※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが腰が座らず、前に倒れることが心配。同じ経験のママさんからのアドバイスを求めています。

生後11ヶ月でまだ腰が座っていません…💦

座らせると、ズリズリと前に倒れてしまいます。
発達に何か問題があるのかと心配になってきました😢

同じように腰のすわりの遅かったお子さんをお持ちのママさん、
こんな問題・病気だったよ、ただ遅いだけで何も問題なかったよ、

など、経験談教えていただきたいです!!
よろしくお願いいたします😢

※流れてしまったので再投稿です!m(__)m

コメント

ぴょん

10ヶ月検診では何も言われてないですか??

• とろろ

とろろ

10ヶ月検診はない市なんです…😰

コメントありがとうございます!!m(__)m

• 6月26日
uri

うちの子もなかなか腰が座らず、
他にも出来ない事があり気になったので

体の発達を見てくれる教室に相談したところ
股関節の硬さや背中の緊張感が原因だったようで

マッサージをしっかりしたら数日で効果がありました☺️

• とろろ

とろろ

そういう教室があるんですね…!
    うちの子も問題なければいいなと思います…😭
    とりあえず近いうちに病院に行ってみることにしました!

コメントありがとうございますm(_ _)m!!

• 6月26日
ぴぴ

おはようございます😃
上の娘がそうでした💦
市で10ヶ月健診があり腰の座りを確認したのですが前に倒れてしまい😅
先生から専門家のいる病院への診断書書きましょうか?と聞かれたのですが私自身それほど心配していなかったのでお断りをし😉
とにかく娘は軟体でした。生まれた時からすごく身体が柔らかくてそれが原因かもとも言われました😊
他の子より歩き出すのも遅かったですが、今では元気に走り回ってます‼️

• とろろ

とろろ

おはようございます☺️

前に倒れるの、同じです…!
    専門医の受診の話も出たんですね…!

体は柔らかい気はしますが、他の子供との比較が出来ないので子どもはこんなもんかなと思ってました💦

今では元気に走り回っているとのことで、少し希望が持てました!!ネットで調べたらさすがに遅い、みたいな発言されてる方が多くて焦っていて😰

近いうちに病院に行ってまずは診てもらうことにしましたが、あまり心配しすぎずにいようと思います!!

コメントありがとうございました😭

• 6月26日
くぅ

うちの子もそうです💦
お座りが不安定で😭
10カ月検診でも身体の発達の遅れを指摘されて。。。
病院で診察を受けて、今日、初めてのリハビリに行きます❗
お医者さんから、不安になることたくさん言われて、涙がこぼれましたけど、希望は捨ててません(笑)
お互い、こどもの発達が心配かと思いますが、頑張りましょうね❗

• とろろ

とろろ

リハビリですか…💦聞いてよければで構いませんが、不安になることってどんなことですか??
    涙出ますよね😭心配で仕方ないです。

• 6月26日
くぅ

身体能力に遅れのある子は、知能にも遅れがあることがほとんどで…知能に問題がない場合は筋肉の病気の時とかですと…😢
歩けるようになるのは、2歳~3歳、もしかしたら3歳以降かもしれない…とか😭
普通に発達すると思わないで下さいって言われました😭
一歳前半で言葉が出るかどうか…と💦
でも、院内紹介で別の先生の診察も受けることになって、小児内科の神経の先生からは、弱いのは体幹だけで、足の力は強くて、指の動きはそれなりに出来てるから、リハビリすれば、その時期より早く歩けるようになるかも…と言われて、リハビリに行くことにしました☺️

• とろろ

とろろ

そんな風に言われたんですね😭そんなこと急に言われるとパニックです😓お互い、原因は何なんでしょうね…😭
    うちも診てもらいます!!

心配尽きませんが、出来ることはしっかりして、お互い頑張りましょう!!!💪

丁寧に教えてくださりありがとうございましたm(_ _)m!!

• 6月26日

過去の質問にすみません。
その後どうですか?腰がなかなかすわらず悩んでいます。