※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きな
子育て・グッズ

体調が崩れてから食欲がなくなり、保育園では食べる様子。自分でスプーンを持ちたがるが遊んでばかりで食べない。美味しくないのか気になる。

体調を崩してから、ご飯をほとんど食べなくなりました。
最初は喉が痛いからかな?と思ってたのですが、
風邪が治ってからも食べず。元々は食欲旺盛でした。
保育園でのお昼ご飯は毎回完食しているようです。

スプーンを自分で持ちたがるので、持たせるのですが
遊んでばっかりで食べません。掴み食べも、時々
するのですが、それもほぼ食べず。

なにが違うのでしょうか?美味しくないのでしょうか?

コメント

はんな

なにかのタイミング(今回は体調を崩したこと)で食べなくなることは良くありますよ!
ほとんどの子が通る道かなぁと思ってます。

保育園では、みんなが食べているので流されて食べているのかなぁと思います。

おうちでは、ママに甘えていたり、雰囲気の違いから食べなかったときの名残と言うか癖みたいなものが抜けないのかもしれませんね。

保育園で食べているなら、
おうちでは食べなくても今は良いかなぁと割りきります。
おうちで食べなくても、ママは焦らず、食事は楽しい時間だと思ってもらえるようにあまり気にせず笑顔でいた方がお子さんには良いかもしれませんよー!