※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
子育て・グッズ

2歳の娘が危ないことをやりたがるが、時間や疲れで困っている。どう付き合えばいいか悩んでいます。

2歳のお手伝いしたい欲求にどう付き合っていけばいいのかわかりません

7ヶ月と2歳の娘がいます。
下の子の夜泣きが続いたり睡眠不足だったりで常に疲れているか栄養ドリンクのみながら毎日過ごすようなダメな日々が2ヶ月ほど続いています。

そんな状態で上の子のイヤイヤ期に伴うなんでもやりたい時期がきました。
自分の身の回りのことならなるべくやらせるようにはしているのですが最近ではごはん作りをやりたがるようになりした。

危なくないことならやらせてあげたいのですが、
火のついている鍋に触ろうとする
包丁を扱いたがる
生肉に触ろうとする
といったちょっと子どもには危ないことをやりたがるので参っています。

危なくないように袋に肉をいれて揉みこむ作業や火を切った鍋をかき混ぜる、玉ねぎの皮をむくことはさせているのですが、3秒くらいで飽きてしまう…

おままごとセットやキッチンはあるのですが本人にはなにか違うようです。ごはんを作っている間はテレビをみせたりしているのですが、これも30分持たず台所に飛んできます。

昨晩から下の子が熱をだしてそちらの対応に必死ななか、お手伝いしたいと大騒ぎ、やらせてみたら水道をひたすら出しっぱなしにして手を洗ったり使っていないまな板を洗いはじめ床が水浸しになるわ今月の水道代が恐ろしいわで怒ってしまいました…。

気分転換しようとネットニュースをひらくと2歳のやりたいを我慢させるのは良くない、というニュースがたくさん流れてきて自己嫌悪の嵐です。もうどうしたらいいかわかりません。

そんなことわかっています。なるべく娘のやりたいことはさせてあげたいし我慢させたいわけではありません。
でも疲れるし時間はないし下の子は泣くし床も台所も濡れるし食材はばらまかれる。

別室に隔離したらギャン泣きでひたすら叫ぶしかわいそう。

どうしたらイライラしないで娘のアレやりたい、コレやりたいに付き合えるでしょうか?

コメント

ジャムおっ

ダメなものはダメと線引きすることでしょう。
2歳ですよね。そもそも火がついているお鍋に近寄らせるのは我が家では無理ですね。キッチンは立入禁止でゲートしています。
3歳過ぎても手打ちパスタをこねてもらったり広げてもらったり、クッキーの型抜きやバターを塗ってもらったり程度しかお願いしていません。お手伝いこれをお願いしますとはっきり何をしてほしいか伝えることも大事かと思います。テーブルセッティングの担当とか役割分担風にするのもいいかもしれません。
ご飯作りやりたがっていた頃はおままごと用のキッチンを買って娘はそちらでご飯を作ってねという事にしてもらったりしましたよ🙂

火は無理です。ケガは治る場合が多いですが火傷は本当に一生痕が残るかもしれませんし💦

• あんみつ

あんみつ

2歳なのですがこちらの言うことより好奇心が勝るようで毎日毎日散々叱って諭して言い聞かせてようやくわかってくれるような状況です…
    ゲートは早々に突破されました。鍵が開けられるうえ、自分で動かします
    おままごとキッチンよりも実物の台所の方が良いそうです…

ただ、テーブルのセッティングやお皿の用意ならお手伝いしてもらえるかもしれないです

• 6月27日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

2歳だとうちもそうでしたね〜大変ですよね。3歳になると言い返してきますし(笑)
    ゲートは大人でも開け方がわかっていないと簡単に開けられないチャイルドロック仕様のものがあります。
    おままごとキッチンはかなーり探して娘好みの物を選んだら大丈夫でした。
    お嬢さんの好きな色やデザイン、キャラクターとかだと食いつきが全然違うので良いかもです。
    あと、うちの場合は私がお菓子作りを仕事でする事があるのでオーブンやお菓子作りができるおままごとセットはかなり喜ぴました。ママの調理道具と同じ感じのセットとか良いかもです。
    毎回違うお手伝いをお願いするとこちらも教えたりが大変ですがテーブルのセッティングはどこにフォークがあるか箸置きがあるか、このお料理ならスプーンとか子供も覚えてくれて地味にめちゃくちゃ助かっています。
    テーブルを拭いてくれて箸置きとか置きながら
    「ママ、デザートは小さいスプーン?」とかパスタの時とか「お箸にしようかなー。みんなフォークだけど練習しようかなー」とか色々話しながらカトラリーの位置直したり色々考えながらいい仕事してくれてますね😃
    好きなメニューの日は言わなくてもいつもより早目に全てきっちりテーブルセッティングされて、ニヤニヤしながら座ってて可愛すぎます😂🥰

• 6月27日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

あと、何かを断って思い通りにならなくてギャン泣きはみんなそうだから!と割り切って自己嫌悪にならなくて大丈夫だと思います。感情的に怒らないのならママ充分だと思います。
    うちはだいぶ減りましたがたまにギャーッとなることもありますが、その時は淡々と「怒って泣いたらお話できないしどうしたいのかわからないからママそこにいるね?OOちゃん泣き止んだらお話しようね、待ってるねー」等言うと「OO泣き止んだー」と頑張って泣きやもうとしながら寄って来ますよ😅💕
    泣いたら何も得られないけどちゃんとお話して伝えるともらえたり得られるよみたいなことも普段怒ったりした後に説明していたら、最近はわーってなりそうになると一生懸命抑えて話して伝えようとしていますよ😀👍

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😭💓

線引きは必要なのではないでしょうか?
やりたい事をなんでもやらせるのではなく、危ない物やダメな物はハッキリと伝えて出来ることをやってもらうのがいいかもしれないですね!!
そこで泣こうが騒ごうがダメな物はダメの方がいい気がします( ; ; )
うちはまだ1人ですが、そんな感じにしています。
2人育児尊敬します!
私もこれからがんばらなきゃです★

• あんみつ

あんみつ

毎日なんとかダメと言い聞かせて叫び倒されてやめさせている状況なのですがやはりあぶないことはダメですよね
    がんばります

• 6月27日

実際水が出るキッチンのおもちゃとかたいして切れないけど子供用包丁とかありますよね、そういうのを買い与えてみるとか。。?
火とか肉は触ったら手痛いしたりお腹痛いしてお医者さんで注射してもらうことになるよとか言ってだめなものはだめでいいと思います。

• あんみつ

あんみつ

100均で売っている小さいサイズのキッチン用品ならおままごとセットとして使っているのですがそれよりも私が使っているものの方が良いようで、私が台所に立つと踏み台持って飛んできます…

散々言い聞かせてもとにかく好奇心が勝つようで、熱いから、切れちゃうよ、などと言っても右から左でした…
    やはり泣き叫ぼうがダメと言うしかなさそうですね

• 6月27日

退会ユーザー

百均の500円くらいやつですかね?あれだと小さくて本物ぽくないから物足りないのかも?しれないですよ。
    うちは子供の身長以上あるでかいキッチンに冷蔵庫と実際動くレンジとかパン焼き器とミキサーとポットとか色々揃えて今だに遊んでます😀
    水が出るシンクのおもちゃも結構リアルで買ったら面白いかもしれないなと思いました。

• 6月27日
  • あんみつ

あんみつ

そこまで揃えていらっしゃるのですね
    キッチンセットはしっかりしたやつがあるのですがお道具は100均です。
    ほかにもいろいろ揃えたら楽しめるかもしれないです

• 6月27日

退会ユーザー

トイザらスとかだと安いけど実際動くキッチンおもちゃあるからそういうのを試しに買ってみるのもいいかもしれません☺️

• 6月27日
あくるの

お気持ちかなりわかります😭
うちもテレビではまったくつれずちょっとでも台所に立とうものなら「お手伝いしゅるーー!!」と踏み台持参で来ます😂

包丁、コンロ付近は本当にドスきかせて脅しながら駄目だよ!って言ってます。
泣こうがわめこうが「本当に駄目。まだ早い。もうちょい大きくなったら1人でやって?」と伝えます。
うちはもうちょい大きくなったら〜と言うと大体聞いてくれます。
水道での水遊びも「お水で遊ぶならお手伝いおしまいだなーテレビ観て来て!」と言って辞めさせます。

うちは「お母さんがこれやってっていうお願い以外をやりたがるならお手伝い自体をやらなくていいよ。それだとお手伝いじゃなくなっちゃうからね」と言ってるんですけど、それだと納得してくれないですかね?😓

• あんみつ

あんみつ

うちの子も踏み台持ってきます
    さっきまで遊んでいたじゃないか…

もう少し大きくなったら、そういえばまだ試したことがなかったです。
    理解してくれるかはともかく謂ってみます。聞いてくれるだろうか…

1度興味をもつと何を言っても聞いてくれないです…だんだんパニクって奇声をあげてしまいます…

• 6月27日

うちは家の作り的に台所ゲートしていないのですが、子供用のエプロンを作って、お手伝いしていいのはエプロンしてる時だけ!としています😊

卵割ったり、混ぜたり、子供用の包丁でハムとかバナナとか切っていますが、エプロンしていない時はどんなに泣こうが喚こうがだめ!と徹底しています🙆‍♀️

うちもそんなに好きなら…とキッチン買いましたが本人の中ではなんか違うみたいなんですよね😅

• あんみつ

あんみつ

子供用エプロンですか!
    可愛いし本人のなかで区切りができて良いかもしれないです。

うちも興味が出てきたあたりからキッチンを買い、子どもサイズのお玉やお皿を買ったというのに何か違う…なにがダメなのか…

• 6月27日