※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が物を投げるので悩んでいます。しつけについて、旦那や義父母の意見と自分の考えが違い、どうすればいいか迷っています。

お世話になってます🙏🏻
しつけについて悩んでるので聞いてください😣
1歳7ヶ月の息子ですが
よく物を人に投げたり動物に投げたり(飼ってる猫)
ご飯投げたり
とにかくものを投げます😓

その度必ずそれはダメだと根気強く怒っていますが
1度も聞いてくれたことなんてありません
1日何回もされるとこちらもイライラしてしまって
強く言ってしまったり手をペちってしてしまったりします

旦那や、義父母には3歳くらいになったら
言葉もわかるししつけはそれくらいからでいいみたいなこと言われて、今は極端に人を傷つけたりする以外はやりたい放題でも
いいみたいな事言われます

が、私や実父母は今からでもダメなことはダメだとちゃんと言うという考えです
実際に今そのやり方になってますが

おそらくイヤイヤ期も重なってて
本当にまるで言うこと聞きません😣

やはり今強く言ったりしかるのはよくないんでしょうか😓
結局聞いてくれないんじゃ旦那や義父母の言う通り
わかるようになるまでは
なんでもやらせておくべきなのでしょうか😓

皆さんどうされてますか??

コメント

りさ

私は、三つ子の魂百までって思ってるので3歳から~って言うのは遅いかなと思います。
すべてがわからなくても1歳半ならダメと言われてることくらいはわかると思うので叱ります。
聞かないときはほっぺつねります。

• riri

riri

お返事ありがとうございます✨
    私も同じ考えです!
    3歳までが大事だと思うので
    叱ってますが...😓

• 6月27日
さっつん

お疲れさまです💦
イライラが我が身のようで…大変ですよね。

私はダメと言った後、代わりにどうしたら良いか教えるようにしてますよ😃
渡したい時はどうぞってしようね
危ないからコレと交換しよう
(水槽を)叩くとお魚さんびっくりするから、ナデナデにしようね
あと◯回で終わりね
などと話してます。

危ない物を手にした時などはすぐさま力づくで止めてしまうこともありますが😓
基本的には何がしたいのかよく観察するようにしてます。
物を投げるにしても、飛んでいく様子が楽しいのか、当たった音や相手の反応が気になるのか、機嫌が悪いのか、ほかに欲しい物があるのか…
少し前は分からなければテレビや他のおもちゃでごまかしてましたが、1歳半くらいから本人に聞きながら要求を探って納得?してやめられるようになってきましたよ。

いまの月齢でも言葉はじゅうぶん分かってますので、根気強く話して聞かせるほうが良いと思います!
あとイヤイヤが酷いと本当にメンタル削られるので、ついイライラしてしまっても、あまりご自分を責められませんように😢

• riri

riri

お返事ありがとうございます😭✨
    お気遣いもありがとうございます😭😭❤
    さっつんさんはすごいですね!
    私も何が危ないのか、ダメな理由などほんとに余裕のあるときにしか息子と向き合ってなかなかできてません😭
    ですが余裕のある時ではもうダメですね!
    きちんと私も話をしてからダメと聞かせるようにします😊✨

観察も本当に大事ですね😳
    私もよく息子をみながら
    何がしたいのか考えながら接してみます✨
    タメになるお話沢山ありがとうございました😊

• 6月27日
ろん

うちも飼い猫を叩いたり物を投げたりします😹
私は何でもダメダメ言うことはしませんが、やめてほしいことは「やめて〜💦🙏」ってこちらの意思表示はするようにしてます。
それでやめるかやめないかは娘次第ですし、今はまだ小さいのであまり気にしません。
好き放題させといて、ある日突然「ダメ!」というのは子どもも混乱するかな?と思います😳

まだ小さいので、絶対に従わせようとは思わず、だけど、いけないことは「やめてね!」と毅然と伝え続けるくらいが、今の月齢には良いのではないかな?と思います☺️

言うことを聞いて欲しい!と期待しちゃうと自分が疲れるし、基本言うこと聞かないので余計ストレスですよね💦
伝えることは伝えるけど、求めない!をモットーにしてゆるーく付き合ってます😀

• riri

riri

なるほど!💡
    伝えるけど求めない!
    いいやり方です😊
    確かに子供だからとわかってはいてもだんだんとストレスが溜まってくるのが正直な所ですが
    そのモットー参考にさせて頂きます😊

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

うちも1歳7カ月です🍀
うちの子も実家で飼ってるうさぎをひっぱったり、叩いたりしようとします😱
まだ理解できないとは思いますが、痛いからダメだよとかいちを理由をつけてます。

確かに私も極端にひとを傷つけること以外は怒らないをモットーにしていますが、例えばテーブルをクレヨンで落書きするとかソファーで飛び跳ねるとかは怒りませんが、物を投げるのは相手を傷つけますし、まして動物だと逆に噛まれたりする危険もあるので私個人の考えではダメと教えた方がいいと思っています。
ただまだ一歳半なので何回言ってもわからないのが普通だとは思います。イライラすることもありますが期待せず根気良くしかないのかなと思っています😖
行動として伴っていなくても脳ではダメと聞いて学んでくれてると信じてます🙆‍♀️

そーいえば、うちの子は保育園に行ってるのですが5歳のお友達に砂遊びで砂をかけてしまったらしくお友達に嫌だと言われたみたいです。そしたら「きょめん」って小さなこえで謝ってたと先生が言ってました。私には一度も謝ったことないので(笑)偶然かもしれませんが学んでくれてると信じてます。

あと噛むということですが
姪っ子が1歳頃からママの肩や腕を噛んでいました。
何か怒られたり天気が悪く数日家にずっといたりとストレスがたまると噛むようでした。妹は発達障害が心配で月1で見てもらっているようですが今ではおませな良く喋る3歳になっています。喋れる分何か自分の考えと違うことを言われると言葉達者に言ってきます(笑)なので、小さいながらいろんなこと思っているけど言葉で言えないとイライラしてイヤイヤ期になるのも仕方ないのかな噛みたくもなるのかなとも思いました。

• riri

riri

息子さんすごい!!
    ちゃんと謝ることができたのですね✨
    しっかりもこりさんに言われたことと一致して学んでるように思えます😊
    1歳半くらいでもやはり根気強く教えることは大事なんだなと思いました😳
    イヤイヤ期についてもなるほどってなるばかりです😂
    確かに子供だって上手く伝わらなくてイライラしちゃうこともありますよね!
    もこりさんのお返事読んでて前向きになれました✨
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も第一子なので、子育てわからないことだらけで不安になったり、うまくいかなくて苛立ったりしますよね😵
    程々に頑張りましょう❗️

• 6月28日
  • riri

riri

それなんですよね😭
    ママもまだ1年生とちょっとだから
    ほんと苦労の毎日ですが
    結局かわいいですし頑張りましょうね😊🙌
    ありがとうございました✨

• 6月28日
ちぃ

同じような感じです💦
そしてイヤイヤ期も同じです😱
うちもよくおもちゃ投げたり、投げながら笑ってたり💦
私たちに向かって投げたりもあります💦
そして愛犬(チワワ)にも投げますし、そしてこれはわざとではないかと思うのですが、足元に愛犬居るのに踏もうとしたり、私の膝の上に愛犬居るのにその上に座ろうとしたりと毎日愛犬が潰されないかヒヤヒヤしてます😭
おもちゃを愛犬に向かって投げたり、私たちに向かって投げるときは阻止&ダメ‼️っと注意しますし、それでも中々辞めないときは手ペチッってしたり、うちにある積み木は軽いあたっても痛くないやつなので、それを軽く息子に投げてあてて、「投げられたら嫌でしょ?」って教えるときもあります💦
一応ダメ‼️って言うときは、なんでダメなのかも一応毎回説明はしてます😅
私もririさんと同じでダメな物はダメ‼️の考えです✋
息子はこちらの言ってることは、ほぼ理解出来てるので、ほぼわざとやってるな?ってことは分かってるので、めっちゃイライラしますが、根気強くダメって教えてます😭
まだダメなことを理解は出来ないかもですが今からダメなものはダメと教えていって言いと思います❗

ちなみに噛んだりとかは今のところないです💦

• riri

riri

共感して貰えて嬉しいです😭
    息子もわざとやってるってあからさまにわかる時全然あります😅

私ももの投げられた時に
    同じように息子に当てて言ったことあります😳
    ですがわからないのが子供ですよね😅
    その後すぐも何度も繰り返します😅
    ですが私もダメなものはダメなので
    根気強く行くしかないですかね〜😭

それと噛みグセあると本当に厄介で
    こちらの体力精神力もちませんが
    コメント見て少し前向きになれたので切り替えつつ向き合おうと思います😊

• 6月27日
  • ちぃ

ちぃ

共感だらけすぎて、思わずコメントした次第です🤣
    わざと❗ってときホントたち悪いですよね😭

こっちが投げて当てたところで、むしろ喜んだりしません⁉️😱💦
    喜ばれたらホントどーしようもないです😭
    育児は「根気強く」が大事ですね😭

噛み癖は…
    厄介ですよね😣
    ririさん怪我とかしてませんか⁉️😫💦
    息子はまだ噛むことないですが、むしろ私が昔噛み癖あって、よく噛んでました🤣💦
    息子に遺伝してないこと祈ります😱💦
    その前に私が息子の腕とかたまに食べたくなって(笑)パクってしてます🤣💦
    「いやぁ~😖💦」って逃げられますが🤣💦

• 6月28日
  • riri

riri

面白い😂😂
    私もムチムチな太ももとかベタベタ触りまくったりします🤣笑

わざとの時ほんっとタチ悪いですね🙄
    怒っても、私が投げて当てても笑うばかりですよ🙄
    ぜんっぜん反省してなくてどーしたもんかと😅
    保育園まだ行ってないのですが行きだしたら心配です😅

私実は噛まれまくって
    いたーーい!!って発狂してること多いです😂
    跡がつくくらいで血が出たりとかはないのですがこれが結構痛いです😅
    ご心配ありがとうございます✨
    最近は噛む瞬間に回避してるので
    こちらも対応できるようにはなってきました😂

お互い根気強く頑張りましょうね😅🙌

• 6月28日
  • ちぃ

ちぃ

ついつい触ったりしたくなりますよね( *´艸`)💕

ホント反省してくれないのは、困り者ですよね😫
    こっちが怒って反省してるときは、「やばい💦」って感じて
    うちの息子は別部屋に走って逃げて泣き出します🤣
    今日寝る前におもちゃ片付けてくれてて、途中振り回したおもちゃが見事に私のおでこにヒットして、めっちゃ痛くて「ごめんなさいは⁉️」って言ったら、悪いことしたって分かってる癖に、泣きながらも頑なに「ごめんなさい」しなくて、これは甘やかしてはダメだと、謝るまで許してあげませんでした🤣💦
    最終的には旦那が「ママにごめんなさいは?」ってごめんなさいやって見せたら、丁度旦那がやったのが座ってたから土下座みたいになってたもんだから、息子も私に土下座みたいに謝ってくれました🤣
    元々「ごめんなさい」や「こんにちは」とかの挨拶のときのペコリが深々なのに、更に深くなってめっちゃ笑っちゃいました🤣
    うちの息子もまだ保育園行ってないです😅
    毎日ホント疲れますよね😭

跡がつくくらいって、結構息子くん強く噛んでるんですね😖💦
    頑張って回避して、怪我ないようにしてくださいね😫💦💦

無理せずお互いがんばりましょう😭

• 6月28日