※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
住まい

新築一戸建て(自由設計)の間取りと東向きのベランダについて。現在契…

新築一戸建て(自由設計)の間取りと東向きのベランダについて。

現在契約間近の物件があるのですが、提案された間取り図を見て、悩んでいます。
自由設計で、間取りや色等は選べますが、注文住宅ではありません。
約90平米で、南側に接道があります。
現在3人家族ですが、2人目希望なので4人家族の予定です。車は1台所持しています。

先日不動産会社の方から間取り図を見せていただいたのですが、気になる箇所が多々ありました。
不動産担当者もこの間取りを勧めてきて、設計士や不動産担当者に不安感が募っています。

不動産会社から頂いた間取り図はそのまま載せれないですが、簡易で分かりにくいですが、間取り図を作成したのでご意見頂きたいです。
上の間取りが1階です。

この敷地だとこんな風にしたらいい、こういうのがあれば便利など、いろいろ教えて欲しいです😭

特に気になるのが、
①南道路なのに、東向きのバルコニー
(南側が空いてるので十分乾く。南側にベランダを付けると、南側の部屋がほそながい形になるのとのこと。)
②リビングの形
(東側にテレビを置いたら良いと勧められたが、西側にドアがある為あまりスペースがない。)
③夫婦の寝室(南の部屋)6畳は狭いのではないか。
(子供がママっ子なので、小さいうちは3人でここで寝ることになるかもしれない。無駄に広いのに狭い。)
④玄関開けたらトイレの扉

このままではイマイチかなと思い間取りを考えたのですが、自由設計なので間取りは動かせるものの、多分家の形は変えれないので、ほとんど動かしようがないのかもと悩んできました。
自由設計がどれほど自由が効くのかもわかりません…。

実家から近く、場所や、自分の市にしては十分な広さがあるのでここの土地はいいと思うのですが、この間取りが嫌で混乱しています。

コメント

はー

う~~ん、私も全く間取りとか詳しくないんですが、なんかいまいちです……
とりあえず玄関もすぐトイレも嫌ですね(´д`|||)

• あき

あき

ただいまって帰ってきてこれだと、高い買い物なだけに気が滅入りそうです。。
    せめて1階何とかして欲しい...😭

• 6月25日

ちょっとこの間取りは、イマイチですね…
本当に設計士さんが作った間取りですか?営業が作った間取りではなく??💦

リビングの左上の部分が無駄な空間になってますよね。
あと、私は、洗面所の入り口がリビングから丸見えなのも気になります💦

寝室に関しては、お子さん2人予定なら、将来的に2部屋にできるような大きな部屋を子供部屋にして、小さいうちは、そこで家族みんなで寝るというのはどうでしょうか?
うちも、寝室6畳で、家族4人で寝るのは狭いかなぁと思っていたら、ハウスメーカーの営業さんが、上記のような提案をしてくれました。
実際、今、子供部屋(9.8畳)で家族4人で寝てますよ😊
夫婦の寝室は、洗濯物干し部屋になってます(笑)

ただ、スペースに余裕があるなら、夫婦の寝室も7畳か8畳くらいあると、ベッド2台とドレッサーとか置けたりするので、良いかもしれません。

• あき

あき

ほんとに設計士が作ったのかも不安になります😭
    この設計士いい間取りつくってくれるんだろうかと旦那にメールしていたところ、喧嘩になってしまいました...。
    間仕切りは考えていなかったんですが、子供が小さいうちは家族の寝室にも出来るのでいいですね😊!
    ほんとは主寝室7畳くらいで、あとは小さめな部屋が2.3こ有ればいいかなって思ってます。

• 6月26日

退会ユーザー

他の方の返信見ましたが、テレワーク部屋が欲しいなら、2畳か3畳で十分だと思いますよ。仕事内容が、スペースが必要なら別ですが…デスクワークなら、十分かと。
    その分、主寝室を広くしたり、収納をつけたりした方が良いと思います。納戸やファミリークローク、あると便利ですよ👍🏻

• 6月26日

退会ユーザー

他の方に返信した図面見て、それをもとに、勝手に考えてみました(笑)

一応、建築士の免許持ってますが、戸建ては専門じゃないうえに、電気設計なので…建築のことを多少は知ってる素人が考えた間取りと思ってください💦

勝手にごめんなさい💦
    どうにも気になってしまって…

• 6月26日

退会ユーザー

何度もすみません。

2階のウォークインクローゼットと書斎を入れ替えてみました。衣類が多いなら、こちらの方が良いかも。

• 6月27日

退会ユーザー

玄関付近も修正してみました。
    コートクロークこんな大きいの要らないよな、と思い…土間収納にしました。ベビーカーと折り畳み三輪車なら、ギリギリ置けるかなと。
    上部は棚にして、靴を収納する感じにすると、スペースが無駄なく使えそうです。

• 6月27日
  • あき

あき

ありがとうございます!!!!!すごく参考になります😭嬉しくてちょっと泣きそうになりました💦
    ウォークインクローゼットと書斎の入れ替え、とてもいいです😍!!!!
    むしろもう間取りこれでいい笑
    これならファミリーウォークっぽくも出来そうですね✨
    コメント見る前に、こんなのも作ってみました。
    キッチンから水回りに行けるバージョンです😊

• 6月27日
  • あき

あき

玄関めっちゃくちゃ便利です😍😍😍😍!!!
    ベビーカーとか三輪車の置き場所に困ってるんです...💦

• 6月27日

退会ユーザー

喜んでいただけて良かったです!
    出しゃばってしまったかなーとも思ったので…😅

洗面所の入り口がリビングから丸見えが、やっぱり抵抗あるので、もうひとつ案を作ってみました。
    あきさんが先程作られた案と似てますね。
    あきさんの案のように、洗面所の入り口をキッチンに向けて、1階の廊下をなくしても良いと思います。

• 6月27日

退会ユーザー

すみません、あきさんの案は、洗面所の入り口、キッチン向いてないですね💦
    私がどちらにしようか迷った案でした😅

• 6月27日

退会ユーザー

廊下に出る扉の位置を変えました。
    こちらのほうが家事導線は便利かも。

• 6月27日
  • あき

あき

ありがとうございます😍!ほんとに感謝です!
    実は私のやつもキッチンから洗面所通れるようになってるんです💡
    でも1度廊下に出て階段上がるのいいですね!
    完全にリビングだったので、エアコンの効きが悪くなるかなと気になってたんです。
    あ、これトイレが密室になってますね笑

• 6月27日

退会ユーザー

あ、通り抜けできるようになってるんですね!それは便利かも。

• 6月27日

退会ユーザー

開き扉だと、開放するとお風呂の入口と干渉するので、洗面所は引き戸のほうが良いと思います!

• 6月27日
  • あき

あき

アプリに引き戸の素材が無くて、なんか変なアーチがついちゃってます😅笑
    ちゃんたさんの案すごく素敵なので、今日打ち合わせがあるので担当にこうしたいと話してみます!
    ファミリークローゼットがあると、洗濯物をしまうのが1箇所で済むので便利です😍

• 6月27日

退会ユーザー

わぁ、光栄です😆
    良いお家にできるといいですね。
    後でどうなったか教えてもらえたら嬉しいです😊

ファミリークローゼット、うちもありますが、便利ですよ👍🏻✨

あと、普段は開けたままでも良い収納の扉は、ロールスクリーンにすると便利ですよ。一般的にコストも抑えられますし。
    わが家は、シューズクローク、パントリー、ファミリークローゼットの入口はロールスクリーンにして、お客さんが来る時以外は開けっぱなしにしてます。

• 6月27日
  • あき

あき

ファミリークローゼットあるんですね😊実際使われてる方のお声、すごく参考になるし、作る勇気出ます!
    以前から気にはなっていたのですが、どのくらい置けるんだろうと不安だったので💦
    ロールスクリーンいいですね♪
    取り入れてみます!!

• 6月27日
  • あき

あき

昨日契約しちゃいました(*´д`*)
    間取りや何色にするか等、これからドキドキです!

• 6月28日

退会ユーザー

契約したんですね!楽しみですね😊

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

方角はよくわからないのでなんとも言えませんが、私も玄関入ってすぐトイレは気になります。
キッチンが奥だと、買い物から帰ってめんどくさいなと思っちゃいました。
寝室は寝るだけなら私は平気です!

• あき

あき

玄関開けてトイレは嫌ですよね💦もっとやりようなかったのかなって思ってしまいます💧
    確かに思い買い物袋持って奥までは面倒ですよね。。
    今和室の6畳で家族3人で寝ていて十分な広さがあるんですが、ここの物件の前に内覧したマンションの洋室の6収納があまりに狭く感じて、内覧を2箇所しかした事がなくて洋室の6畳がそのマンションのイメージしか持てなくて、どんなんだろうと気になってしまいました😓

• 6月25日
こころん

こんばんは
私なら玄関の前のトイレのドアは嫌ですね。
リビングも広いけど使い勝手は良くなさそうな気がします。。。リビングの変な広さを玄関と洗面所にまわしたいです。
バルコニーは階段がその位置にあるからそうなるんでしょうね。
寝室6畳ちょいの中にクローゼットがあるので実質は狭いですよね。2階は4部屋あるので4部屋必要なら仕方ないかなと。

• あき

あき

こんばんは!
    玄関入ったらトイレのドアは嫌ですよね😭
    リビング無駄に広いのにくつろぐ場所はかなり狭いです。
    階段の位置の関係もあってバルコニーがこういう感じになってるんですね!!
    階段の位置を変えて、なんとか南側にバルコニーをつけたいです💦
    間取りを見て、正直6畳1つ持て余すなと思っています😅
    だけど旦那はテレワーク部屋が欲しいとも言っているし...。3部屋で使いやすいなら、断然そちらの方がいいです!

• 6月25日
  • こころん

こころん

他の方のコメントにご自身で描かれた図面見ました。すごくいいじゃないですか。きっちんは外壁側になくても全然大丈夫ですよ。2階のトイレの位置合わせなくても別に問題ないですよパイプスペースが壁の中にとおるので、一番奥のスペースに持ってたらいいですね。1階トイレのドアは位置を左側に変えて、玄関ホールにある袖壁で玄関から見えなくなるようにできますね。
    2階寝室の中に書斎を作れば少々イビツな形でも本棚置いたりするスペースと考えれば描けると思います!
    眠れない日々が続くかもしれませんが頑張ってくださいね

• 6月26日
  • あき

あき

トイレを2階の奥に持って行きました😊
    2階の寝室のアドバイスを読む前に弄りすぎて初めがどうだったか分からなくなっちゃいました💦
    とりあえず今こんな感じです!

• 6月27日
  • こころん

こころん

不動産屋が描くよりいい家ですね。バルコニーの持ち出しが結構あるので1階に柱か壁が必要にならないかなーと思いますが。まぁ、イメージとしてはお客が持ってきたプランには、こうすると高いですよ、とかいろいろ言ってきそうですがしっかり聞いて納得できるといいですね

• 6月27日
moon

微妙ですね。
率直に無駄が多いし暮らしにくいと思います。

うちも自由設計の家ですが、動かせない壁があるくらいでほぼ自分で決めました。

• あき

あき

そうですよね😭
    初め見た時はリビングが広くて一瞬いいなと思ったのですが、よくよく見るとツッコミどころだらけでした。。
    自由設計がどのくらい自由がきくのか分からなかったんですが、ある程度要望聞いてもらえるんですね😊!
    実家も近いし、広さや場所としてはいいのですが、契約してこの間取りからあまり変えようがなかったらどうしようと悩んでいました。
    この物件で他に話を進めてる人が何人かいるみたいで、担当と打ち合わせを待てず間取りをどうするか頭を悩ませています💦

• 6月26日
  • moon

moon

うちはありきたりな間取りを提案されたので、ネットで見つけた好みの間取りをアレンジして持ち込みましたよ。
    自由設計という割にダメが多いと自由じゃないですよね。

• 6月26日
  • あき

あき

ネットの良さげな間取り参考にするのがいいですね😍!
    いい間取りって検索したらいろいろ出てきたんで、家事が楽な間取りを考えてみます!!

• 6月27日
m

リビングに無駄が多いですよねぇ。
トイレの位置もだし、キッチンがあるところに、お風呂とかが来た方がいいのかも?

• あき

あき

無駄と使いづらさだらけですよね😭
    以前キッチンの所に水回りが置けないか考えて見たことがあります!ほんとは奥に水回りを持って来ようとしたのですが、無理そうでした😅
    外壁側じゃない所にキッチンを置けるかわからないですが...。
    トイレとか階段の位置がおかしいのと、2階はやる前に力尽きました...笑

• 6月26日
  • m

m

設計士さんがしているなら、こんなふうになるわけないなーっておもっちゃいますよ💦
    設計士とお話させてもらったほうがいいじゃないですか?

• 6月26日
  • あき

あき

なんか設計士ではなく営業が作成している場合も多いらしいですね😱!
    他の方とお話していて、間取りはなんとかなりそうなので、あとはちゃんと設計士さんとお話してみます!

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

設計士が作ってるわけないって感じですね💦営業さんがパソコンでカチカチ当てはめてるだけですね💦
オー○ンハウスとかですかね…?😓

• あき

あき

広い土地に、区画を仕切って一斉に販売する物件です!言い方変ですが、集合戸建て?なんちゃらタウン?みたいな感じです笑
    ほんと設計士が作ってるように思えないですよね😭
    さっき旦那に、この設計士にいい間取り作れるんだろうかと考え込んでしまうと不満を漏らしたら、希望を出して実現してくれるか考えたら?自分の家に他力本願すぎない?と言われてしまいました。。
    毎日間取り考えたり参考になる間取りや実際の家見たりしているんで、言いたいことは分からなくもないですが、かなりイライラしてしまいました😰

• 6月26日