※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産休、育休の取得について相談です。入社半年で妊娠が分かり、予定日は2021年1月5日。産前産後の休暇は取れるが、育休は取れないと言われました。入社後1年経てば取れるという福利厚生があるが、この場合はどうでしょうか?

産休、育休が取れるのか教えて下さい🥺❤️
昨年11月に転職し、入社半年で妊娠が発覚致しました。
予定日は2021年1月5日なのでなんとか産休、育休が取れると思っていたのですが、会社のお局様から産前産後の休暇は取れても育休は取れないから意味ないんじゃない?と言われました😭
会社は入社後1年経てば育休が取れると福利厚生にあるのですがこの場合はいかがでしょうか?🥺️
教えて頂けると嬉しいです🙇💓

コメント

ささまる

人事に聞いてみるのが一番早いかと思いますね🤔
会社によっては、育休をつけてくれるところもありますし🎶
私は1月が予定日ということは、12月から産休に入るのでギリギリ1年経つので取れそうだと思うんですか🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お忙しい中、ご回答ありがとうございます😊
    ちょうど4ヶ月に入ったので人事に報告して、相談してみます☺️🌸

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

取れますよー!
育休申請は1ヶ月前までにすることが決まりななので、11月の1年経った後に申請書を出せば問題ないです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お忙しい中、早速のご回答ありがとうございます😊
    教えて頂いて、なんだか安心しました🥺️❤️
    1ヶ月前までに提出する必要があるんですね☺️💓
    11月入ったら忘れずに提出するように致します☺️!

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、産前の産休は任意ではありますが本人が希望すれば許可しないといけない決まりがあって、産後の産休は義務なので、働いた年数に関わらず取得可能ですよ!
    育休だけは1年経っていることが条件になるので、1年経ってから育休(産後の産休終わりからが育休扱いになります)に入る1ヶ月前までに申請すれば大丈夫です!
    例えば、10月に生まれてしまったとしても、11月の1年経った時に申請出してその1ヶ月後から育休がてきようになります!
    その間は出勤が難しいので、欠勤扱いになってしまいますが...
    極端な話、生まれた後からでも1年経ったら育休の取得が出来るんですよ😊

    • 6月26日
トモ♪

私、一昨年の11月に働き始めて去年の11月予定日で産休、育休取れたので大丈夫だと思います✨