※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

幼稚園での給食問題について悩んでいます。息子が偏食で吐き出すことがあり、先生に怒られて嫌がっています。保育園との対応の違いに戸惑っています。給食の様子を様子見するべきでしょうか。

すごく過保護な質問かもしれませんが…
息子が今年幼稚園入園したんですが、かなりの偏食です。家でも好き嫌いが激しく、好きな食べ物でもある程度食べるとベーって吐き出してしまうことがあります。幼稚園では嫌いなものでも頑張って食べる努力はしてるみたいですが、気持ち悪くなるみたいでベーって出してしまうことがあるそうです。その時に先生に怒れるそうです。息子は『ご飯の時に先生がうるさいの。先生怖い。先生辞めたい。先生やだ』と言っています。息子には『それは吐き出したらまわりのお友達は気持ち悪がるし、先生もお片付けしなきゃいけないから怒られるでしょ。お家でもママ怒るでしょ。』って息子に言いました。息子は納得してましたが、どうやら今日も吐き出してしまって怒られたそうです。先生がどんなふうに息子に言ってるのかわからないので、なんとも言えませんが、息子はそれを苦にしてるみたいで幼稚園に毎日行きたがりません。大泣きです。
毎日のお帳面にも、わたしが家で息子がこんなの食べれるようになった、と書いてもそれについては無視で業務連絡?のみ書かれてました。『もうすぐこの用品がいるので準備お願いします』みたいな。なんか保育園では、そうやってできるようになったこととか、食べれるようになったものを何気に報告すると一緒に喜びを分かち合ってくださったりあたたかったです。幼稚園ってこんな冷たいんでしょうか…?そんなもんでしょうか?
またみなさんなら、給食の件に関しては様子見しますか?
過保護な質問ですみません。

コメント

吐き出してしまうのは注意の対象になるとは思いますが、問題は言い方と吐き出さないように注意して見てはいるのか?ってところかなと思います💦
お子さんが怖いって言うってことは結構怒ってるのかな?とも思います💦

幼稚園は冷たいかどうか…については園によります。
長男が年少~年中の途中までいた園はかなり冷たい+厳しく、長男は毎日行きたくないと言ってました。
今の幼稚園は何かあったら先生の方から連絡もきますし、こちらから聞いても親身に答えてくれますね🤔

• a

a

そうですね、わたしも吐き出すのは注意の対象になるのは間違い無いので理解はできます。でもその場で見てないので、先生がどんな言い方してるのか気になります。息子には『吐き出したら怒られるのは当たり前』と言ってますが、親としては先生どんな言い方してるんだろ?怖いって言ってるけど?ってすごく不安です😢幼稚園に確認するって過保護でしょうか…?担任にも言いづらなくて…

息子さん幼稚園変えたのですか?🤔

• 6月26日

退会ユーザー

先生に相談という感じで電話してみてはどうですかね?🤔
    今日も吐き出しちゃったと言ってるんですが…やはり吐き出してますか?って感じで🤔
    そうすると先生がどんな感じか掴みやすいかな?と💦

それは不安ですよね💦
    私だったら1度会ってお話したいのですが…って言ってます🤣笑

長男は幼稚園変えてます🤗❤
    引越しを理由にしましたが、本当は長男が合わなかったからです🤣笑
    ちなみに全然通える範囲内での転園だったので先生も気付いてたと思います😅

• 6月26日
  • a

a

先生と相談という感じで電話しました!
    少し吐き出してしまってるようですが、それについては、『口の中にたくさん入れると吐き出しちゃうからゆっくりでいいよ』って言ってるみたいで、それがうちの子には負担だったみたいです。負担に感じなくてもいいところなんですが😅
    でも先生に直接お話が聞けて安心しました。

幼稚園変えるの勇気いりませんか?笑 また会わなかったらどうしよー😢って考えちゃいます😖でも結果的に楽しく行ってるならよかったです✨

• 6月26日

退会ユーザー

電話でお話聞けて良かったです😊❤️
    なるほど🤔
    先生も強くは言ってなかったけど、お子さんには負担になっちゃってたんですね💦
    誤解が解けて何よりです😊❤️

勇気はめっちゃいりました😅💦
    ただここの園で3年通わせるのは無理だなと思うくらい、長男の様子が変になっていったので、一大決心で転園させました💦
    今は毎日が楽しいようです😍❤️

• 6月26日
tatara

先生に会う機会ありますか??もしあるなら直接、ないなら電話でどんな様子か聞いて一緒に対処法考えたり吐き出しちゃってるみたいですいませんとか言った方がいいかなと思います☺️保育園はトイトレとかもしてくれるし働いてる親の代わり的な部分もありますが幼稚園は習い事と同じと考えた方が納得いくかなと思います!もちろんうちの子の園の先生は優しいので成長は喜んでくれますが幼稚園ではできて当たり前、できないなら家で親が教える!が前提かなと思います😊先生は多分怒るというより吐き出したらダメだよー!!って言ってると思います😉今は親もうるさいので怒るってことは年長までほぼしないはずです!年長は小学生になる準備として厳しめにはなると聞きました😌

• a

a

一応入園した時に、偏食であること、好きなものでもある程度食べると吐き出してしまうことは伝えてあって、ご不快ご面倒おかけしますが、宜しくお願いします、とは言ってあります‼️
    わたしも注意してるくらいだろって思うんですが、その先生いつも目が笑ってなくてなんとなく大人でも怖い先生なのかな?って思う方です。
    副担任もいるんですが、『副担任は怒らないし優しいから副担任がいいし、副担任のが好き』って息子が言ってました😱よっぽどひどいのかな、ってモヤモヤしてます😢

• 6月26日
  • tatara

tatara

随時電話とかでお話しすると先生がどんな人かもわかりますし対策も練れると思います😊私は登園1日目に電話かけたのでそのあと何度か最近はこんな感じですよーってわざわざ電話くれますし上の子の時も給食のことで頼みたいことがあったので先生に電話して先生と対策練りました!!副担は補佐だからなかなか怒らないだろうなとは思います😉年少でも行儀についてはちゃんと指導してたのでそんな感じなのかなーとは思います。保育参観の日に見たのは給食の時間トイレ行こうとした子、手で食べちゃってる子には怒るまではいかなくてもしっかりめに注意をしてました!!

• 6月26日
  • a

a

先生に電話しました!
    吐き出したことについては注意はしてないみたいで、『口の中にたくさん入れると吐き出しちゃうからゆっくり食べてね』って言っているのが負担だったみたいです😅負担にならなくてもいいことなんですが😨電話して分かったこともあったので、様子見します!ありがとうございます😊!

• 6月26日
  • tatara

tatara

やっぱり直接聞くのが1番スッキリしますよね☺️とりあえずモヤモヤが晴れたかなと思うのでよかったです💓

• 6月26日
あず

担任の先生、幼稚園の方針によると思います!
ですがお子さんが泣くほど嫌がるのであれば一度担任の先生に相談した方が良いかと、、
お帳面については園の書き方があるのかもしれませんからそこから先生の良し悪しを判断するのは難しいかもしれませんが、、

• a

a

先生に電話しました!
    先生は特に注意などはしてないみたいですが、ゆっくりでいいからね、と言われるのが嫌だったのかな?って先生が言ってました。でも息子は先生怒るから嫌い、って言ってますけど😨しばらくは様子見します!

• 6月26日
コキンちゃん

私なら聞きますね!
子供がこう言ってるんですけどどんな怒り方してますか?って😂

私も保育園やめて幼稚園になりましたが
ぜんっぜん違います!
保育園の先生みんなってわけではないと思いますが
嫌な先生多かったですし
半年通ってずっと泣いてましたよ!

幼稚園は3日泣いただけで
コロナで最近久しぶりに行けてますが
何したよ、これしたよ、先生がこう言ってたよとか話してくれるので
怖いってことは多分結構がっつり怒ってたりしてる気がします。

トラウマになるとかわいそうなので
先生、園長さんに聞きますね!
私2月に入園ですが気になったことズバズバ聞きますよ😂
保育園なんてキレ要素満載で私は我慢してましたが
旦那はキレて文句言ったりしてましたよ😂

自分の子の命を預ける所なので
気になることは聞くべきです🙋‍♀️

なあ

片付けてしなきゃ怒られるし吐き出すのがダメって注意の仕方が違うのかなーっと思いました。

出されたものは食べようね
作ってる人が悲しむよとか
⚪️⚪️君の体はこの食べ物で出来てるから食べないと大きくならないし病気になっちゃうよ

とかの注意の仕方のほうがいいと思います。
先生が怒るからママが怒るから食べなきゃだめってだと何で食べなきゃいけないのか理解してない気がします😵💦

幼稚園は
保育園とちがって学校みたいに業務連絡的なお便りしかこないかもしれないですね💦もちろん幼稚園によって違うかもしれませんが連絡帳というものもないしこっちから幼稚園の様子を聞くのは園に電話するか迎えにいくときに先生捕まえて話さないと知らないままですね😅上の子も下の子もバラバラの幼稚園へ通わせましたがどちらもそんな感じでした!

まだ入園して日も浅いので
幼稚園は慣れるまでの
半年くらいは給食がお子さまにとってしんどいかもしれないですが慣れたら食べるようになるかもしれないですよー!!

ひいらぎ

わたしの子も年少で入園しました!

トマトが大嫌いです。トマトが出ると知った日は大泣きして行きたくないっていいます。一口でいいから食べようねって口の中に入れられて、同じく食べたもの全部吐いてしまったみたいです。それからトラウマになり、しばらく行きたくない怖いって騒いでました😔

そしたら最近、先生からトマトは一旦食べるのではなく、見る練習にしてみましょうって提案してくださいました。それからトマトが出ても、むりにたべなくていいんだ!って楽しく通うようになりました😊

先生や園によっても対応は随分違うと思いますが、幼稚園自体が嫌になっては困りますよね、、、。一度先生に相談していいと思います!

みかん

幼稚園はほとんどの園でお昼寝はありません。
分かち合うような内容を1人の園児だけには書けないです…時間もないですし特別視した事になりますから💦
気になる事がある場合は、幼稚園に夕方連絡が手っ取り早いですよ(^^)

給食に関してはうちの子も偏食なので、ママの気持ちはわかります‼︎
今の状況で、吐き出しはやはり良くないかなと思います。
コロナで先生方は神経質になっていますし、もし昼食時についたてなどないなら余計ですね💦
ついたてはありますか??

とりあえず、電話して様子を聞いてみてはいかがですか⁉️