※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
winds
お仕事

子育休中の女性が復職を考えており、時短勤務の条件変更に戸惑っています。正社員復帰かパートか、通勤や子供の状況も考慮して悩んでいます。時短勤務の適用や退職の選択について労働相談を検討中です。

下の子育休中です。
7月より復職することになったのですが、昨日連絡があり朝の時短の使用かつ日祝も働けないのならばパート契約になります、と通達されました。

•もともと8:15~17:15で勤務
•上の子産休育休復帰後、8:15〜16:15の時短勤務し日祝は半分は出勤していた
•下の子育休中に勤務時間が8:00~17:00に変更になった
•保育園は7時〜保育園から職場までの通勤時間は急いで40分
•夫は1ヶ月前後不在が年数回あり、日祝も必ず休みではない
•実家は協力可だが、電車で1時間弱の距離
•医療系国家資格職

皆さんなら正社員でもどりますか?
パート?退職?
通勤は急げばギリギリ5分前につくかなぁ、というところです。
子供がぐずったり雨だったり…で一本乗り遅れれば遅刻の可能性もあります。
気持ち的にはこのまま退職したい…
でも、子供の熱などで休みやすく、給与が高いので、同じ時間で探すと、今より条件いいところは難しく、パートで残り、ボーナスなくなったとしても収入的には、転職するより良さそう…でも同じ仕事してあさ15分間に合わないだけで待遇が変わる…
とりあえず正社員復帰して、やはり時間間に合わないなら退職かパートが考えるか…
みなさんならどうされますか?
時短使わせないのは違法では?と思い調べてるのですが、終業時間は早めることが可能なのでそれだと問題ないのか?のちほど厚労省の労働相談窓口には連絡しようと思ってます。

よろしくお願いします。

コメント

ぐるにゃー

私ならとりあえず正社員で復職して、無理だと思うか、言われるかしたら転職します。
出された条件がいじわるすぎて、何かしらのハラスメントになりそうですね😑

• winds

winds

コメントありがとうございます。
    意地悪ですよね😢
    もう不要と言われてると思っているので、勤続7年、何だったんだろ…と。
    違法性はないか等々いろいろ調べて見たいと思います。

• 6月26日