※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cak
家族・旦那

旦那の子どもに対しての叱り方についてです。1歳10ヶ月になる息子がいま…

旦那の子どもに対しての叱り方についてです。
1歳10ヶ月になる息子がいます。
言葉は少しずつ出てきていますが、まだまだ宇宙語です。
でも、こちらの言ってることの理解はできることも増えてきました。
イヤイヤ期に入ったかな?という感じですが
癇癪もなく、とりあえずは私も落ち着いて対応してます。

初めての育児で分からないことが多いのも理解してます。
私自身も幼稚園教諭(育休中)をしていますが、この歳の子どもはお世話したこともないので、毎日探り探りです。
余裕がない時などは、イライラしてしまって
息子と向き合えないことも当然あります。
それは旦那さんも一緒だと思うし、
普段は仕事から帰ってきたら
息子に「ただいまー!」って抱きついたり
一緒にじゃれて遊んだり、息子もママよりパパって
呼ぶ方が早かったくらいパパが大好きです。
私も旦那のことは大好きだし、尊敬できるところも
沢山あって、決して仲が悪いわけでもありません。

息子が悪いことをしたら叱るのが親として当然だとは思っていますが、ただ、旦那は感情に任せて叱るところがあり、それが見ていてとても嫌な気分になります。

昨日の出来事でいうと、息子が引き出しの中の物を全部出しっぱなしで、旦那が「ないないして」と2回言っても、言うことを聞かずに違う部屋に逃げたことに対して叱り、
息子が怒られたことで泣くと、壁に押さえつけて「うるさいて」と口を開かないように押さえてました。
今日は、出かけて帰ってきてから車からなかなか降りようとしない息子に「早くして」と腕を引っ張りました。
イライラしたのか、力でねじ伏せようというか、そういったやり方が私は無理で、息子が可哀想になってしまって
私が旦那に怒りました。
私だったら、叱られて泣いたんだったら、そこで反省してると受け止めて「一緒にないないしよっか」と声をかけます。
車から降りてこないのであれば、時間に余裕があるなら何に興味を持ってるのか一緒に見て、「これが気になったんだね」と声をかけます。時間に余裕がないなら、「気になるけどまた明日にしようね」と言って、抱っこで降ろします。
私が甘すぎるのでしょうか?
何が正解とかはないですが、さすがに力では敵わない相手に力ずくで何かをされるって恐怖しか与えてない気がしてしまって、、、。

皆さんの旦那様はどうですか?
叱るということは育児していくうえで
とっても大切だとは思いますが
私が気をつけていることと真逆すぎて
受け入れられません。
出産も控えていて、入院中は旦那と2人きりになるので
心配で仕方ないです、、、。

皆様の意見を聞かせてください。
誹謗中傷など厳しいお言葉は御遠慮願います。

コメント

ままり🍀

私昨年度まで幼稚園教諭でした。
おっしゃる通りかと!
うちはまだ乳児なので、叱ることがないので主人もどうなるかわかりませんが、生まれる前から言っていたのは、『しつけは私がする!叱るのは私。だからあなた(主人)は、逃げ場所になってあげて。一緒に叱らないで。』
『あなたが出てくる時は最終手段の時』と約束しました。
うちは女の子なので、そこまではならないかと思いますが😅
ちょっとルールを決めてみてはどうでしょうか?
確かに叱ると言うより怒るって感じですかね。
きっと何が悪かったかって言う前に怖さの方が先に来てしまって、躾にはなってないかもしれないですね。

話し合いが出来るなら気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?
聞く耳を持ってくださる旦那さんならきっと理解してくださると思います😊

• cak

cak

返信ありがとうございます!
    私も女の子だったら、こんな風に怒らないんだろうなって思っています(笑)
    男の子だし、強く生きていけ!と肝っ玉母ちゃんでいなきゃとは思うのですが、旦那の件は別問題な気がしてしまって(T_T)
    以前主人が息子が登ったらダメなところに登っていたのに対し叱ったけど、笑って反省しなかったからと隣の部屋に閉じ込める形で怒ってましたが、それもさすがにない!と私が旦那に怒りました。その時に、私はそういうやり方は無理だし、見るのもキツいし、息子はきっと恐怖しか残らないよ。と話し、今後はやめてもらうように言いました。納得してない感じもありましたが、、、💧
    主人の性格的に言いすぎると、「じゃあ、もう自分でやって」と投げやりになるタイプなので、育児に協力的じゃなくなるのも嫌で、あえてルールを決めずに嫌だと思ったところはその場で伝えるようにしてきたのですが、やっぱりルールがあった方がいいのかなぁ😭
    もう少し様子を見ながら、決めていこうと思います。
    参考になりました🙇‍♀️ありがとうございました😢

• 6月25日
ベスザムービー

旦那さん、絶対にダメです!
それは叱ってるんじゃなくて怒ってるだけ。
自分の感情の捌け口にしてるだけです。
私は3歳までは叱らない育児というのを実践しています。それが正しいとも言いませんし、すすめてるわけでもありません。
けど、まだまだ大人の脳とは違う月齢です。
今の時期、私は言葉や暴力、怒り、怖さで物事を教えるのではなく、うまく誘導したり、見せて教えるのが良いと思っています。
主さんのように子供に接したいけどできてません(;_;)とても尊敬します。
旦那様とぜひ真剣に話し合ってほしいと思います。
まだ、ぐにゃぐにゃな脳みそです。萎縮してしまってはかわいそう(>_<)

• cak

cak

3歳までに子どもの脳みそって完成するみたいで、親とどれだけ目を合わせて会話をしたか、どれだけ触れ合ったか、どれだけ子どもに深い愛情を注げたかなどで脳の造りが変わってくると学びました。叱らない育児、、、すごいです。私こそ尊敬してしまいます✨
    私も本当にこれで合ってるのかなぁと悩んだり、余裕がない時は無駄にイライラをぶつけてしまったりもありますが、その都度反省し、後のフォローを大切にしてます。
    主人にも子どものこれからの為に叱るのは大事だけど、叱った後のフォローも大切にしてねとは話してありますが、なかなか上手くはできないですよね💦旦那もパパになって、まだ1歳10ヶ月、私も同じです。主人への理解もしたいところですが、無理なところはしっかり話し合っていこうと思います。
    見せて教える育児など、参考になりました!私も明日からまた頑張ろうと思えました✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月25日
  • ベスザムービー

ベスザムービー

何度もごめんなさい。
    私がよく言われてることなんですが、男は抽象的に言われても理解できないから、具体的にお願いした方が良いそうです。
    こうこうこういうフォローをしてね
    とか。
    偉そうな発言すみません。
    私も母歴1年半、そう考えるとめちゃくちゃ初心者ですよね😅
    なのに、一人で色々考え、試し、反省し、私たちってスゴい(笑)明日もお互い試行錯誤で頑張りましょー♥️

• 6月25日
  • cak

cak

そうなんですね!😳具体的に、、、なるほど、、、(笑)
    とてもめんどくさいですが、それで頑張ってくれるなら、もうめちゃくちゃ詳しく伝えていこうかな😂
    全然偉そうな発言じゃありませんよ!めちゃくちゃ助かります🥺✨
    ほんとに母親にならなきゃ分からないことだらけですけど、毎日ただ子どもの為に1つでもできた!と思うことがあれば花まるですよね!と、よく自分を褒めてます🤣
    明日もいい日になりますように✨頑張りましょう♡!!

• 6月25日
あゆか

見ていてすごく悲しくなりました。旦那さんは子育てをねじ伏せるものと思ってるんでしょうか?
子供の脳は後頭葉から成長して我慢できるのは前頭葉が成長し終わる23歳頃だと言われてます。そんなことされたら子供の脳は萎縮してしまいますよ😢萎縮してしまった前頭葉は危険を察知するために動物的になり自制心のある大人にはなれません。
子供ってまだ小さいのによくそんな小さい子供にできるなとおもいます。
壁に押さえつけるなんて..
私なら離婚ものです..

• cak

cak

本当にそうなんです!今の時代、キレやすい子ども(同級生を刺してしまったりするニュースなど)が増えている現状もそういった自制心が育っていない脳が関係していると思うんです。
    脳がどのように変化、成長していくか目には見えないけれど、とても大事なことですよね。私も壁に押さえつけているのを、旦那が次にどうするのか、ちゃんとフォローしてくれるのか見るためにも見守ってしまったことを後悔しました。息子に申し訳ないと。
    でも、息子も逃げてママのところに来るのではなく、ちゃんと主人にごめんなさいの意味を込めてかぎゅーっとしに行っていて、主人も抱っこしながら、その後は一緒に膝の上で過ごしていたので、息子に感心してしまいました。旦那の方が子どもじゃないかと思ってしまいますね。
    次そういうことが起こらない為にも、息子の将来の為にも1度話し合って見ようと思います。とてもためになるお話をありがとうございます😢✨

• 6月25日
さくら

率直に、虐待かと思ってしまいました💦
まだまだこれからどんどん手がかかるのに今後大丈夫なのか心配になりました…

主さんは甘いというか、すごく優しい考えだと思います☺️

• cak

cak

虐待と思われても仕方がないくらいのことしてますよね💧
    本当に昔から感情的になるとそのまま突っ走って、後で後悔する人なので、分かってるなら変わろうとすればいいのに、なかなか上手くすぐには変われないですよね、、、😢
    でも、大人同士と子ども相手では違うので、今後は絶対やらないように、私も注意していこうと思います!😭

私も息子のイヤイヤ期がピークになった時、下の子が産まれて赤ちゃん返りした時などにどれだけ余裕を持って接してあげれるかなと不安はありますが、そして、旦那への心配がつきませんが、またママリでお世話になりながら頑張ろうと思います😢✨

ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月25日
ˆ﹀ˆ

虐待です。
離婚を考えます。。