※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたた
子育て・グッズ

2歳8カ月の子供が怒られた時の反応について相談です。他の子供はどう反応するか知りたいとのこと。

2歳から3歳の子がいるママさんに質問です。

みなさんのお子さん、
ママが怒ったときどんな反応しますか?
ちょっと冷たくして、無視したり、
ママが泣いてたり、
ママ悲しい って言ったり、
そういう時、どんな反応ですか?

うちの子、怒られたら
隅に隠れてメソメソして、
一向に自分からなにも言ってきません。
2歳8カ月、そんなもんですかね?💦
ごめんなさい なんて、絶対言ってきません笑
ママこうだから怒ったんやで、とか
こう言われて悲しかったんよ、とか
そういうときはごめんなさい しよっか。
とも言うんですが、
ずっと黙ってるか、ヘラヘラしてます。
なにか甘えてくるかなとか発信してくるかなと思って
待ってても、なにもなく、、。

なんやろう。
ママ怒らないでーとか、
ちょっと甘えてきたり、くっついてきたり、
そんなんしないんですかね..。笑
なんかとっても悲しくなって💦

わたしの感じてることが
よく分からなかったらすみません。
2.3歳の子って怒られたときどうなんやろうって
思って、質問させて頂きました。

コメント

deleted user

うちは2歳ですが、注意するぐらいだったら笑ったりする時もありますが、本気で怒ったり無視したら顔色をうかがったり、あかんーって泣きます。
私が泣いてたらティッシュを持ってきてくれたり泣かんといてー!って言ってます笑

  • たたた

    たたた

    泣いてたらティッシュ持ってきてくれるなんて、
    めちゃくちゃ優しい子🥰
    泣いてても無関心なので、
    ちょっと寂しいし、心配になります、、。笑

    お返事ありがとうございます!

    • 6月26日
ママリ

うちの娘はメソメソもしません…
時々ごめんねが言える時もありますが、そのままいつも通り遊んでたり、逆に娘も怒ってたり😅

  • たたた

    たたた

    そうなんですね💦
    娘さん逆ギレされるんですね😂可愛いって思っちゃうけど、きっとイラッとしちゃいそうです。笑

    お返事ありがとうございます!

    • 6月26日
あお子

軽く怒るとヘラヘラしてますよー!
わたしが泣き真似すると何故か犬のモノマネしてきます。。😂

しっかり目に叱ると泣いたり、
拗ねて時間を置いてから謝ってきたりします。

  • たたた

    たたた

    犬の鳴き真似😂
    なんででしょう。笑

    謝ってくるの偉いです!
    結構ガツンと怒ったとしても拗ねてメソメソしてるだけです😭

    お返事ありがとうございます!

    • 6月26日
naaco

4歳の息子がいますが、2〜3歳の時、同じ感じでした😭
怒られるとバツが悪い感じで
ひとりですねて、ブツブツ言ったりメソメソして、こっちに対してのアクション(謝ったり、甘えてきたり)ないです💦 少し時間が経ってクールダウンすると普通に話しかけてきたりします🙄

  • たたた

    たたた

    そうなんです!
    まさに同じ感じです😂
    こっちに対して何もアクション起こさないとき、どうしてますか?そのまま放置してますか??

    普通に話かけられたとき、
    こっちの怒りの熱が冷めてたらいいんですが、私めちゃくちゃ引きずっちゃうんですよね😭😭

    • 6月26日
  • naaco

    naaco

    うちは放置してます😂めちゃくちゃ頑固で意地っ張りな性格なので、一度すねると落ち着くまでちゃんと聞いてくれないしまともに話ができないんです😞💦

    わかります、冷たいかもですがいきなり何事もなかったかのように話しかけてきても「は?何?」って思ってしまったりしますよ😂

    • 6月26日
  • たたた

    たたた

    そうなんですね!
    私も基本放置なんですが、
    しくしく1人でしてるから
    声かけてもらうの待ってんのかなと思ったり、、

    そうですよね😂
    は?何?ってなりますよね😭
    よかった、私だけじゃなくて😭笑

    • 6月26日
❁s.mama

時と場合によります😂💦
痛いことした時はすぐ謝りますが
その他の事で怒られた時はシュンとして
いじけてます(笑)

後はパパが怒ると何故か一緒に
怒り出します🤦‍♀️笑
それ見てなめられてるやんって
笑ってしまいます(笑)

  • たたた

    たたた

    パパが怒ったとき、
    一緒に怒り出すって第三者からさらおもしろいですね笑
    私怒ってて逆ギレされたら
    余計イライラしそうです😂

    お返事ありがとうございます!

    • 6月26日
幸🍀

息子は口をへの字にして半べそかいて、カーテンに隠れたり、隣の部屋や洗面所に閉じ籠ります。見に行くとしくしく泣いてる時もあります。

その場でギャーギャー泣きながら「パパがいい!」とか、「ばーばがいい!」とか言うこともあれば、怒って、「○○くん、したいの!」とか「○○くん、怒ってるの!」と反抗しながら言ってくることもあります💦

最近は「ママ怒ってるの?」と聞いてくることもあったり、口をぶーとしてきたり、「あっかんべー!」と言ってきたり...😢子ども怒るの難しいですよね😭

  • たたた

    たたた

    そうなんです!
    まさに今日、カーテンに隠れてました💦

    娘があんまり感情的にならないというか、、
    えんえん泣くだけで、、

    怒ったあとの対処が難しいです💦
    悲しいって伝えても
    怒ってるって伝えても
    伝わってるのかよく分からなくて、💦

    お返事ありがとうございます!

    • 6月26日
🐣

うちはすぐ泣きます
ごめんねは言うように何度も言いますが言いませんね

  • たたた

    たたた

    うちもすぐ泣きます💦
    なにか気に食わないことでも
    顔伏せてしくしくしてます💦

    ごめんね
    も言わないですよね、、
    ほんと頑なに言わないです。
    そんなとき、どうしてますか?もう謝らず終わりますか??

    • 6月26日
  • 🐣

    🐣

    言うまでこっちがしつこくごめんねは?って言う時もあるし、こう言う時はごめんねって言わなきゃダメだよで終わる時もあります。
    泣いてる時に何言っても伝わらないし、終わった事長々と言ってもきりないし
    難しいですよね

    • 6月26日
  • たたた

    たたた

    そうですよね💦
    なんか私も意地になって、謝らせようとしてしまったり
    絶対意味ないよなあと思いながら..😵でも謝るって大事やしちゃんと伝えたいのに
    難しいですよねえ😖

    • 6月26日
🐰

うちの子は怒られたり無視されたりすると「ママ、怒ってごめんね?」(怒らせてごめんねと言いたいんだと思います)と言ってきます😂
この言葉聞くたびにママも怒ってごめんねってなります😢

  • たたた

    たたた

    すごいです👏🏻
    そういわれると、
    ママもごめんね
    ってなりますね😂
    ちゃんとごめんねって言えて、怒ってるときでも声かけてきてくれる娘さん、
    凄いです😖羨ましいとまで思ってしまいます😖

    • 6月26日
まゆ

怒ったら、

お母さん怒ったらあかんー!って何故か逆に注意されます😂
そして、さらに怒ると、

もう寝んねするー!
って寝転がります。。

泣いてたら、

悲しいのー?って頭撫でてくれます😂

メソメソするの可愛いし、ちゃんと反省してるし、怒ってることが伝わってる感じがします😊

うちの場合はすでに私より一枚上手というか、ものすごい口が達者なので、言い負かされそうになります💦

ゆかちぇ

少し注意しただけでも

ままちゃんおこった…

って下向いて肩落としてトボトボ歩きながらどっか行きます笑
可哀想でこっちがなんとも言えない気持ちになります笑
なによりこんなナイーブでこれからの人生大丈夫か?!って心配になります