※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんとん
お金・保険

子どもの教育費の貯蓄について悩んでいます。具体的な配分や貯蓄先がわからず、1人につきどのようにするか考え中です。

お子様の教育費の貯蓄は何に入ってますか?
・学資保険
・積み立てニーサ
・自分らの終身保険 など…

何がいいのかわからず時間だけ過ぎてる感じです💦

今は児童手当はまるまる貯蓄、お祝いお年玉はゆうちょ、定期預金で月5000円
しか、してません。

子どもはもう1人欲しいのですが児童手当は抜きにして家計的にはあと月15000円ずつしか出せなくて💦

考えとしては1人につき

毎月 定期預金1万、積み立てニーサ5000円?
もしくは
毎月 定期預金5000円 学資保険1万?

などがいいのか配分と何に入るか悩んでます💦





コメント

はじめてのママり🔰

教育費というか、老後資金なのかなにになるかまだわからないですが、夫婦ともに積立ニーサを年間満額やってるので年80万してます。

私は積立ニーサとてもいいと思います。

  • ぽんとん

    ぽんとん

    なるほど。とりあえず積み立てニーサは良いということですね!
    ありがとうございます!

    • 6月27日
ぼんぼん🍑

終身保険で月3万ずつ、
ジュニアNISAで月5000円ずつ、
定期預金に月5000円ずつ
にしています😊

高校、大学費用として長期で考えているのから、ニーサや保険で貯めるのがいいと思います!
定期はほぼ増えることはないですもんね🤔
他に家庭の貯蓄があるのなら、定期への配分は少なくていいと思っています!

  • ぽんとん

    ぽんとん

    そうですね!高校もしくは大学からを考えてます!やはり学資より積み立てニーサが良さそうですね😊
    終身保険は何に入られてますか?

    • 6月27日
  • ぼんぼん🍑

    ぼんぼん🍑


    学資保険は今利率が悪いので、あまりメリットはないかなぁと思います💦
    保険なら終身の方がいいですよ😊

    終身保険は上の子の時はメットライフのつづけトク終身。当時は円建てでもまだ利率が良かったので、これにしました!
    下の子のときは、メットライフのドルスマート 外貨建てのものです!円建ては利率悪すぎたので外貨建てにしました😊

    多分今入るとしても外貨建てじゃないと増えないかもですね💦

    • 6月27日
  • ぽんとん

    ぽんとん

    よく学資は利率悪いって聞きます💦

    終身保険もいいんですね!
    ドル建ては知識全然ないのですが積み立てニーサと似てるからどっちも良さそうです😊!

    • 6月27日
  • ぼんぼん🍑

    ぼんぼん🍑


    そうですね!
    投信と保険だと保険の方がリスクは多少低いかとは思います😊

    保険の窓口みたいなところだといろんな保険の利率比べられるのでいいかもしれないですね😊
    もしくは銀行でニーサの事と保険のこと一緒に聞けます💁‍♀️

    • 6月27日
  • ぽんとん

    ぽんとん

    遅くなりましてすみません💦

    積み立てニーサ(楽天など)よりは保険の方がリスク少なくていいんですね!! 資産増やすのと保険は別と思ってて教育費ってお金増やす方?だからそちらがいいかと思ってました😅

    • 6月28日
  • ぼんぼん🍑

    ぼんぼん🍑


    保険には 病気になった時の保障や、死亡保障などの他にも、積立てて増やす貯蓄性の保険もあるので、そういった保険も活用した方が、リスク分散になると思いますよ😊

    • 6月28日
  • ぽんとん

    ぽんとん

    なるほど!
    もし可能な範囲であればどちらも平葉するのも有りかもしれませんね🤔!
    色々とありがとうございます!

    • 6月28日
deleted user

つみたてNISAと終身保険をやっています。
私も学費に使いきらなければ老後資金にスライドさせるつもりなので、つみたてNISAは満額やっています。

  • ぽんとん

    ぽんとん

    教育費兼老後もということですね!
    確かに老後用は全くかんがえてなかったのですが、こちらも早いうちからがいいですもんね😅
    ありがとうございます!

    • 6月27日