※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

酒代を節約したい女性。旦那は毎日ビールと焼酎を飲むが、節約したいと考えている。お酒を割引で買うが、もっと安い店があるか気になる。節約すれば月15000円浮くが、理解されず悩んでいる。お酒で節約している人いますか?

酒代を節約したいです!
旦那に言っても量を減らす気は
全然なさそうで
できる限りの節約をしたいです。

旦那は毎日500ミリリットルの
ビールを一本、あとは焼酎を飲みます。
飲まない日はないです。
焼酎は4リットルの焼酎を
だいたい2週間で飲みきります。
焼酎はジュースや炭酸水などで
割って飲んでいます。

ビールは6本入り×4の箱で3240円、
焼酎は1600円くらいの買ってます。
色々なお店を回って
安いところで買ってますが
もっと安いところはあるのかな…

飲めればいいって感じらしく、
このお酒みたいなこだわりはないみたいです。

みなさんがお酒で節約してる事は
ありますか?
私は全く飲まないので
気持ちもわかってあげられず、
でもタバコも吸うので
本当に旦那にかかるお金がありすぎて
酒とタバコがなければ
月に15000円くらいは
節約できるのに…と思ってしまいます😭

コメント

ママリ🔰

ビールは高いので発泡酒飲んでますよ私。
あと、うちの旦那は麦焼酎ですが1.8L 1000円くらいのパックを水割りで飲んでます😃
お酒とタバコはお互いお小遣いで好きなだけ買ってます。

  • ママリ

    ママリ

    金麦なので発泡酒でした!
    水割りなら少し安く
    済むかもしれないですね😃

    • 6月26日
ak24

うちも同じです。
500のビール(発泡酒)と焼酎飲んでます。
飲まない日はないです。
なんとか節約したいですが安い酒屋さんを探してそこでまとめ買いするぐらいです。
たばことお酒代無駄だな〜と思いますよね😅😅

  • ママリ

    ママリ

    同じですね!
    本当に無駄だと思います😭
    結婚してから一体いくら
    あなたにお金をかけてるんだろうと
    思っちゃいます💦
    その話をすると
    じゃあ私も好きなお菓子買ったり
    洋服買ったりすればいいじゃん!
    って言われるんですけど
    そういう問題じゃなくてって
    感じで😩

    • 6月26日
deleted user

毎日飲みたいなら発泡酒にしてじゃだめですか?
うちの旦那は毎日飲みたいけど発泡酒はまずいからそれ飲むくらいなら高い麒麟のビール週末だけと決めてます。週末だけなら麒麟高いけど発泡酒毎日より全然マシです!
うちも芋はスーパーより酒屋さんのほうが安いので1300円で黒霧1,8L買ってます。
炭酸も買い続けると高いので炭酸水作る機械買ってみてはどうですか?

  • ママリ

    ママリ

    金麦なので発泡酒でした!
    週末だけで済ませてくれるなら
    ありがたいですね😭
    炭酸水作る機械なんてあるんですね!
    調べてみます😃

    • 6月26日
M.says.b5

私の旦那も急に毎日家で酒飲むようになって、ただ、ビールや焼酎はもともと苦手で飲まず、ハイボールしか飲みませんが、大きいウイスキー原液ボトルを買って、最近ソーダストリーム買って節約してます💦正直メーカーや飲むものによってもだいぶ値段変わりますよね😱

  • ママリ

    ママリ

    ウイスキーの原液ボトルって
    いくらくらいしますか?
    旦那もたまに違うの
    のみたいなーとか言って
    ウイスキーとか買うとき
    あります💦

    • 6月26日
  • M.says.b5

    M.says.b5

    2.7Lのもので、5000円でお釣りきます!ちなみに、ドンキが安くてドンキで買いました!

    • 6月26日
  • ママリ

    ママリ

    やつぱりドンキ安いんですね!
    まだドンキの価格を確認
    できていなくて💦
    今度行ってみます!

    • 6月26日
  • M.says.b5

    M.says.b5

    私が見てきた中ではまだドンキがって感じですが、お酒は基本的にどこもあまり変わらない気もします😱

    • 6月26日
MM

父親がタバコとお酒は一切節約しないです。
これはもうやめろと言ってやめれるものではないから、仕方ないので自分で出してもらうかしかないです💧
タバコもお酒もご主人だけなら、それは趣味嗜好なので、家計から出す必要はないと思いますよ🚬

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです、そうなんですよね…
    何で旦那のものを私が
    買わなきゃいけないんだろうと
    思うんですけど、
    なかなかうまくやりくりできず😭
    旦那はお小遣い4万で
    昼食とたばこやってます。
    そこにお酒は入れられない
    んですよね💦
    旦那に買わせるとコンビニに
    なってしまうので
    それなら私が安いところで
    買ってくるわ!と
    なっちゃいます(笑)
    やっぱりなかなか
    やめられるものでは
    ないですもんね😢

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じでだいたい月1万くらいです。
350缶を2本とか飲まれると月1万で足りなくなるのに、全然減らしてくれる気もなく…ウイスキーが700ミリは炭酸割にして2週間でなくなります💧
安い梅酒とか買ってもすぐなくなるし、不味いと飲まないって感じで困ります

  • ママリ

    ママリ

    350だとうちも二本飲みます!
    それだと飲み足りない
    らしいです😓
    本当お酒の月1万は
    大きいですよね😭

    • 6月26日
あくあ

発泡酒でも金麦高くないですか?
うちはイオンでトップバリューの発泡酒買ってます‼︎
6本で470円くらいだったかな?
主人しか飲みませんがまずいわけでもないようでこれで充分だと言っています😂

  • ママリ

    ママリ

    イオンのやつ、
    一回試しに買ったことが
    あるんです!
    結構何でもいいんですが
    イオンのやつは旦那の口には
    あまり合わなかったようで😩
    安いですよね😆

    • 6月26日
グレープ

うちは月に6000円と決めてます!
以前は500㍉2本と焼酎飲んでたので、飲みすぎだよということで、500㍉1本と焼酎2杯までにしました。仕事がない日は休肝日です。
何故か勝手に日曜日だけって感じにしてますが(笑)

前までトップバリューの第3のビール?にしてました。
バーリアルです。あれ安いです。
今は本数減らしたからちょっといいやつ買えば?と言って、何か自分の好きな発泡酒買ってます。
6000円以内なら好きに買わせるので、ビール1ケースと焼酎2本、それよりオーバーするならお小遣いから。
お小遣いも1万円しかあげてないので、一応臨機応変に出してあげるときもあります。

タバコは私の妊娠を機に禁煙してもらいました。

飲み過ぎはやっぱり体に良くないですしね、もうちょっと減らしてほしいですね💦

  • ママリ

    ママリ

    バーリアル安いですよね!
    一回試したのですが
    旦那の口には合わなかった
    みたいです😓
    確かに月にいくらと
    決めるとなんとなく
    旦那も節約して飲むように
    なるかもしれないですね!
    うちも休肝日作ってほしいです😭

    • 6月26日
deleted user

旦那はお酒は飲みませんがタバコは吸います。
夜勤もある仕事なので時間不規則な為1食分のご飯込みで2.5万しか渡してません😂
4万渡してるなら出来そうな気もしますが…

父は逆にタバコは吸わないけどお酒は毎日飲みます。
交通費(定期代)とお昼込みで毎月5万渡しているようです。
でも結構余裕あるらしく趣味にもお金回せてるので、本人のやりくり次第ですかね??😖

お昼500円×(約)22日分=11000円
タバコ500×15箱(2日に1箱として)=7500円
4万-21500円
結構余裕な気がします😅

  • deleted user

    退会ユーザー


    4万-18500円=21500円
    が抜けました💦💦😫

    • 6月26日
  • ママリ

    ママリ

    わざわざ計算までしてくださり
    ありがとうございます!
    たばこは月に2カートンは
    いくみたいです😩
    そこ本当減らしてほしいです、
    体のためにも😭
    いや、本当に本人の
    やりくり次第ですよね!
    私も3万で余裕でしょ!と
    言ってるのですが、
    後輩にコーヒーおごってあげたり
    上司とだとちょっといい
    ラーメン屋行ったり
    色々あるんだよと言われました😂
    現場を回る仕事なので、
    好きな時にコンビニで
    小腹がすいたからパン買うとか
    できちゃうみたいなので
    そこがきっと無駄遣いなんですよね😩

    • 6月26日
ゆってぃママ

うちも旦那はお酒もタバコも嗜みます。
タバコはお小遣いの中で賄ってもらい、お酒に関してはイオンブランドのバーリアルと言うやつを飲んでます。
500の6缶セットので700円弱だったと思います。
焼酎やウイスキーに関しては、食費に余裕ができれば買うことにしてます。

ゆり

うちもお酒ほぼ毎日飲みます。
350ml発泡酒1日2本。
月に約6500円。
タバコはお小遣いから。
お酒は私も飲むので家計から買ってますがもし主人1人だけならお小遣いからにします。
焼酎だけでもお小遣いから買ってもらったらどうですか?
発泡酒は用意するからそれ以上飲みたいならお小遣いから出させる方法もあります。
焼酎なら2週間に1回の買い物で済みますよね。
旦那さんが休日に買いに行けるはずです。
コンビニ以外の安いお店で買えます。
お小遣いがきつい月は焼酎ぐらい我慢させましょう。
発泡酒は必ず飲めるのだから文句は無いはずです。