※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が髪を結ぶことを嫌がる子供への対応方法について相談です。髪を切るのは避けたいそうです。

娘の髪が伸びてきたので結んであげようとしたら、全力で拒否されて無理でした。。

赤ちゃんの頃から何でも嫌がる子で、帽子もヘアピンもヘアバンドもほぼ拒否されてきました。

そういう子にはどう対応したら良いのでしょうか?
何かいい方法はありませんか?
まだ髪は切りたくありません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

前髪だったらあきらめて切りますが、後ろは結べなくてもそのまま伸ばします!
真ん中が結ばれるの嫌な子で3歳すぎまで結ばせてくれませんでしたが、プリンセスやプリキュアにはまりだしたら結びたがるようになりました☺︎
私は結ばせて欲しくてママ(お気に入りのお人形)とお揃いにしよー💗とか言ってましたがまぁあまり効果なかったです😂笑
下の子はお姉ちゃん見てるからか結ぶ髪がない時から結んでアピールがすごかったです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    とりあえず伸ばしたままでも大丈夫そうですかね💦
    前髪はお昼寝のタイミングで無理矢理切っていますが、うつ伏せなのでなかなか難しいです笑
    お姉さんっぽいのに憧れるようになったら結べるようになりそうですね!

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期が落ち着いてきた最近では自分からりぼん🎀つけて、ピンつけてと言ってきました!
今ダメでももう少ししたらOKになるかもしれないです😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    自分から付けてほしいって言うようになるんですね!
    娘ももう少し大きくなって嫌がらなくなると良いですが。。

• 6月26日
まち

過敏症気味なんだと思います。
うちの子も過敏症で、新生児から帽子全拒否でした💧
地道に毎日頭を撫でてあげて、頭に触れることに慣れさせるといいですよ(^^)

前髪がどうしても気になるようなら、赤ちゃんから使える整髪剤も売ってるので、日中はそれで固めておくのも手かな?と思います。

整髪剤は子供専門の美容院で売ってるの見かけました。
ネットでもあるかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    過敏症気味という言葉にかなりしっくりきました!
    新生児の頃からオムツ替えなどかなり嫌がって暴れていたのを思い出します💦
    前髪はお昼寝のタイミングで無理矢理切っていますが、うつ伏せなのでなかなか難しいです笑
    赤ちゃんも使える整髪料なんてあるんですね⁉️いざというとき用にチェックしてみたいと思います!

• 6月26日
ays

最近かわいいっていう言葉に反応してくれるので🤣
100均でかわいいゴム買って、これつけてかわいいかわいいしよー♡って言ったらなんとか結ばせてくれます😂笑

でも嫌がる時もあるので、その時はそのままです😊
暑いし汗疹できそうなので結びたいですけど、無理矢理もなぁ…って思って、機嫌良くて結ばせてくれそうだなって思う時に、声かけてます😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    可愛い可愛いで機嫌良くなると良いんですが、なかなか難しいです💦
    たしかに無理矢理は不可能なので、様子見ながらチャレンジですね!

• 6月26日
ty

もう少し大きくなると、自分からお姫様とかヒロイン系に興味持って同じくしたいと言ってくるから、それまでは前髪は短くして後ろは下ろして、って乗り切るのが、いいと思います☝🏻💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お姫様みたいなの好きな子多いですもんね!
    前髪はときどき切っていますが、とりあえず後ろは伸ばしっぱなしでも仕方ないですね💦

• 6月26日

テレビ見せながらしてます😆かわいいかわいいするよ〜って言ってやってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    可愛い可愛いで乗ってくれるといいんですが、なかなか難しいですね💦
    もう少し大きくなるのを待つしかないかもです。。

• 6月26日
ゆきんこ

うちも2歳すぎまで、ヘアピンとか待ったけどダメだったので、前髪だけ諦めて切ってました💦
そのうち女子力に目覚めて可愛いゴムとか見せると、喜んで結ばせてくれますよ♪
いま4歳ですが、後ろお尻のあたりまで伸びてて、そろそろ切りたいくらいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    前髪さえすっきりしていればとりあえず大丈夫ですかね💦
    4歳くらいになるとそんなに伸びてるんですか!
    自分からやってって言ってくれるようになったら助かりますね!

• 6月26日