※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

イヤイヤ期の子供の対応に困っています。育児書のアドバイスが効果なく、30分以上泣かれることも。普通の対応方法が通用するか心配です。

イヤイヤ期の対応お手本どおりにして通用しますか?

発達遅めの3歳児の対応に困ってます💦
よく育児書とかでイヤイヤされたら子供の気持ちに共感しましょーって書いてありますが…。

子供が夕飯のときにアンパンマンのカレー食べるって言い出して、

アンパンマンのカレー好きだね!美味しいよね!でも今日はないんだー。ゴメンね。こっちのおかずも美味しいよっ!

って言ったところでぜーんぜん効果ないんですけど😅30分以上ずっと泣いてます💨
普通は効果あるんですかね?

うちの子が発達グレーだからか、性格なのか…疲れます😵

コメント

共感してもイヤイヤしていたら、安全な場所で思う存分泣かせてあげる。近くで様子を見ておく。
という方法も保育士さんから教わりました。
イヤイヤの対応って正解は無いと思うので、気持ちを切り替えれるまで放っておいてあげるのも手かなと思います🥺

• たま

たま

付き合いきれないので途中から放置するんですけど、なかなか切り替えができないみたいで長期戦です😩

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

効果なくても取り敢えずは言ってみてます。
年齢が1学年下なのでまた状況が違うかもですがだいたいイヤイヤ泣かれてます😂
正解は解らないけどいつか解ってくれたらいいやの気持ちで接してみてます。

• たま

たま

あたしはだんだん言っても伝わらないわって諦めてきちゃいました💦
    一応余裕あればとりあえず言うのも大事ですよね…

• 6月25日
はるな

毎回はやってられません笑
しばらく、ほっときます😂

• たま

たま

あたしも毎回はできてないです💦
    放置するんですけど、そっからも長くて😩

• 6月25日
パピチー

共感してもダメな時はダメなので、その時はもう声かけもやめてお互いに少し距離とってます😅

• たま

たま

うちもそうするけど、なかなか頑固で💦
    途中から目が痛い、足が痛いと最初とは関係ないこと言い出してずっとギャーギャー泣きます💨かまってほしいんでしょーけど。

• 6月25日