※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるぼ412
子育て・グッズ

生後33日の赤ちゃん、哺乳瓶で育てていたが、母乳は十分出ている。直母がまだ難しい。練習中。直母の余地はあるか、アドバイスを求めています。

生後33日のママです。
2450gで産まれ体重増やすために退院当初、哺乳瓶だよりになっていたためかいまだに直母できません。
保護器使えば吸ってくれますがあまり吸えてないみたいですぐに離してしまいます。母乳はたくさん出てるので今は搾乳して哺乳瓶での完母です。
練習してはいるのですが、まだ直母の余地はありますか?同じ経験やアドバイスがあれば何でも良いのでお願いいたします。
くじけそうです

コメント

そぅ♡たぁ♡ママ

私の息子は2546gで生まれ産院の方針とミルクを飲まない子だったので完母で育ててました。
退院後体重を増やすためにミルクにしましたが40mlから量が増えず悩みました。
完母を希望するのであれば直母がまだみたいなので乳首の先を優しくマッサージしたりするといいですよ!
乳首が柔らかくなって赤ちゃんも吸いやすくなるみたいです!

• えるぼ412

えるぼ412

実は助産師のところに通って、マッサージうけてるんです泣
    おっぱいは問題ないと言われたんですが、何してもすわなくて、、

• 6月23日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

そぅ♡たぁ♡ママ

哺乳瓶に慣れてるのかもしれないですね…
    口を開けた時に少しずつくわえさせることに挑戦してみてください!
    直母ではなくても完母って素晴らしいと思います!
    今、第二子を授かっているのですが上の子の母乳が離れなくて次の子を朝昼母乳、夜ミルクに変えるか悩んでるところです。

• 6月23日
  • えるぼ412

えるぼ412

ありがとうございます!
    やってみます。
    悩みは色々ですよね

• 6月23日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

そぅ♡たぁ♡ママ

産まれたら始めてだらけで悩み、大きくなってこいば離乳食や動き始めて悩み、一歳なれば言葉、行動等で悩みは尽きないです。

• 6月23日
ゆうみうまんま

こんにちは。

生後16日で、体重が同じくらいで産まれた子供の母親です。

直母じゃなくても、完母ってすごいですね。

私は体重増やすために混合してます。

直母はしてくれますが、足りているか不安なので、ミルク足しています。

主様まだまだ直母の余地ありますよ❗とりあえず赤ちゃんに吸わせることですね。

首つかんで、大きな口開けたらおっぱいくわえさせる…みたいな感じです。

• えるぼ412

えるぼ412

一応毎日してるんですが、何か進展なくてただ泣かしてるみたいになるんです

• 6月23日
☆新米ママ☆

最初は吸う力が弱いので哺乳瓶のほうが楽なんでしょうね。ニップル使って、母乳直接練習してみてはどうでしょう?(^ー^)うちの子はニップル使ってみたら吸ってくれるようになりましたよ(^ー^)

• えるぼ412

えるぼ412

保護器使ってみてるんですが、少しすって出が悪く離してしまいます泣

• 6月23日
  • ☆新米ママ☆

☆新米ママ☆

ニップルは胸にあてるシリコンでできてるんですが、私が出産した、病院の助産師さんが教えてくれました。

• 6月23日
  • えるぼ412

えるぼ412

ニップルと保護器って違うんですか??(T-T)

• 6月23日
  • ☆新米ママ☆

☆新米ママ☆

調べたら同じみたいです。すみません。吸わせる前に母乳を少し、先の方に溜めてからって私は教わりましたよ。

• 6月23日
  • えるぼ412

えるぼ412

ありがとうございます

• 6月23日
なっちゃん❣

おはようございます。

うちの子は2342gで生まれ、もう2ヵ月ですが最近まで同じようだったので、コメントしちゃいました。

おっぱい頑張ってるのに、ギャン泣きされちゃうと気持ち的に参っちゃいますよねー。

ですが!気持ち折れないでください♡
まだまだ大丈夫です!
泣いたらくわえてもらう、哺乳瓶に切り替えてしまうのを少しずつ少なくしていってあげてください!
泣かせてるだけって気持ちになっても、もう少しおっぱい頑張ってもらってあげてください!

うちは哺乳瓶ありますが、極力使いませんでした。
体重の増えが気になりましたが、頑張って頑張ってもらって退院後1週間くらいはミルク足したり、しましたが、それから哺乳瓶片付けました(笑)
哺乳瓶あると、私はすぐに心折れて哺乳瓶に頼ってしまうし(><)
赤ちゃんも哺乳瓶の方が楽に吸えるのだと思ったので…これぢゃない!あれがいい!と泣いてるのかも!と思い…
少しスパルタですが(´×ω×`)おっぱいからしかミルクでないよーとこれしかないんだよ。と頑張ってもらいました。

あくまでも私の場合はでした。

赤ちゃんも脱水になったりしちゃうので、あまり参考にはならないし、ママ本人もあまりストレスにならないようにして下さい。

• えるぼ412

えるぼ412

保護器使われてはなかったんですか?
    直母で全然すってくれなくて30分練習したらぐったりしちゃうのでついつい哺乳瓶であげてしまうんです

• 6月23日
  • なっちゃん❣

なっちゃん❣

保護器使ってましたよ。
    しかし、保護器苦手で(꒪ꇴ꒪ ;)
    ごめん!頑張ってと子供に、
    頑張ってもらいました。

お口が小さくてうまく
    吸えないみたいですね?

お口あまり大きく開かなくても、
    うまく舌の上に乳首がのれば、
    吸えるはずです!!
    おっぱいには問題なくても、
    赤ちゃんのにも吸う力が
    強い子も弱い子もいるし、
    大きい口を開ける子も開けない子もいます。

慣れてもらうしかないので、
    赤ちゃんもママもストレスかからない程度に頑張って下さい♡

• 6月23日
ま ゆ

はじめまして✨
うちの子は私の乳首が短いためになかなか吸えず怒ってました😅
入院中は保護器を使うように助産師さんに言われて使ってましたが、子どもが吸うとめくれてしまい鼻を塞いでしまうので辞めました。
私も搾乳器使って搾乳してましたが、搾乳していたら乳首が少しずつ伸びてきて加えられるようになりました✨
そして、今はたまにしか搾乳器は使ってません。
今は授乳前におっぱいマッサージをして乳首と乳輪が柔らかくなると乳首が出てきて吸えるようになってきました✨
まだまだ飲むのがヘタクソなのですが、母乳は出ているので頑張って直母です✨

• えるぼ412

えるぼ412

うらやましいです。
    私の場合はおっぱいには問題はないみたいなんですが、うちの子の口が小さいみたいで
    なかなか大きな口をあけなくて

• 6月23日
  • ま ゆ

ま ゆ

うちの子も生まれてすぐはなかなか口あけてくれませんでした😅
    なので入院中は助産師さんが無理矢理口を開けさせている状態でした😅
    私は逆に母乳がたくさんでているえるぼさんが羨ましいです✨

• 6月23日
  • えるぼ412

えるぼ412

ありがとうございます。
    かれこれ母乳外来8回目ですがまだまだで泣
    助産師さんもお手上げで、、

• 6月23日
  • ま ゆ

ま ゆ

うちの子もまだまだヘタクソなんです( ºωº )チーン…
    お互いにがんばりましょう✨

• 6月23日
まみぃ

搾乳して毎回あげるのも大変ですよね(>_<)おつかれさまです。

私の赤ちゃんも、2450で産まれて小さくてなかなか吸えませんでした。
いろいろ相談して直母の練習がんばりました。。
保護器、授乳クッション、赤ちゃんの抱き方もいろいろかえ、、何回か吸えたことはあるのですが、実は今は完ミです。

完母本当にあこがれましたが。。

二ヶ月頃まで練習は続けました。一ヶ月の頃は搾乳でたりていたので、直母はあまりできませんでしたが、ほぼ完母、3ヶ月頃から搾乳量がへり、ミルクよりの混合に、今は4ヶ月検診を境に搾乳をやめ、完ミです。

今でも、子連れの友人と会うとき、母乳あげてるのみると、いいなーと思います。。

ミルクなんだね!と言われて明るく「そうなんだよねー」と言うけど地味に傷つくというか、悲しくなっています。

出産前は母乳出なければミルクでも、と思いましたが、いざ出産すると、母乳憧れるものですね。。💦

私の場合母乳もたくさん出ていて、順調に赤ちゃんがすってくれていれば、母乳育児も出来ていたはずですが、搾乳だけなので、どんどん減ってしまいました。。

搾乳だと、直母の方よりも授乳時間にすっごく時間と手間がかかるし、赤ちゃん泣いて練習もつらいですよね。。
毎回ストレスでした。。

4ヶ月検診のときに、
「二ヶ月くらいまでの母乳の免疫が赤ちゃんにいく時期にしっかり母乳があげられてるし(搾乳ですが)、お母さんの気持ち的に大丈夫ならミルクで全然問題ない」とといわれ、肩の荷がおり、完全ミルクにしてから子育てにも余裕がでてきました!
こんなに泣かせてしまってごめん、と思ってしまい、私のエゴで母乳にこだわっちゃってたのかなと、振り返れば思います!

搾乳するじかん、1日にすると結構時間とりますもんね。。

なので、練習は続けながら、もしうまくいかなかったらミルクでも、という気持ちも持っていると少し楽になるかもです!
(搾乳してたときは、実母に「ミルクにしたら?」と言われると、こんなにがんばってるのに簡単に言わないで!と思ってしまっていましたが、4ヶ月頑張ったからやりきった感はあるので、自分が納得いくまでやったのでもういいかなと!)

赤ちゃんの体勢とかはどうですか?私の赤ちゃんは、フットボールだきとか横抱きの時、うまくいく時がありました!

えるぼさん、まだ一ヶ月とのことなので、ここから完母になる可能性もまだまだあると思いますよ😊3ヶ月くらいで母乳育児が軌道にのる方多いみたいなので!

大変なの本当にわかるので、無理せず、あかちゃんとゆっくりいろいろ試してみてくださいね!!

• えるぼ412

えるぼ412

ありがとうございます!
    産院ではフットボール抱き
    助産院では横抱きを進められました、、どっちがいいんでしょ
    生後2週間からいままで、現状がかわりなくつらいです。
    私もいっそミルクにしてやろうかと思いはじめて。
    産む前にしっかり母乳育児について調べておけばと我が子に謝りながら後悔の日々です

• 6月23日
  • まみぃ

まみぃ

赤ちゃんによって、よこだき、フットボーだき、(あとは他にもいろいろあるので私はネットでみていろいろ試したりしてみました!)何が飲みやすいかあるみたいなので、いろいろチャレンジしてみましょ😊
    産む前にいろいろ調べても吸えないものはきっと吸えないからえるぼさんのせいじゃないですよ!一生懸命だと思うので大丈夫ですよ!!

ミルクでもいいと思います😊もし、搾乳が大変じゃなければ、練習と搾乳でも授乳で続けてみてもまだいいかなと思います!(私は里帰り中の実家では搾乳する時間もたくさんあったのですが、自宅に帰ってきたら本当に大変で💦)

あと、2〜3日練習やめたらいきなり吸えたときとかありましたよ!!

ちなみに、母乳外来では、授乳しているところを見てもらって指導してもらってますか??

• 6月23日