※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きち
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がお薬を飲まずに困っています。何に混ぜれば飲んでくれるでしょうか。助言をお願いします。

1歳4ヶ月の息子がいます
最近風邪をひいてしまい病院から薬を処方されましたが
(シロップと粉薬です)ジュースに薄めてもプリンやアイス、ココアなど色々インターネットで調べたことを実践してみましたが全然飲んでくれません…
おくすり飲めたねを使ってもすぐに出してしまいます
何に混ぜればお薬飲んでくれるでしょうか…
何かあれば教えてくださると助かります

コメント

バナナ潰したやつに混ぜるとかですかね??

• きち

きち

バナナも実践しましたが出してしまいました…

• 6月26日
ままりん

野菜ジュースなどの濃いものでもだめですかね?💦
うちは野菜ジュースのみ飲んでくれたのですが😭
バレないようにパックに直接入れてました😭

• きち

きち

野菜ジュースまだ試したことないです!今度買ってみます!ありがとうございます😊

• 6月26日
ありさ

うちの子は何も混ぜずにシロップに粉薬を混ぜておちょこに入れてあげるとジュースと思ってるらしくペロリと飲んでしまいます😅
アイスは薬を混ぜて一度凍らせてからあげるとうちは食べましたよ😊溶けてるのが嫌らしいです😅

• きち

きち

ええっ!それはすごい助かりますね😂
    つい最近までは嫌がらずに飲んでくれたのですがいきなり嫌がるようになって苦戦中です💦
    アイスが好きになったら試してみます😊

• 6月26日
みく&ひろママ

薬によって、混ぜると逆に苦くなってしまうものもあるみたいです。
普段通ってる薬局さんに聞いてみましたか?

• きち

きち

苦味が強くなったりする薬は病院、薬局共に説明とプリントをくれるのでそれを参考にしてもだめでした💦

• 6月26日
  • みく&ひろママ

みく&ひろママ

薬剤師さんに直接、こうやってもダメだったんですけど、他に方法ありますかって聞いてみると教えてくれるかもです!

• 6月26日
  • みく&ひろママ

みく&ひろママ

あと、好きな物に混ぜたりすると次に食べる時に薬が混ざってるかもって思って食べなくなることもあるそうです。

• 6月26日
なな

粉薬に1〜2滴水を垂らして混ぜると、お団子状になるのですが、それをスプーンでなるべく口の奥に入れて、すぐにお水飲ませたら大丈夫でした☺️

シロップは0歳の頃に飲ませましたが、薬局でスポイトをもらったので、それで飲ませていましたよ🌼

• きち

きち

そうなんですね!
    お団子状にまだした事ないので今度実践してみます!😊

• 6月26日
ままりま

好きな食べ物は何ですか?
うちの息子も飲んでくれなくて苦戦しました。
おくすり飲めたねに関しては飲めな買ったのに3種類も買ってしまい無駄にしてしまいました。

口のなかに当たると苦味とか感じてしまうので、隠れた場所でスプーンにアイス薬アイスでサンドして持っていき、口に入れたら次々食べさせて飲み込ませました(笑)
今となっては、市販のシロップの方が好物だし、よく効いている気がするので風邪をひいたら市販薬に頼ることにしました😵

• きち

きち

納豆が大好きなので納豆に混ぜて誤魔化せないかと思いましたがだめでした💦
    アイスの冷たさにまだ慣れてないのか普通のアイスですら出しちゃうのでアイスに慣れて食べれるようになったら試してみます😊
    市販のシロップ甘くて美味しいって言いますよね😊

• 6月26日
  • ままりま

ままりま

納豆×薬は大人でも罰ゲームですね(笑)
    ぬるめのヨーグルトも駄目ですかね?
    本当は好きなものでくるんであげられると良さそうですが。。😥

• 6月26日
とも

うちの子たちは、シロップが苦手なので、全部粉薬にしてもらってます😅
粉薬をほんの少しの水でお団子にしたものを、ヨーグルトやお薬飲めたねで包んで飲ませてます!粉のままより、お団子にしてからの方が、お口の中で広がりにくいかなって思います😊