※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

出産を控えている女性が、iPhone11ProMaxを使っているがUQモバイルに乗り換えたいと考えている。SIMカードのみ差し替えできるか、UQモバイルの仕組みを知りたい。

これから出産控えててなるべく
節約しようとおもってて、、、
今docomoのiPhone11ProMax
使ってて、UQモバイルにしようか迷ってます。
SIMカード差し替えるだけなんですか??
UQモバイルの仕組みわかる人教えて欲しいです。

コメント

ゆめ

スマホ本体をやすくするならそれで平気ですが、通信料を安くするならSiMも変えなきゃですね!

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    本体と通信料なにが違いますか?
    iPhoneはこのままの使ってSIMカード差し替えって感じじゃないんですか?

• 6月25日
  • ゆめ

ゆめ

本体は携帯そのものです!
    通信料は携帯の使用料です!

• 6月25日
ぽんぽこ

UQはau系の格安なので、docomoからだとSIMロック解除してからじゃないと使えないですよ。
私はdocomoでXPERIA使ってててSIMロック解除して、MNP予約番号取得してSIMカード差し替えしましたよ。
ネットでもできますが不安だったので家電量販店でやってもらいました!

• ママ

ママ

UQに変えたらもうdocomoでは無くなりますか?本体はまだ支払い終わってないのでそれを変わらずはらい続けるってことになりますか?通信料はどこくらいでいくらかってわかりますか?だいたいで大丈夫です。

• 6月25日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

UQに変えたらもちろんdocomoじゃなくなりますよ。支払い終わってなかったら一括かローンかはわからないですが機種支払いはもちろん継続されます。
    今私が契約してるプランだと月3GBで家族割1,480円、そこに月60分まで話放題のオプションがプラス500円って感じです。

• 6月25日
  • ママ

ママ

ありがとうございます。
    60ぷんまで話し放題で五百円は驚きの安さですね、、、。
    月3ギガのほかに何あるかわかりますか?

• 6月25日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

公式HP見ないとわからないです(^^;7月?6月?から新プランがでたらしいのでそっちがもうすこしギガあるかなと思います。

• 6月25日
  • ママ

ママ

ありがとうございました🧸❤︎

• 6月25日
  • ママ

ママ

1480円プラス500円しか通信料かからないのですか?それが月々の支払いってことになりますよね。

• 6月25日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

1,480円は家族割利用した結果なので基本は3GB1,980円です。主人がUQ契約してるのでその分私が500円割引適用されて、基本使用料1,480円となり、プラス500円の通話プラン契約してるって感じです。
    あ、消費税もそこにかかりますよ。

• 6月25日
  • ママ

ママ

相当安いですね🙄

• 6月25日
旦那は宇宙人

つい先週auからUQに乗り換えました。
ほぼSIMカードを変えるだけで完了して、あまりの簡単さに驚きました。

窓口に行けばスタッフの方が全てやってくれるみたいですが、還元が欲しかったので
ネットでSIMのみ頼みました。

まずSIM注文前にiPhone8以降はSIMロックの解除が必要ないので、MNP予約番号の発行のみ行います。
注文時UQIDとパスワードだけ覚えておけば
あとは届いたSIMと冊子が一緒に同封されているので、書いてるまま行えばいけました。
Wi-Fiがある環境出ないと以降はできないようでした。

• 旦那は宇宙人

旦那は宇宙人

ごめんなさいdocomoからだとSIMロック解除必要みたいですね💦
    あとはdocomoのアドレスが使えなくなるのでいろいろな登録メールなどgmailやiCloudなどのアドレスに変えた方がいいです。
    au→UQは何もしなくてもそのまま移行できましたが
    docomoだと、色々変わってくると思うので
    LINEなども、ログインできなくなると嫌なので年齢確認設定やパスワードなどしておくといいと思います。

• 6月25日
  • ママ

ママ

docomoのSIMロック解除とかdocomo関係のやつはdocomoショップに行けばやってくれますかね、、ちなみにSIMカードはどこで購入と手続きできるんですか?
    機種代まだ残ってる場合は機種代だけdocomoに毎月払い続ける形ですか?

• 6月25日
  • 旦那は宇宙人

旦那は宇宙人

UQモバイル取扱の加盟店に行けば、そこのスタッフの方がSIMロック解除やMNP取得のための段取りを組んでくれて乗り換えまで全て一緒に行えると思います。

SIMカードのみネットで頼んで自分で全てやるとなれば
    SIMロック解除やMNP取得はショップに行くか、カスタマーセンターに電話で色々対応してくださいます!その時注意事項も色々教えてくださると思います。
    auの場合は1日から月の支払いが始まるので月末にUQに乗り換えるのがお得と言われたので20日頃MNP取得して、UQモバイルのHPからSIMのみ「申し込みはこちらから」に必要事項の入力と身分証などの提出をモバイルで行い全て完了すると、数日後にSIMが届く流れでした。

私もauの方で機種代が残っているので、その代金のみこれから完済までauに払い続ける予定です!

• 6月25日
  • ママ

ママ

わかりやすく説明ありがとうございます😔乗り換えるとなればiPhoneの写真とか電話帳とかってそのまま移行できるんですかね?
    docomoの場合も月末に乗り換えたらお得なんですかね。

• 6月25日
  • 旦那は宇宙人

旦那は宇宙人

auからUQだからなのか初期設定もなく写真も電話帳も全て変わることなく移行できました。
    もし心配ならiCloudと大事なデータを同期しておけば、変更後iCloudから復元で元に戻ると思います。

月の支払いはオプションによると思います。私は破損や水濡れの保証プランなど入れたのでだいたい月3500円くらい+機種代金の予定です。

• 6月25日
  • ママ

ママ

UQモバイル契約時やSIMカード料金はどのくらいかかりますか?

• 6月26日
  • 旦那は宇宙人

旦那は宇宙人

UQの方でかかる初期費用はないはずです!
    逆に乗り換えキャンペーン中で3000円〜10000円のキャッシュバックがあるはずですよ🤔まだ受け取っていないので、明確にはわすれました😱

逆にdocomoの方でかかるかと思います。
    auの場合はMNP番号発行手数料に3300円
    私は契約期間中の解約だったので解約違約金1100円かかりました。

• 6月26日
  • ママ

ママ

結構お金かかりますね🙄
    今キャンペーン中ですか?

• 6月26日
  • 旦那は宇宙人

旦那は宇宙人

本当ですよねぇ😅
    予約番号取得に3300円て...ぼったくりの勢です😟
    キャンペーン中です!

• 6月26日
  • ママ

ママ

色々わかりやすく教えてくれてありがとうございます🧸❤︎

• 6月26日