※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさるのジョージ
住まい

住宅のことで悩んでます。一つはローコストメーカーのタマホーム自分の…

住宅のことで悩んでます。

一つはローコストメーカーのタマホーム
自分の父親の古くからの友人がタマホームの
大工さんです。歴は40年ほど。腕利きの大工さん。

二つ目に悩んでいるのはセキスイハイムです。

どちらのハウスメーカーでも平家で建てるつもりです。

その大工さんと話をしていたところ、
やはりセキスイハイムは壁が厚い分、家も狭くなるし
何より高い、勿体ない。とのことです。

タマホームだとその大工さんが担当してくれるので
私の父も、そっちのがいいというのですが、
みなさんならどうおもわれますか?

タマホームで建てるとなると
希望のエリアの土地、土地が高い地域で
ハイムだと予算オーバーなので
希望エリアから車で10〜15分の所です。

タマホームにずっと勤続している大工さんが
ゆうので間違いないのか…
悩んでます😭

コメント

ママリ

ローコスト住宅は個人的に怖いです。。。

価値観の問題だと思いますが✨✨

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

ローコスト住宅は怖いイメージしかありませんでしたが、
    その大工さんが一から担当はしてくれるみたいです😭

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

大工さんが怖いというよりは、使っているものですね!
    YouTube等見ていると建築士などがいろいろなぜ安いかについて語っていますよ♫
    ハウスメーカーでも、クギ1つとっても何十年サビないクギをつかっているとか、国内の工場とか宣伝しています!

外壁の壁等も、何十年も経ってるローコスト住宅見てみてください✨

タマホームで、そこが満足できるものなら、全然ありだと思いますよ✨❤️✨

• 6月26日
まい

セキスイハイムの方が壁が分厚いって事は、やっぱり作りはしっかりしてるし、断熱材とかもたくさん入ってるって事だと思います💡

個人的にはタマホームはオススメしないです💦
一人の大工さんが腕が良くても、他は微妙かもしれないし家は一人で作れるものでは無いので、、、
結局はタマホームが委託してるだけですよ、、、

腕のいい大工さん良いなら、地元の工務店とか調べるといいと思います😊

きら☆

初めまして٭❀*
私だったらタマホームにして知っている大工さんに建ててもらいます。
旦那が大工なのですが、結局は大工さんの腕次第だと思います🙂
あとは仕事のできる現場監督さんを付けてもらいます!
現場監督さんの能力も大切だと感じているので……😅

タマホーム、紹介制度もあったと思うし、その大工さんの紹介という形にしたらその大工さんに紹介料も入ると思うし、お互い良いのではとかも思ってしまいました。
後から何かをお願いするにしてもお願いしやすいとも思いますし😊
ちなみに旦那の実家はタマホームの平屋を旦那が建てました🏠

♡

タマホームはおすすめしないです🙄
腕利きの大工さんが居ても結局のところ、使ってる物がローコストのものなので建て直しや多額のリフォーム費が後々必要になると思います😵

知り合いだからとか関係なく、タマホームがいいと思ったならタマホームを選べばいいと思います。
あと、壁が薄いからやめておけならわかるんですが、壁が厚いならいいじゃないって逆に思っちゃいます😅
近所に1990万~って建売を建てていて、旦那に安いねーって言ったら安くないよ高いよって言われてハッとしたことあります。家って上を見たらきりがないし、5000万6000万なんて聞いたりするから1990万なら安いじゃないって思ってしまいましたが、そもそも1990万って高いよなって。
タマホームで建てたからってずば抜けて安い家が建つわけじゃないと思います😅家を建てるってどこのハウスメーカーで建てても高いし、賃貸派の人からしたら高いし勿体ないだと思います😅
知り合いの大工さんがやってくれるとかは抜きにして、どちらなら自分達が後悔しない選択になるのかをご夫婦で話し合って決めるのがいいと思います。

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

私も個人的にタマホームはいいイメージはなくて、
    タマホームや工務店だと同じ値段で大きな家、セキスイハイムだと
    リビング18畳ほどの一戸建て…

上を見出すとキリがないですよね😞

• 7月3日