※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきこ
お仕事

パートアルバイト契約終了で有給消化、保育園退園心配。次の働き先が8月からで保育園預けるのは厳しいでしょうか?同じ経験の方、アドバイスありますか?

すみません、ご相談させてください。

パートアルバイトとして入社した会社がコロナの影響でパートアルバイトを雇うのが厳しくなり、7月末で契約終了と言われました。

今現在、有給休暇が26日分あったため会社に聞くと、来週から消化していかないといけなくなり、もう出社することは無いということでした。

せっかく保育園に入れたのに、このような状態になり、混乱しているのですが、退園になってしまうのでしょうか?

すぐに次の働き先を見つけたとしても、働き出すのは8月からとなり、7月いっぱいは家にいると思うので、保育園に預けることは厳しいのでしょうか?

分かる方、同じような方がいましたら宜しくお願いします😢

コメント

自治体によるかもしれませんが、求職活動しながらでも預けられますよ!
あとコロナの影響でそのような状況の方もでてきていると思うので、今までにない対応もあるかもしれません。
保育課のようなところで相談されるといいと思います☺️

• さきこ

さきこ

あまりにも急だったので、てんやわんやしてしまいました💦
    一度、確認してみます!
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 6月26日

求職期間中に次が見つからなければ退園になりますが、次が見つかれば大丈夫ですよ🙆

• さきこ

さきこ

一応、募集してる所も何箇所かあったので応募してみます!
    保育園に慣れてきた頃だったので、働けると良いのですが…💦
    ご回答ありがとうございました😊

• 6月26日
みつや

雇用期間終了の日にちがわかった段階で、市役所に行かれたらいいと思いますよ!

私の市は求職期間が3ヶ月あり(自治体によって違います…)
理由を変更して預けられます。
その期間が終わるまでに仕事を見つけ、書類を出せば大丈夫です。

また、お休みの日でも預けられる保育園なら毎日登園可能ですし、私は今日面接あるのでお迎え遅くなりますとか伝えてました。

• さきこ

さきこ

ご丁寧にありがとうございます😭
    市役所と保育園に聞いてみます!
    早く仕事復帰できるよう頑張ります!

• 6月26日
まさラブあさみん

私も今年今年から保育園入園させて4月で1回職場決まったのに、そこの社長さんからクビ通告受けて5月末で退社となり、就活して今は面接受けて結果待ちです😃

市役所で、せっかく決まった保育園出し子どもも慣れてるしで退園避けたいのでどうしたらいいか?聞きました❗
そしたら、求職活動でもう1回申請してこの日までに決まったらまた就労証明出してください!って言ってくれました😃
自治体の役所に確認した方がよろしいかと😊

• さきこ

さきこ

分かりやすくご説明ありがとうございます😭
    明日、保育課に聞きに行こうと思います!

• 6月28日
  • まさラブあさみん

まさラブあさみん

いえいえ😃
    お互いに職探し頑張りましょう✨😃

• 6月28日