※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレで子供が逃げるようになり、どう対処すべきか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

トイトレについて

ゆる〜いトイトレをスタートしました。
パンツにする勇気もなく、おむつのまま、食事の後や気が向いたら連れて行く、っていうのを始めて1か月くらいです。
最近になって、何をしても「いやよ〜」と拒否し始め、トイレも拒否。ここ1〜2週間は補助便座に座ってません。

その代わり、ご飯食べたくない時や、まだ寝たくない時、歯磨きしたくない時に、「トイレ!うんち!」と言い始めました。
そして連れて行くと「いやよ〜」と言って逃げる😭
それか、トイレに入ってお水流して出て行きます🤣

自分で「トイレ!」って言えるようになったのを尊重したいと思ってその都度連れて行っていますが、明らかに何かを『したくない』時の逃げるための言葉になってきてる感じがして、どう対処したものかと悩んでます。

みなさんならどうしますか?
また、同じようなことがあった先輩ママさん、教えてください❗️

コメント

はじめてのママリ🔰

一度お休みしてもいいと思います。
トイトレは始め時を見極めるのが重要かなと感じています。
ママ友はトイトレを始めても一向に進まず、一度やめて暫くして再開したら1週間で完了したそうです。
ダラダラやるのはお互いストレスになりますし。。
まだその年齢で本人が 嫌!と意思表示できてるなら、無理にさせなくてもいいかなと思いました。

うちは2歳10ヶ月頃に始めて1ヶ月で完了しました。
周りも3歳前後で完了する子が多かったです。
保育園へ行ってる子はもしかしたらもう少し早いかもしれませんが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    今まさにダラダラしてしまってるので、一度おやすみしてみようと思います😁
    やっぱりだいたい3歳前後ですよね、焦らずやってみようと思います!

    • 6月27日