよりの混合→完母になったのでやる気さえあれば大丈夫だと思いますよ✋

私が母乳を増やすために行ったのは、
①普段の米に餅米を混ぜて食べる
②ラズベリーリーフティーをたくさん飲む
だけでしたが、きちんと出るようになりましたよ♥
ただ、母乳が出ないことに悩んでストレスにならないように、参考にしてみてくださいね😄

• みちち

みちち

ちなみに!完母なら1日20㌘、10日で200㌘程度体重が増えればいいそうです🐰

• 6月23日
  • もこ0619

もこ0619

返信ありがとうございます!

外出のときはミルクにしてました。母乳のほうが楽ですかね?(^_^;)スリングをもっているのですが、隠し方がイマイチわからなくて…(´・ω・`)

餅米とラズベリーリーフティー試してみます!!

• 6月23日
  • みちち

みちち

私は哺乳瓶、ミルクの粉、白湯を持っていくと荷物がたくさんで大変だったので😣
    授乳室があるところであれば授乳ケープなくても身ひとつで楽だなぁと😄
    スリングは持ってないので、お力にならず申し訳ないです😢

こんなコメントですが、グッドアンサーありがとうございました🙇

• 6月23日