※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳の量が増える見込みはありますか?直母が少なかったことや搾乳量の変化が影響しているかもしれません。母乳の量は時間をかけて増やすことができますか?

母乳の量はもう増えないのでしょうか。
もうすぐ生後2ヶ月の子を育てています。いまは混合で1日昼と夜寝る前にミルク120〜140mlを飲ませて後は母乳です。母乳は1日に7〜10回くらい飲ませているのですが、最近母乳が足りないのか吸いながら怒ることが多いです。夜中の授乳のときは3〜4時間もつのに、朝起きてから日中は1時間ももたないことが何度かあります。
退院後に乳頭混乱で直母できなかった時期が2週間ほどあり、久々に飲めるようになってからは1日3回ほどしか直母していなかったので、実質3週間くらいはほぼ直母できておらず搾乳ばかりでした。
いまそれが影響しているのか、搾乳していた最初の頃は100ほど取れていたのに子供の反応を見ると今はそんなに出ていないのかなと思います。
もうこれから母乳が増える見込みはないのでしょうか?

コメント

私の場合は、母乳の出が良くなって足りるようになった、と思ったら赤ちゃんの飲む量が増えて足りなくなり、頻回で吸わせているとまた母乳の量が増えて、という時期がありました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

足りてくるようになることもあるんですね😳希望が持てました!ありがとうございます!

• 6月26日
アリス

桶谷式マッサージを受けて母乳復活しました!詰まってたようです!今でも母乳でてますよー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

桶谷式気になってるんです!助産院行こうかずっと迷ってるんですけど、今からでも遅くないですかね??

• 6月26日
  • アリス

アリス

助産師さんに授乳を続けたいなら、産んで1ヶ月できまる!と言われました。
    私も1ヶ月ちょっと過ぎに訪問のマッサージを受けておっぱい復活したので、間に合うと思います!

• 6月26日
ねね

我が子も吸いながら怒ってました。
私は不安でマタニティサロン通いました! 頑張れば3ヶ月後には母乳はちゃんと出るようになると聞きしました! 

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!友人も3ヶ月ごろから安定したよと言っていたので、もう少し諦めずに頑張ってみます!

• 6月26日
  • ねね

ねね

赤ちゃんの吸う力がついてちゃんと飲めるようになるのにも時間かかりますし、無理せず頑張られてくださいね!
    水分は1日3リットルくらい摂ると良いそうです!

• 6月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね…!2ヶ月も経ってなかったらそこまで力もないんですよね。あまり焦らないようにします!水分も意識して摂るようにします😅ありがとうございます!!

• 6月26日
🔰ぽっぽ

私が母乳を増やすためにやったのは、
ミルクアップ、ミルクスルーのハーブティーを飲む。
血流を良くするために湯船につかる。
肩まわりのストレッチ。
日中、体を休めるです。

母乳が足りてるか足りてないかは日増しの体重、日中の便、尿の量みたいです。

はじめてのママリ

ミルクアップのハーブティーは初めて聞きました😳
ストレッチや体休めは入院時にやってたくらいで最近あまりできていなかったので、意識してやってみます!