※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみー
ココロ・悩み

子どもが自閉症で癇癪がひどく、イライラが収まらず困っています。幼稚園に行けず、夫が単身赴任で不安。疲れやストレスが重なり、療育や医療機関の相談を考えています。

子どもが自閉症の診断がつき、まだ言葉がうまくないせいか癇癪がひどく、大きな声であー!と怒りを表します。

疲れてる時にされると本当に本当に辛くて、我慢できる時はいいのですが、つい怒鳴ってしまうことが多々あります。

ダメだとわかっていても抑えられません。

そういう時は子どもを泣かせてしまい、その後自己嫌悪でわんわん泣くし、私が母親じゃない方がいいんだろうなとどんどん落ちていきます。

疲れてるんだろうなと思いますが、毎日8時間寝ても朝から疲れています。

どうすればいいのか。

幼稚園に行っている時間があるからがんばれるのに、風邪ばかりひいてほとんど行けていません。

去年は週3日ほど保育園に行かせてもらってましたが、1年間ずっと鼻水出たりして半分休んでました。

今年も毎日鼻水です。

鼻水で幼稚園休むとすると1日も行けなくなるので咳が出てなければ連れて行ってます。

みんなそんな感じだからか治ってもすぐ風邪もらってきます。

プールはまだ1回しか入っていません。

息子は風邪が悪化するとすぐ喘息とか肺炎になるのでよく見てないといけません。

息子が毎日家にいるので、幼稚園に行ったらあれしようこれしようと思っていたことが全然できないのもストレスです。

夫は7月から単身赴任でいなくなるし、2人でちゃんとやっていけるのか不安です。

犬もいるので、犬の散歩もちゃんとできるかなとか考えると滅入ってきます。

自分1人であれもこれもできる気がしません。

今までは夫がいたからなんとかなっていたのに。

もうすぐ療育が始まるので、そうすれば息子の癇癪はマシになるのかな。

私の止まらないイライラもどこか医療機関で診てもらった方がいいんでしょうかね。

コメント

めい

お疲れ様です。お気持ち大変よく分かります…!
私の息子も3才で診断つきました。

癇癪起こしてる姿、見てるのは辛いですよね。
やろうと思ってたこと出来ないのも。

ダメだと分かってても抑えられないですよ。それでいいんです。
私もだいぶ息子に辛く当たってきてしまいました。
無視したりとか。。今は心から反省してます。
でも、その葛藤も必要だったのかな…っと。通らないといけなかった道なのかな?と思うんです。

今は、遅いながらも成長する姿に
あれ?可愛いかも…😊
って思える場面も増えてきました。

無理に受け入れなきゃとか、優しいお母さんでいようとしなくて大丈夫ですよ。
休める時は休んでくださいね。

• うみー

うみー

ありがとうございます。
    似た状況の方に気持ちわかってもらえて本当に嬉しいです。
    私だけじゃないんですね。
    優しいお母さんでいたいってすごく思ってました。
    それが、そうじゃない自分にしんどいのかもしれませんね。
    こんなだらだら語りにコメントいただいてありがとうございました。
    わかるよって言ってくれる人がいるって嬉しいですね。

• 6月26日
のんたん2号

お疲れ様です!
娘も自閉症スペクトラムで言葉は達者なのですが、怒るとあー!!!と叫びます😓

私は無理と思って娘と実家に帰りました。
一人で頑張っておられるので、大変だと思います。

心療内科で薬もらったり、精神科などでカウンセリング受けるのもいいと思います。