※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が泣きやすく、笑わないことに悩んでいます。他の子と比べてネガティブになり、自分の育て方や話し方が原因か不安に感じています。

生後3ヶ月の男の子ままです。

息子は泣くことがとても多く、
昼間ご機嫌な時間がとっても少ないです😢

首はほぼ座りましたが、寝返りはまだできません。
ご機嫌なときは目が合うとにこ〜っと笑ってくれますが
あやしても声を出して笑うことはありません…。

他の子は笑ってるのに…
他の子はこんなに泣くのかしら。
とネガティブになってしまいます。

お母さんは赤ちゃんが泣いている理由がわかる、
と言われますが、
わたしには息子がどうして泣いているのかわかりません。

こんなに泣くなんて、わたしの育て方が悪いのかな、
笑わないのはわたしの話し方がいけないのかな
お母さん失格なのかな。。。

コメント

deleted user

お部屋のなかが暑かったりしませんか?

tomomo

ママ自身も赤ちゃが産まれてからママになって3ヶ月。
私もその頃はなんで泣いてるか分からないこと多々ありました!それは今でも試行錯誤のトライandエラーの毎日です😭3ヶ月頃だとまだ視野がはっきりせずあと1ヶ月くらいしたら少しずつママの顔を認識してくれると思いますよ☺️💗
いまは優しくたくさん話かけしてあげてください。
あとご主人、両親、義両、親友達など大人に頼ることも大切だと思います。
一人で追い詰めずに行政など最寄りの地域でのママ支援に頼るのもいいと思いました😆

🦖👶✨

同じく3ヶ月の男👶です!
うちは機嫌良い日はすごく良いのに、たまーに悪い日があって夜中もずっとグズグズしていることがあります😓グズグズしているときは私も理由がわからず困るときありますよ!
最近気づいたのは赤ちゃんが寒いといけないから冷房弱めにしてたけど、意外とちょい寒いくらいのほうが機嫌が良いしよく寝ました😆お腹が冷えないようにおくるみ巻いて、手足はバタバタしています😂
どんな遊びをしていますか?ベビージムやメリーに興味示しませんか?あと音が鳴るオモチャとか。うちはガーゼ気に入ってて遊んでいます😂
息子さんが好きな遊び方を試行錯誤して、本当に困ったら悩みすぎる前に保健師さんなどに相談してはいかがでしょうか?赤ちゃんって母が疲れてるのが伝わっちゃう気がします😥

YSK

うちの子もご機嫌なときがほぼほぼなく
ご飯中は抱っこで食べてたりとか
してました🙋
そしてひたすら泣くたびに
おっぱいあげて1人遊び
させても長くもたないので
とりあえずまたおっぱい
あげてだっこして
そして更に睡眠浅いので
抱っこひも使わずで
腕のが寝るので腕で
寝かせてたのでその時間
なにもできず
3ヶ月なる前にYou Tube
みせてたら初めて
笑いましたがその後頻繁に
わらうわけでもなく
5ヶ月〜6ヶ月なって
やっとご機嫌も長く声だして
笑い1人遊びさせてる時間
長くなったかなって感じます
ほんとYou Tubeの赤ちゃんとか
知り合いの赤ちゃんとかすごい
笑ってて最初は焦ってました😂
一人目でほぼワンオペだと笑うの
遅かったりするのかなーとか
勝手に思いました💦(笑)
パパママでも笑わすの大変なのに
友達の子供2〜3歳がうちの子供の前で
動きまわってるだけで
うちのこすごい笑ったこと
あってやっぱり兄弟
いると違うのかなーと🥺

はじめてのママリ

同じ状況です💦その後いかがでしたか?